プロが教えるわが家の防犯対策術!

初詣での神社などで賽銭を投げる場所の奥行きが広いのは何故ですか?

幅が広いのはまだ分かりますが奥は長さ取りすぎでしょ。

安全面を考慮して、とか言ってますがならばその理由を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 明治神宮は警察の指導により奥行きをおおく取っていると言ってましたがあれは方便ですかね。

      補足日時:2023/01/01 11:24

A 回答 (1件)

お賽銭を遠くまで届けた方が神様により近ずくから、


近くよりもご利益が多くなる。

いわゆる一つの「利益誘導」ですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

遠くまで投げさせるとか多くの賽銭を獲る手段だったんですね。

お礼日時:2023/01/01 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!