電子書籍の厳選無料作品が豊富!

逆ギレする人は、自信がない人が多いですか。
また、キレるということはその時点で自分に非があることが分かっているからですか?

A 回答 (5件)

悲しい思いをしたくないので自我を自己で守っているのです。


自我がブレて波風が立ち始めているのを抑えようとしている。
しかしそれは自己内で処理されるのではなく、強引に他人を巻き込んで利用して処理しようとしている。
他人のことはお構いなし。

駄々捏ね子と同じ。
外見身長見た目年齢、大人。
精神の中身、子供のまま。
精神が子供のままであることを本人が知らずにいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 05:58

自己愛憤怒のケースもあります。



(62) 【キレてくるナルシストへの対処法】自己愛憤怒とは/精神的虐待から身を守る|Narcissistic rage - YouTube
    • good
    • 0

違います。


先に頭ごなしに汚い言葉だったり
大きな声でガミガミとキレられたときにはじめて
逆ギレが発動すると思います。
人は言い方で対応が180度変わります。
きこさまのように丁寧にお上品な人に対して
逆ギレしようとは思いません。
自信がないとか関係ないです。
    • good
    • 0

自身は、自信がないよりも精神年齢が未熟な子供か、自己中心的な人だと感じます。

職場にいます。逆切れして出てくるコメントだけを聞くと正論的な面も感じますが、何度も逆切れされます。逆切れのコメントを総合的に見ると矛盾がかなりあります。ただ自身の力では止められません。体と声の大きい男ですが、ヒステリーな人間です。
    • good
    • 1

そのパターンもあるし、子供の頃から親に甘やかされて育ち、気に入らないことがあれば泣きわめくかキレるかすれば何でも言うこと聞いてもら

えたのでその感覚のまま大人になってしまったパターンもあります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!