プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なっています。
これは電機メーカーの経営者が馬鹿だということですか?

A 回答 (10件)

その通りです。


目先の利益ばかり追求して、生産性(労働力の安い)の高い、台湾→韓国→中国へと生産拠点を移して行きました。
そうこうしている内に製造技術だけでなく、設計・開発スキルまで盗まれたのです。
リーマンショック以降には拍車がかかり、急速に海外移転して行きました。
それだけではなく各社はリストラに走り、嫌気をさした優秀なエンジニア達は見切りをつけてSamsonやHuaweiなど転職して行っています。
人材ノウハウまで吸収されてしまったのです。
それらのエンジニアー達はノウハウを吸収されてしまった後は、無用の長物になっています。

経営者だけでなく官僚や政治家(どの政治家も経済評論家みないなのばかり出て来た。)の責任も大きいと言えます。
コロナでパンデミックが起きたことに拠り、マスクののような簡単な物さえ日本では造れないことが判明しました。
これに拠り突然「経済安全保障」なんて言葉が出来上がりました。

だから今頃、SONYとTSMC、そして日本政府が慌てて半導体事業に目を向けたのです。
    • good
    • 1

違います。



半導体は、半導体製造装置や部品があれば
大した技術が無くても、つまりどこでも
製造出来るようになったからです。

つまり、途上国でも製造出来るようになり
其の結果、人件費の安い途上国に敵わなくなった
のです。

その代り、半導体製造装置や部品を作る
会社は健在で、儲かっています。

東京エレクトロン、村田製作所なんてのが
それです。

つまり、日立東芝なんて会社から、そういう
会社に産業がシフトしているのです。

(以上 「グローバル化と日本のものづくり」放送大学)
    • good
    • 0

いいえ、違います。


メーカーの技術者が半導体の技術を韓国や中国に流してしまったため、安い人件費で半導体を作れる中韓に価格競争で敗れることになってしまいました。
つい最近まで中韓は半導体製造技術をろくすぽ持っていなかったのに、日本人の技術者が韓国のLGなど世界で通用する一流メーカに育て上げてしまったんですよ。
また、高いだけで品質がいまいちな日本製品は海外でも不評で、日本製品離れも進んでいます。

そもそもの原因は、
①メーカーは社員を大事にしなかったため、より好待遇な中国や韓国の会社に移籍することになった
②メーカーは技術情報を外部に漏洩をしないことを誓約書に盛り込まなかった
③日本政府は技術の漏洩を問題と見ていなかった
④自公政権の支持母体となっている統一教会や創価学会など、金や利権、布教のためなら売国や情報漏洩をものともしないカルト教団によって、日本のあらゆる情報(国家機密、軍事機密、技術情報など)が他国に流されている。

メーカにも責任があるし、根本的な問題を知らん顔してきた政府や、売国奴を支持母体にしている自公政権にも問題がある。

これ以外に理由なんてあるかね。
    • good
    • 2

美味しい時期に事業を売却するのが良い経営者です。

    • good
    • 0

いいえ。

半導体不足と半導体事業を切り捨てたのとは関連付けて考えないほうが宜しい。経営って、そんなものじゃぁありません。
    • good
    • 0

目先の事にとらわれるのが良くないことはわかっていますが


経営は、毎月、毎年で決算しなければなりません

10年先、20年先のことを考えているから給与は上げられない
などと言えません
農業だって同じです。
コロナ禍で米余りでの米価が値下げ、ロシアのウクライナ侵攻で肥料の高騰
来年は多くの農家が離農するそうです

10年以内に米不足が起きるとの予測はありますが
だからと言って米を高く買う業者も消費者もいません
需要と供給という経済はコントロールできません
    • good
    • 0

経営者も株主に使われてます。


配当が悪いのなんのかんの。
使用人は役員以外使用人です。
半導体作れるメーカーさん、何社あるのだろう。
半導体装置メーカーは数社あり中国人が買ってます
設備投資、大事ですね。
ルネサンスかなんかも火事、
役員に馬鹿と言う社員いればいいのですが、
コジキになります(笑)
    • good
    • 0

90年代にアメリカに圧力をかけられ、2009年からの民主党政権時代に円高政策を取られ、企業としてやって行けなくなったからです。

アメリカだって当時日本を叩いておきながら、今になって日本に手助けしようとしています。
    • good
    • 1

そんな単純な話ではないです。


中国・アジアの技術レベルが上がれば、激安半導体に
押されて採算が取れないのは時代の流れでした。

急に半導体不足は以下の記事が詳しい。
https://www.nikken-totalsourcing.jp/business/tsu …
    • good
    • 0

切り捨てなければ今、生き残っていなかった。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!