プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中は薄情だと思うのですが……自分さえ良かったらそれで良いような人ばかりだと思いませんか?私はそんな人間になりたくはありません。

A 回答 (8件)

あなたの質問群みてると、いちばんあなたがそれしてると思いますがねぇ。

    • good
    • 0

実際は自分の面倒を自分でみれない人が多いと思いますよ。


以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

そう言う人が他の人に寄りかかってしまうとドミノ倒しにな
ります。なので余力のない人が無理をして他人に親切にする
のだけは勘弁してほしいと思っています。どのみち全ての面
倒を見切れないですし、本人の頑張り(体感)の割には相手
の方は助かってないものです。

「私は自分が苦しい時に無理をして他人を優先しました。
 それなのに誰も私を助けてくれません。
 誰か私を助けるべきです」

と言うのだけは不味いでしょう。
助けないといけない人が二人になってしまいます。

「誰にも親切にしないで良いから、後で誰かの世話になるよ
 うな無理だけはしないでくれよ」

と言うのが正直言いたい部分です。

「自分の事だけを考えて自分だけ幸せになれば良いって事で
 すか? そうやって幸せに成ったとしても、全人類が真似
 をしたらどうなると思っているんですか?」

「ん・・・全人類が幸せに成る? 論理ではそうなるね」

そうなります。

「誰かにイチャモンを付けている労力があったら、自分の手
 で自分を幸せにする方に集中して欲しい」

要は、他人に幸せにしてもらおうとし、ギラギラと他人の余
力を狙っている人も居るんじゃないでしょうか。そういう人
が多いと社会が回りません。ある程度は自分でやれよと冷た
く突き放すのが健全ですよ。

「自分の力で幸せになるのは無理だと諦める人だっています。
 そういう人であっても生きる権利があるはずです。
 もし、そういう人が生き残れない社会になったらどうなる
 と思っているんですか?」

「自分の幸せは自分で叶えるべきだと思う人だけが残る?」

となります。社会はその様に出来ております。世の中は厳し
いとか。競争社会だとか。弱肉強食だとか。大人が子供を脅
しますよね。自分で何とかしなさいという部分に抵抗感があ
る人は世の中の情について語る資格はありませんよ。

「それは冷たい社会ですよ。どうにかならないんですか?」

「とりあえず税金から保護のための費用を捻出して行政が対
 応するんじゃだめかね? みんな働いて居るんだから仕事
 の手を止めて面倒を見てたら社会全体で貧乏になるぞ。
 育児や介護問題などもそういうモノの一つだ。」

と言う訳で福祉があるわけです。

「お金だけじゃないと思うんです。気持ちの問題もあると思
 いませんか? ハラスメントや苛めなどが蔓延した社会に
 生きて幸せなんですか?」

「不条理な扱いを受ける人がいて、そのせいでストレスが蔓
 延するってことだろう? その段階で”自分さえよければ”
 になってないよ。皆もきついわけだから。幸せじゃない。
 だから何とかしようとするだろうな?
 ギスギスした雰囲気があると幸せじゃないと言う事を誰も
 が気づくだろう。なので気づいた人が多い場所に逃げ込む
 べきだろうな。退避するくらいは自分ですべき。助けに来
 て欲しいという人は相手にしない。そこが境界線だ。」

社会は助けを求める人を救う様に出来ていて、そこが大人と
しての最低ラインとしております。

ですので、

助けを求めても無視されたとき、助けを求められた人に余裕
があったら非難の対象となります。助けを求められた人にも
余裕が無い場合は、共倒れになる場合があります。その時は
無理をせずお断りしないといけません。

「金ないんだ。貸してくれよ。お前も貧乏なんだから俺の気
 持ちは分かるはずだ。ここで金を貸してくれないなんて言
 うようなら俺は一生お前を許さない」

これ、笑い話に聞こえると思いますが。うちの父は実際にや
っておりました。頼みやすい人を選んだら同じように貧乏な
人だったんです。金貸す余裕なんて無いです。その人はご自
身の昼飯であるジャガイモを私たちに捧げました。

しかし、うちの父は薄情だと言って罵っていました。
こういうのはダメですよ。

余裕のない人がお断りしても冷たいと言ってはいけないんで
す。頼みやすい人に助けを求めている(自分の都合を優先)
している部分を反省しないと行けませんよね。

まあ、そしてご本人は気づかない物なんですが、そういう人
は一般的に悪人と呼ばれます。

結果として弱い人に助けを求め、その上で断られたことを恨
む人が悪人なんです。親が貧乏であるのに駄々をこねて玩具
を買ってもらおうとする子供いたら、その子は善人である訳
がありません。

「息子。お前は俺の経済状態を考えないのか? お前の大事
 な家族。親なんだぞ?お前は自分さえよければいいのか?」

本来はこの様におねだりをする子供を叱る言葉であったと思
いますよ。

しかし、

「僕はこんなに冷たい道に寝転んで、喉も避けるくらいに叫
 んで頼んでいるのに。お父さんは自分のお金が惜しいから
 ってなにも買ってくれない。負けるもんか!
 お父さんは自分さえよければいいと思っているんだ」

と言う様に悪人に利用されてしまうんです。

「悪人と言うのは相手を選ばずに助けを求める大人である。
 心の底からの悪意を持つ人は滅多にいない。
 自分に悪意が無いからと言ってセーフなのではなく、助け
 てくれそうな人を探すことをサボる人が社会の中でもっと
 も迷惑な人に該当し、実在する悪人なのである」

気が付かずに悪人になっている人が多いはずです。

そして悪人である自分が懲らしめられると、

「なんて酷い世の中なんだ。俺が懲らしめられるなんて」

と思う訳です。

悪人は罪人というわけではありません。罪を犯していないか
ら善人であるとは限りません。犯罪を犯した人には罪人とい
う呼び方を使いますよね。犯罪を犯していない悪人が悪を働
くことはあります。自分を善人だと思って悪行を続ける。こ
れは良くあることなんです。

ですので、

「誰を頼るべきなのか? どの程度期待して良いのか?」

大人であるならばこの程度は出来ないといけないでしょう。
悪人は自分の幸せのために助けを求める人を特定しません。

「めんどくさいから。皆とかいっちゃおう。
 世の中とかもいっちゃうか。日本は?でもいいや。
 とにかく広い方がいいよな? 誰かが助けてくれるかもし
 れないし。出来るだけ多くの人を攻撃しよう。
 揺さぶるんだ。人類とか人間は? もつかえるな。
 ネタとしてストックして置こう」

これが発展するとテロになりますよね。
悪人が非難する対象は広いんですよね。
そんな事に労力を使うくらいなら、自分の手で自分くらいは
幸せにしませんとね。これが善人です。

「私は自分が幸せに成るだけじゃ駄目だと思っています。
 自分を嫌いに成りたくないので出来る限り他人には親切に
 しています。しかし最近、他の人が薄情だと思ったので質
 問サイトに投稿したんです。すると辛辣な嫌味ばかりが帰
 ってきました。いま凄く幸せな気分じゃないです。
 どうしてこんな薄情な人ばかりいるんでしょうか?」

「不特定多数の人に行き成り喧嘩を売ればそうなるだろう?
 君は自分で自分を幸せに出来ていないって事だよ。
 そこがしっかり出来ているなら他の人の面倒も見れるだろ
 う・・・。なんていうか分不相応な宣言をしている様に見
 えるよ」

まあ、不特定多数の人を不快な思いにさせた上で、自分はそ
のような人に成らないと言っている段階でアウトですよ。

「僕は自分が嫌いで嫌いで押しつぶされそうなんです。
 とにかく社会の薄情さを糾弾し、自分は違うというマッチ
 ポンプをやってでも自分の心を救いたいです。
 そのためには皆さんをいわれのない罪で糾弾させていただ
 きます。薄情だとか言えば誰もがドキッとするはずです。
 ここが私のねらい目です。
 私は自分さえ善人認定できれば良いんです。
 それくらい良いですよね?
 これを否定するなら薄情だって言ってやりますよ?」

何時の間にか自分が悪人になっている場合があります。
自分に直接被害を与えた人以外を攻撃する。
突然誰かにイチャモンを付ける。
善人が使ったネタを自分の都合で使いまわす。

こういうのが空気を吸うくらい自然に出来たら手遅れですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

頑張ってそういう人間になって下さい

    • good
    • 0

まず公務員がそうですから、毎月国民が見捨てられています。

    • good
    • 0

初詣の時の決意表明ですか。


良いお年を。
    • good
    • 0

そう思うなら、他人を助けられる経済状態にしましょう。


払えない家賃をギャンブルで補填しようと考えているうちは難しいと思います。
他人にアレコレとケチをつける前に、自分の生活を自力で何とかしましょうよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13291727.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13290807.html
    • good
    • 0

ならないでください、貧しい私にお金下さい。

    • good
    • 0

でもまあ突き詰めれば人はみんなそうですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!