プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の皆さんへ質問です。
あなたが奥手だったり周りの目を気にする男性だとして、職場で好きな女性へ遠回しなアプローチをして女性に仕事を理由に断られてしまったとします。
そのあと女性にそれをアプローチと気づいてもらえず、優しく接して来られた時にどう思いますか?
私は女性側で、アプローチも最近まで全く気づかずに相手へ断ってしまって普通に接してしまっていたのですが、男性の気持ちがわからないので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

No.2です。

回答ありがとうございます。

なるほど、男性の方が立場が上なんですね。なら、あとはlucysddeoo_さんがどうしたいか次第かと思いますが、基本的には進展させたいならlucysddeoo_さんからアプローチする、進展させたくないなら何もしない、がいいと思います。先方からのアプローチは期待しない方がいいんじゃないでしょうか。

男性の立場が上、かつ職場恋愛を良しとしない職場ですよね。
職場の状況、例えば民間企業か、学校や公的機関・研究機関・医療機関か、民間企業だとしてもどれくらいの規模か等にもよりますが、男性上司側からのアプローチってめちゃくちゃリスキーなんですよ。

私(民間企業勤務)にも女性の部下がいるので割とリアルな想像をしてしまうんですが、仮に私が独身で、気になる女性部下がいて、以前アプローチされていたとしても、私からできることは「セクハラにならないギリギリのラインでそれとなく好意を匂わせる」「業務だと言い訳のきく範囲で優しくする」くらいが限界です。それで一度でも断られたり、嫌そうな顔をされたら引っ込めて、むしろ「勘違いするな、別に彼女は私に気がある訳じゃない」と自分に言い聞かせる方向に切り替えます。

90%くらい女性側も好意を持ってくれているだろうな、と確信していたとしても、10%で外れていたらもう、言い訳しようのないセクハラ+パワハラですから。

なので、女性部下側から、もう絶対誤解しようがないくらい、明確に「私はあなたが好きで、恋愛関係になりたい」「誘われたら嬉しい」などと明言されない限り、基本的には自分からアプローチはしないと思います。
あと、勤務時間外で、プライベートの時間をそこそこ共有(せめて一緒によく夕食に行ったりするくらい)してないと、そもそもアプローチできる余地自体がほとんどないです。彼がどのようにアプローチをしたのか分かりませんが、勤務時間中に常識的な範囲で出来ることなんてたかが知れてますから。

その辺りの(男性側から見た)リスクがどれくらいあるかは、実際の職場を知らないのでlucysddeoo_さんの方が雰囲気が分かりやすいと思います。程度はあると思いますが、そのあたりも加味して考えた方が良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信いただきありがとうございます!
フーリエさんがおっしゃっている内容、相手の男性からの行動にあてはめるととても納得がついてしまう状況です。。。
それも、自分からアプローチしていた頃は男性からの反応はあったのですがどれもほとんどスレスレというか、でも女性慣れしていなさそうな感じでした。
だけどその男性が執行役員の人から気に入られている立場で、仕事も出来る人だったので、それもかなりの年上の独身男性らしいので言われてみればそんな人が女性部下に二人きりで誘ったりとか普通しないですね。。 
職場の雰囲気は多分その男性がかなり年下の女性と仲良くしていると周りはやけに仲良いなと思うかもしれない環境で、
男性の遠回しなアプローチや反応は少なくとも周りに見られたら間違いなく怪しまれる内容です。

遠回しのアプローチも、もしかすると相手の男性なりの精一杯の行動だったかもしれないのかなと段々思ってきました。
私は断ってしまって相手は諦めてしまったかもしれないし、
もしかすると何も思ってないかもしれないけれど
寂しく思われてしまっているそんな可能性が少しでもあるなら
自分は職場に支障のない、相手に迷惑がかからない程度に
まだはっき行動や言葉で伝えてみてもいいのかもしれないと思います。

丁寧に親身になって答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 23:29

上司に近い存在。

。。ある意味セクハラですので、向こうは文句も何も言えません。あなたの対応はホント正しいです。
    • good
    • 1

こんばんは。



もう3つ、追加で情報を頂けると(私以外にも)具体的な回答が出てくるかなと思います。

① アプローチだと気付いた今、再度アプローチされたらlucysddeoo_さんはどうしますか?

② 男性側は、lucysddeoo_さんが「アプローチと気付かず断った」ことを知っているでしょうか(何らかの方法でそう伝えましたか?)

③ 何をきっかけに「あれはアプローチだったんだ」と気付いたんですか?


とりあえず、①の答えが「受ける」で、②が「知らない」なら、まず言えることは一つです。出来るだけ早く、「気付かず断っちゃった、ゴメン」と伝えてあげて下さい。相手が奥手ということなので、もし可能なら「代わりに今度どこそこ行こうよ」などと誘ってあげるといいと思います。

①が「受けない」で②が「知らない」なら、特に知らせる必要はないし、何も対応しなくていいと思います。脈がないことは何らかの形で示しつつ、同僚として優しくしてあげて下さい。

①が「受ける」で②が「知ってる」なら、最初と同じですね。奥手な男性ですから、今度はあなたから誘ってあげて下さい。

①が「受けない」で②が「知ってる」なら、今後も特に対応を変えなくていいと思いますが、向こうは「まだ失恋してない」と思っているでしょうから、脈がないことはどういう形でか示してあげるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①が受ける、で②が知らない、です。②は相手が上の立場なのでお詫びしなければ失礼に当たると思ってお詫びしたのですが、アプローチだとは気づかずとは伝えてないです。なので、相手にはもしかすると気づいてて断られたと思われているかもしれないです。。
それと、はじめは私が片想いしてアプローチしていた相手なので、この場合だとこれ以上私からアプローチしないでいた方がいいのでしょうか。。?

③は、相手の周りの反応を通してアプローチだったんだと知りました。ですが、職場恋愛を良しとしていない職場(どこもそうかもしれませんが。。)なので、自分が気にしていることは周りには言っていないです。

お礼日時:2023/01/05 22:25

普通に接してくれた方が、仕事にも支障が出ないしありがたい事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司に近い存在で失礼に当たるので、断ってしまったことは謝りましたが、普通に接していようかなと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!