dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アラフォー男です。
年末になり、一年を振り返る時期が来ました。
この一年ばかりでなく、人生全てに後悔しています。
生まれてきたこと自体間違っているような気がします。

直近では、
不摂生から病気をして入院して時間を無駄にしたこと
仕事では、後で思い返せばもっとうまく出来たのに、と思うことばかりだったこと

昔の事も思いだし、
もっと人間関係を上手く築けばよかったと思うこと(大抵の人には年下、年上関わらず嫌われる)
この年になる前に、この年になっても、何が人生で一番大切か、よくわかっていないこと
自分には人間的に致命的な欠陥があるのではないかと常に思うこと(だから人生楽しめない)

こんなのばかりです。自分の人生がどこに向かっているのかわからず(目標がないからだと思いますが)、どこに向かえばいいのかもわからない、だから優先順位も付けられず、他人の言動にふりまわされてしまう。
そんなのばかりです。

中身が空っぽで声だけでかい人に散々振り回されてきたのに、今も変えられません。

なんか情けない人生です。自分に自信がないこと、欠陥人間であることを再確認する日々です。

youtubeとかでネガティブなキーワードで検索ばかりしています。

皆さんに取って年末どのように過ごしますか。
振り返って自分の人生にネガティブな思いがない時、どうしますか。

A 回答 (3件)

御病気が改善したならば、時間は無駄では無かったと存じます。


不摂生を出来るだけ改善して健康的な生活を送って下さいませ。

お仕事で後悔することは、失敗を理解して次に繋げられる、いわば成長で御座います。
後悔は反省として、心に刻んで下さいませ。

声がでかい人に振り回されるのは、よく分かります。しかし、ご自身に、主張が無いなら長いものに巻かれて世渡りすれば良いかと。
ご自身が、これは嫌だなと思う事だけ、遠回しに逃げれば良いかと存じますよ。逃げるが勝ちで御座います。

YouTubeでネガティブなワード検索しても、癒しになるなら良いかと。
しかし出来れば笑える動画を観て下さいませ。笑うと元気が出ます。
芸人さんも、明るい裏側では大変苦労なさっているのだろうと思うと感慨深いですね。


人は偉い、凄い、等等は本来無く、ただの生き物ですから、偉業成し遂げなくとも、周りを思いやり何となく生きて小さな事に喜ぶ事が1番だと存じますよ。

ワタクシの年末は、換気扇掃除して、家族と一緒にお正月料理とか食べて、親戚の子供達にお年玉あげて、、、あーまた仕事始まる、1年早いなぁ。と思うくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反省を次に活かせる、本来ならそれが理想ですよね。

私の場合、私の本来的な欠陥、発達障害グレーゾーンとか諸々、直すことが出来ない事から起こっているものだと思い、どこをどうしたら直せるのか、次に同じ失敗を繰り返さないかがわからないのです。情けない話です。

何とか来年は少しまともに生きたいです。少しは”まともな”人間に近づきたいです。

お礼日時:2022/12/30 21:24

病気が治って、仕事も続いて万々歳ですよ!上出来です。


人も羨む一年でした。
アラフォーだから、ちょっと疲れてるだけですよ。

栄養と休養、陽気な歌やドラマでも見て、大事な人と連絡とったり、好きなことを噛み締めて、体と心を休めてね。
来年は素晴らしい年になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来年は良い年にしたいと思います。

お礼日時:2022/12/30 22:26

これだけ、理路整然と文章を書くことが出来る。



また、発達障害グレーゾーンとの事ですが、後悔されている事から考えても、

少しずつですが、前に進んでいるようにお見受け致します。

あまりご自身を責めずに、個性だとお考え下さいませ。

直せないならば、そのままで良い環境に身を置く等、→難しいとは存じますが。。。
環境を見直すのも手段の一つだと存じます。

欠陥の無い人間なんて居ませんよ。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
とても勇気づけられました。

少しずつでも前にすすんでいる
そのように信じたいです。

お礼日時:2022/12/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!