電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒論のテーマの決め方について知りたいです。
自分は環境学部なので環境の分野と絡めたテーマにしたいです。教授に相談したところ環境分野に拘らなくていいが、実験とまではいかなくても調査やデータ収集出来るものにしてほしいと言われました。
最初はSDGsと私の住んでる市の取り組みやそこから考察できる課題についてにしようとしてましたが、調査やデータ収集となるとどうすればいいか考えてしまいます。助言頂きたいです。

A 回答 (3件)

なんか、質問文を読む限りは、データ収集を始めることが目的になってますね。



SDGsを題材にするのは結構ですが、であれば最低限169のうちのどのターゲットに注目するかは最初に決めてから取り掛かりましょう。実績データから未来予測ぐらいはできるでしょう。もちろん、ターゲットに対する達成そのものを題材に調べただけでは小学生の自由研究未満の内容になってしまいますので、調査する対象をどうするかは一ひねり必要だとは思いますが。
    • good
    • 0

SDGsはやめておきましょう。


調べた結果残念なことになります。
単純に,電気自動車などの「カーボンニュートラル実現における環境改善の未来予想」と題して,このままEVやプラスチックがなくなれば近未来で何%のCO2削減が可能であり,地球温暖化はマイナス方向に加速するか。
最も効果的で,緊急に着手する課題,方法の示唆。
    • good
    • 0

>自分は環境学部なので



そこで具体的に何を学んでいるのですか?

「環境学部なので環境の分野と絡めたテーマ」って、それ以外に選択のしようがないでしょ。「環境」なんだから。
「環境学部で○○の△△について学んでいるので」と言えないのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!