dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1)主に国内の旅先・出張先でかかっていた音楽で、耳に残っている曲にはどんなものがありますか。
(2)私はある岬の土産物店で、一つの歌ばかりがかかっていたので耳に残っている(悪く言えば耳タコになった)歌があります。

質問のメインは(1)です。(2)について推測できる歌があれば当ててみてください

質問者からの補足コメント

  • (2)の答えのヒント

    答えを聞けば「なんや、そーや」と思うかと。回答期限は明日のお昼まで。どなたかお願いします。

      補足日時:2023/01/13 18:33
  • 『宗谷岬』ダカーポ



    まだの方は機会があったら行ってみてください

    ありがとうございました

      補足日時:2023/01/20 07:20

A 回答 (8件)

観光地から離れてましたけど、徳島県から高知県に入った辺りの小さなサービスエリアで大音量で流してました



南国土佐を後にして
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど、NHKラジオ深夜便でご当地ソング特集があり、3日くらい前にこの曲もかかっていました。四国は行ったことありますが、高知はなにのでいつか足を延ばしてみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 10:33

ヒントですぐに「そうや!」と分かりました。

「宗谷岬」良い曲ですね♬.*゚
沖縄本島の最南端、喜屋武岬(きゃん) 最北端は辺戸岬(へど)です。
2つともずーっと昔行きました。
機会がありましたらど~ぞ♪( *´∇`)

昨日は主人も誕生日でした。
ユーミンの事を話したら「そうだ!ユーミンも一緒だ。あと 宇多田ヒカルも」と言っていました(笑)
あっ、これどうでも良いですね(๑´ლ`๑)フ°フ°プ
こりゃまた失礼しましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アハハ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄へは鹿児島から船で24時間かけて渡った思い出があります。
岬も行ってみたいですね。いつか話題に出たのは伊良部大橋でしたか。
ユーミンは29年前不惑、宇多田ヒカルは今年がそうだったんですね。
旦那さんも誕生日おめでとうございます。
ちなみに私の継母もその日が誕生日でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 19:21

そうやったんですねぇ・・


さすが風鈴子さん。
「宗谷岬」の歌、知りませんでした。
岬といえば、映画「喜びも悲しみも幾歳月」
♪おいら岬の灯台守は・・
また映画観ようかな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

♪おいら岬の灯台守は どこ
渥美半島 とのことですが
映画で渥美といえば 寅さん・・
わけでもないのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 19:16

ピンと来ました。


「宗谷岬」ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうや、その通りや

ちなみに風鈴子さんとこやぎさんに答えていただいた「行かなければよかったコンサート」の主はユーミンで正解でした。答えを書きそこねたのでここで。ユーミンは今日、69歳の誕生日を迎えました。

ユーミンのご当地ソング

https://www.mapple.net/original/245416/

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/19 18:47

絶対正解と思ったのに….降参…


北海道ではないですが
愛知の伊良湖岬は
童謡「椰子の実」の石碑があります。
いつか来てください^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地形はよく地図で見ますが、名前を意識することはなかったです。

https://youtu.be/zxT7q-AfJy8

東京からなら1泊もすれば十分そうで、ちょっと行ってみたくなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 16:06

わかりました、


襟裳の春は…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばこれもありましたね。でも「ブブー」

https://youtu.be/SqAuSsOGtTM

お礼日時:2023/01/07 12:21

北海道の北島三郎記念館に行ったことが


あるのですが、
ステージが設えられた部屋があって
等身大位のサブちゃんが出てきて
「まつり」を歌う?んですよ・・
面白かったです。

ある岬・・知床岬?
知床の岬にハマナスの咲く頃・・
いい歌・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北島三郎といえば『函館の人』を思い浮かべますが、歌の発表された当時と違って今は「はるばる来たぜ~」というほどでもなくなりましたね。

『知床旅情』加藤登紀子
https://youtu.be/GsWSYGwKjkg

惜しい、正解は北海道の別の岬です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 10:45

(2)山本コータロー&ウィークエンド


「岬めぐり」♪かな?
岬が出て来たので、何となくですが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

『岬めぐり』は神奈川県の三浦半島をイメージして書いた曲のようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%AC%E3%82%81 …

私の場合は北海道のある岬でのことでした。風鈴子さんは北海道へはいつか行ってみたいと語っていたので、もし行かれる場合はここも候補にしていただきたいです(正解は質問を閉める前に「補足」で書いておく予定です)。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!