プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あわよくば付き合いたいってどういう意味ですか笑

あわよくば?
本気じゃないけどってこと?
それか相手の女の子と両思いかどうかわからへんから
できたら付き合いたい

みたいなニュアンス??

質問者からの補足コメント

  • 彼、私の友達なんですけど、
    私の女友達が好きで
    めちゃめちゃ努力してるしめちゃめちゃ好きなんです!
    なんなら10月下旬からすきでLINEとかも会話続かせるためにやったり、その子と趣味とかなんでも合うらしくて、
    次、1月14日に2回目のデートに行くらしいんですけど、
    昼どこ行くかも考えてたり

      補足日時:2023/01/06 20:41

A 回答 (6件)

「あわよくば」ってたぶん語法を知らないだけでしょ。


ほんとはつき合いたいって事なんだから「ぜひとも」「お気持ちがあれば」って言った方がよいでしょう。
    • good
    • 0

努力しているのであれば、



チャンスがあれば付き合いたい
「付き合えないかもしれない」が前提だけど
できれば付き合いたいということではないでしょうか。

付き合いたいって思ったら邪な気持ちで近づいているみたいでやらしいかも!って思うくらい、その子の事が好きなのだと思います。
    • good
    • 0

>努力はしてるんです


私からみたら
彼は私の友達なんですけど、
私の女友達がすきで
すんごい好きって感じるくらいすきで・・・

こうなると、彼にとって高嶺の花なのでしょう
多分無理なんよ、という切なさ込みです。

逆に女友達は、魅了に近いと思っていいです。
女子は、恋愛で相手を魅了を目指すべきと思います。
    • good
    • 0

自信がないけど、隙あらばって感じですわ。


ホントですわ!!
「あわよくば付き合いたいってどういう意味で」の回答画像3
    • good
    • 2

ロクな努力もせず、幸運で気に入ってくれれば、


付き合いたいという意味でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力はしてるんです
私からみたら
彼は私の友達なんですけど、
私の女友達がすきで
すんごい好きって感じるくらいすきで
恋愛の話をしてるときに
言ってたんです

お礼日時:2023/01/06 20:34

どういうシチュエーションでの言葉なのか、状況がわかりません。



質問文だけで判断すると、「あわよくば」という日本語の意味、イメージを正しく理解していないのでは?

>できたら付き合いたい

と言いたかったのでは?
「あわよくば」は自分ではあまり努力せず、運任せ、みたいなニュアンスです。
だから真剣みが感じられません。
それを理解せずに使ったのではないでしょうか?
日本語力が貧困な人ではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています