夫がドコモのFOMAを利用し、私はmovaを利用しています。金額は夫が7000円弱、私が4000円弱です。

二人で2万以内、できれば8000円ぐらいにしたいので、私もプランを一番安いものに最近変更しました。
(無料通話分はかなりあまっています)

夫は仕事でも携帯電話は使っておらず、プライベートのみの使用。ゲームは好きだけれど、有料サイトでDLしたりはしません。アプリの使用でパケット代がかかることは少ないです。

movaにかえて節約しよう!と伝えたところ「movaは新しい機種が出ていないし、ドコモはFOMAに移行したいと思うから、FOMAが安くなると思う。それにまだ契約して10ヶ月経っていないから高くつくんじゃない?」
と言われてしまいました。

夫の携帯電話代を4000円~5000円の間におさえたいです。他のメーカーにかえることは考えていません。
夫がFOMAに変えたのは昨年9月。使い道は内蔵されているゲームで遊ぶ、妻との通話、メール、たまに友達からかかってくる電話などです。

このようなケースの場合、FOMAとmovaのどちらがいいのでしょうか?
それとも機種変更は10ヶ月経ってからの方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

節約したいということが主目的とすると、いまFOMAを持っていてmovaに変えることで節約になるとはちょっと思えません。


パケット料とかの料金はFOMAのほうが安いですし、movaの本体代金や機種交換手数料もかかります。

ドコモはファミリー割引で基本料が下がっても無料通話分が減らない・パケットパックにはファミリー割引は適用されない・"基本料の無料通話分"と"パケットパックの無料通話分"に区別はなく通話もパケットも共通(プラン39+パケットパック10だと、区別なく通話料・パケット料が1,750円分つく)・パケットパックをつけると無料通話分をはみ出した分も大幅に安い ・・なので最適プランはよくご検討ください。
一概に一番安いプランが安くなるわけではないです。

あまり使っていないのになぜ7,000円もいくのか信じがたいですが、実際には使っているのではないでしょうか。
もしそうならば、使わないように抑制するのがいいです。

下記URLに紹介のあるiアプリの「ドコモ料金サービス」がお勧めです。
毎朝10時ごろから、前日まで料金データがみられます(ダウンロード・利用・料金データの取得も無料)。
料金の課金状況や、無料通話分が無くなるまであとどれぐらいか、数字とグラフで見られます。
私は毎日ひまなときにチェックして、ぐんと上がっていたら、昨日の使い方を反省(^^;)して、抑制するようにしています。

「請求書が来てからびっくり!」ということがなくなったのでありがたいです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
主人はパケットはそんなに使わず、通話が少しだけ多いくらいです。
でも、基本的には私と帰宅前に1,2分話したりする程度なので、無料通話が大量に余っていました。
よって、実際使っていないのに高いプランを設定していたことがわかりました。

主人はネット好きなので、料金サービスの存在を伝えようと思います。
数字とグラフなら納得してくれると思うので。

ちなみに2ヶ月繰越が1万以上ありました。。。
我が家もビックリ!をなくしたいです。

お礼日時:2005/04/14 13:32

#5です。

補足ありがとうございます。

>無料通話10000円分を消化するために、39にして、パケットパックナシとかにして、様子を見たほうがいいのかもな?と思いましたがどうでしょうか?

との事ですが、いいと思います。

但し、パケットパックを外すと、パケットの単価が変わりますので気をつけてください。
(パケットパック30は、[0.05円/パケット]ですが、パケットパック無しは、[0.2円/パケット]です。)
また、プラン49とプラン39では通話料金も違うはずです。

無料分消化後のプランについては、Docomoのサイトに料金診断できるツールがありますので、使用してみて下さい。
下記のページはドコモ関西(PC用)ですが、FOMAのプランは全国共通なので問題ないと思います。
MOVAのプラン診断については、各契約地域会社のHPで確認をお願いします。

それでは、失礼します。
質問者様にとって、より良い携帯電話ライフをおくれますように・・・。

参考URL:http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に答えていただき、ありがとうございます。


私はmovaなのでパケットの金額が変る感覚がなかったのですが、パケットパックなしだとけっこうかかってしまうのですね。

主人はPCのメールを転送しているので(DMも送られてきます)、これがけっこうなパケットになっていると思われます。
PCはメールが届いたという転送サービスなどを利用して、パケット代を減らしたいと思います。

料金診断のサイトは紹介していただきました!これでよ~く主人と話し合ってみようと思います。
無料メールを大いに活用していこうと思います。

お礼日時:2005/04/14 15:51

現在契約しているプランを書かれたほうが、回答を得やすいと思いますが、如何でしょうか?



現在、7000円程かかっているということですが、パケットパックを付けての金額でしょうか?
#1さんがおっしゃっているように、基本プランを下げてみては如何でしょうか?
ちなみに、プラン39+パケットパック10の場合、無料通信分は1750円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欲求、ありがとうございます。
No.1さんのお礼のところに書いたのですが
プラン49とパケットパック30を利用しています。

でも、通話は2500円。パケットは500円と少ないので、これは明らかにプランを下げたほうがいいなぁと思いました。

今まで通話が多かった主人ですが、節約のために、電話より無料メールを増やすことを最近心がけてくれています。
なので、通話は1500円ぐらいに落とせる気がします。

プラン39+パケットパック10でも十分だなぁと思いました。
とりあえず、無料通話10000円分を消化するために、39にして、パケットパックナシとかにして、様子を見たほうがいいのかもな?と思いましたがどうでしょうか?

よければご回答等をお願いします。

お礼日時:2005/04/14 13:36

まず、「ファミリー割引」を検討されましたか?もしまだなら、少しは安くなる余地があるかもしれません。


本題のFOMAとmovaどちらがいいかという件に関しては、個人的にはmovaがいいのではないかと思います。
FOMA完全移行(mova完全廃止)は2012年までという報道発表がされていますので、まだ少し時間があります。携帯電話端末そのものにこだわらなければ現在の使用状況からみるとmovaで十分だと思われます。
余談ではありますが、私は現在福岡に住んでいます。今回地震が発生して数時間FOMAが使用できませんでした。(movaはなんとか使用できました)私は、どちらも使える(デュアル)端末をもっていたので事なきを得ましたが、もし緊急を要することが発生していてFOMAしか持っていなかったらと思うとゾッとしています。
機種変更に関しては、お住まいの地域で違いがあるかもしれませんが最低でも10ヶ月経ってからの方がいいと思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は関東在住の者です。
自分はmovaなので電波はとても入りやすいです。
FOMAは場所によっては入りにくいのですね。

ファミリー割引には入っています。それでもけっこうかかってしまっているのが現状です。

やっぱり機種変更はお金がかかってしまいますかね…私も10ヶ月を目安にした方がいいかなぁと思いながら悩んでいます。

電波がいいことは、主人によく言ってみようと思います。移行に時間がかかることも!

お礼日時:2005/04/14 12:51

何故movaが安いと思われたのでしょうか?



FOMAの方が通話料もパケット料金も安いです。

本当に基本料金程度しか使用されない(3000円程度)方でしたらmovaの方が安い事もありますが。

また、基本料金を落とせば請求額が下がるものではありません。
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html
コチラでプラン診断が出来る様です。


後は、やはり出来るだけ使用しない事。


また、セコイ節約方法ですが、金券ショップでモバイラーズチェックを買うと少しだけでも安くできます。

参考URL:http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

movaが安いと思ったのは、多額なパケットを使用するわけではないからです。通話もそこまで多くありません。
できるだけ通話を減らしたいという方向で、家族内の無料メールを重視しているので、FOMAを持つメリットが少ないと感じています。

旦那もゲームは内蔵されているのしかしていないようです。
旦那の請求書を見ても、無料通話分があまりにあまっているので、どうかと思いますし、かといって基本料金がFOMAは高すぎです。
本当は私もFOMAにしたいのですが、いろいろ機能があると使ってお金もかかってしまうと思うので、今はmovaを使用しています。もう携帯自体も3年使っています。(電池パックはかえました)

モバイラーズチェックは気になっていました。
やっぱりそういう方が少しでも節約できるのかな?と思ったりします。
金券ショップも検討してみます。

お礼日時:2005/04/14 12:57

我が家もmayuclubさんのところと同じく


私(夫)がFOMAで妻がMOVAを契約してます。
ただ、二人合わせても月々7000円を超えることはありませんよ。
旦那さんはどの料金プランにされてますか?
使用用途からすると
プラン39+パケットパック10
(3900円+1000円-家族割引など)
で充分な気がするのですが・・・
とりあえずこのプランに変更して
様子を見られては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちはプラン49で、パケットパック30です。
せめて39にすべきですね。
繰越の無料通話が10160円もあります。
無駄の一言につきますね。

とりあえず、プラン変更を伝えてみます。
そして、無料通話がこんなにあまっているのに
消化できていないから今は損をしていることも。

たまに夫は友人と長電話をして、10000円とか越えたりするのですが、普段はプラン内です。
無料通話分の繰越を使おうと思います。

お礼日時:2005/04/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング