アドバイス下さい。お願いします。
私は結婚を控えている24の女です。彼は32です。
私の実家が自営のため彼に跡を継いでもらう予定です。彼と私の両親との関係は、あまりうまくいっていません。親は彼に跡を継いでもらうとなると、今のままでは到底無理だと私にいいます。彼は人間関係があまりうまくなく、意見などを求められても黙ってしまう方で、私がフォローすると言う事もよくあります。
人間は良い部分も悪い部分も持っていると思うのですが、私の親は彼には言いませんが、私を追い詰める言い方をします。苦しいです。跡継ぎなんて正直やめたいです・・・。私は何をしたらいいのでしょうか?彼も最近落ち込んでいます。

A 回答 (8件)

a_toさん、こんにちは。



ご実家が自営をしておられて、その跡を結婚しても継がないといけない話になっているんですね。

>親は彼に跡を継いでもらうとなると、今のままでは到底無理だと私にいいます。

商売においては、人間関係がもっとも大事ですよね。
客あしらいのうまい人でなければ、成り立っていかないでしょう。
ご両親は、要領の悪い彼のことを、心配されているんですね。

もし、結婚して跡を継ぐことになるのでしたら、a_toさんも積極的に
仕事に参加して、一緒にご主人を支えていくような形がいいのでは、と思います。
ご両親からみても不安要素のある彼だけを仕事場に残ると
彼も不満がたまるだろうし、ご両親もいらいらしそうです・・・

もし今のうちから、彼に
「そういうときは、そうしたらダメだよ」
とか
「こういう場合は、こうしたほうがいい」
という意見が言えるのであれば、積極的に提案していったほうがいいと思います。

>私は何をしたらいいのでしょうか?彼も最近落ち込んでいます。

あなたが落ち込んでいては、彼も元気が出ないと思うので
「私がいるから大丈夫よ!!」
という感じで、明るく励ましてあげるのがいいと思います。

そして、どうしてもダメだ、というところまできたら
ご両親も含めてみんなで相談してみたらいいと思います。

頑張ってくださいね!
将来は一つではないですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!仰る通り、要領が悪いとも言われています。1教えたら10位こなすように心がけてほしいと。1から10まで全部言わなくちゃいけないのか!と・・・。こんなこと書いたら彼が何も出来ない人みたいに聞こえるかも知れませんが、彼は彼ですごく努力しているんです。でもこれが親は見えないみたい。。。私が落ち込んでいるから彼も同じ気持ちなんですね。将来1つじゃないんですよね。何だか元気が出てきました。よし!!頑張るぞ!!

お礼日時:2005/04/14 14:26

#6です。


的外れなアドバイスですみませんでした。

ご両親には「もう少し長い目でみてあげて」と言うしかないですね。
彼にも同様「ごめんね、私も一緒に頑張るから」と言うしかないのかも・・・


間に入って大変そうですが、
ご自分のご実家のことで彼が頑張ってくれるんですよね?
そんな彼の味方になってあげて欲しいと思いました。

失礼なことを申し上げてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!!失礼だなんて・・・とんでもないです。
間に入るのっていやですね・・・最近自分の部屋で閉じこもり気味です。彼の気持ちも尊重し、元気で明るく前向きに頑張ります。暗い気持ちからだんだんすっきりした気分に変わりました!!
本当に助かりました。皆さんのお言葉感謝しています。頑張ります、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/14 14:29

こんにちは。



少しキツイかもしれませんが、思ったことを書きますね。

彼と結婚することと、跡継ぎ問題は別の問題の様に思います。

跡継ぎ問題をも一緒に考えるのであれば、彼と結婚するのではなく、
跡継ぎ候補を探さないといけないと思いました。

結局は、彼にもご両親にも良い顔している感じがしてしまいました。
質問者さんが跡継ぎで、彼がフォローするならわかりますが・・・

今、どうするべきかはご自分で決めることなので、あえて言いませんが、
今の時点でこれだけモメているのであれば、
今後も同じ様なことが起こると思って良いと思います。
どっちにも良い顔するのは、自分が犠牲になって我慢して、それを貫けるのなら良いとは思いますが、
彼と質問者さんのご両親の間でのモメゴトになってしまってる様なので、
解決方法は質問者さんの決断次第かな・・・と思いました。
彼はあなたのために跡継ぎを選んでくれたんですよね?
彼の味方をしてあげないと、彼が可哀想ですよ・・・
このままで結婚するのならば・・・ですが。


無理はダメですよ。続きませんから。
大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しようか、やめようかという悩みではなくどうしたらうまくいくかということなんですが、ちょっと分かり辛くもうしわけございません・・・。
彼との結婚は決まっています。彼と私、両親がうまく行くにはどうしたら良いのかと悩んでいます。
両親にも彼にもいい顔をしていると言うのは、どのあたりで思われましたか?彼も大変だから支えよう、両親の気持ちも分かるという点ですか?本心なので何ともいえません・・・

お礼日時:2005/04/14 13:51

はじめまして



あなたにとって、ご両親も結婚前提の彼も、どちらも比べることの出来ない大事な存在ですよね。
心中は察します。

又、ご両親も苦労して築いたものを、子供に引き継がせたいと思う気持ちもよく分かります。

で、ご質問ですが、自営業の業種が分かりませんし、あなたの兄弟関係も不明ですので、的確なアドバイスになるかどうか不明ですが、ご両親が彼に対して「今のままでは・・・」と仰るなら、何かを補うことで成長できるんですよね。

又、あなたがフォローする事もあると仰るなら、夫婦二人で助け合って後を継げばいかかでしょう?

誰でも初めから完璧な事は出来ませんし、勉強しながらスキルを高めていく事は出来ると思います。

あなた自身も書いてらっしゃるように、人間誰でも良いところも悪い所があります、あなたが好きになったのですから、きっといいところもたくさんあるのでしょう、夫婦でお互いの足りないところを補っていくべきだと思いますが・・・

何れにしても彼がどう考えているのか(自営業を継ぐ意思があるのかどうか)も大事ですし、彼のはっきりした意思を確認して、ご両親も交えて腹を割ってじっくりお話をされるのがいいかと思います。

憶測の部分も在ってのアドバイスですが、参考なりますでしょうか?

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か補えば、うまくいく可能性はあります。
そうですね。。。でも親の求める何かは、すごくすごく沢山のことです。彼は私と知り合う前は俗に言うちゃらんぽらんって感じの人でした。
結婚を決めたときに”人生をやり直す”ような意気込みでした。私の父は見た目からして怖いイメージで、
多分彼が父の前で黙ってしまうのは、父に”こういったら怒られる”という先入観もあると思います。私には何でも言いますので・・・昨日彼に、怒ったっていいじゃない!気にする時間がもったいない。といいました。父はズバッと言って根に持たないタイプです。彼にとったら、ズバッと言われるのがかなりきついみたいです。私は笑ってなにそれ!とフォローしますが
きっと彼はきついと思います。家族で話し合いたいですが、うまくいくのか不安です。また不安材料が増えそうで・・・

お礼日時:2005/04/14 13:10

あなた以外に家業を継ぐ人がいない(兄弟姉妹がいない)と想定して回答いたします。



彼が積極的にあなたの家業を継ぐ気がないのでしたら、方法は2つあります。

1)親・家業が大切…彼との結婚を諦め、家業を継ぐにふさわしい方と結婚する。
愛情がなくても家業を守っていく事ができる人を、お見合いなどで見つけましょう。

2)彼が大切…家業を継ぐのを辞め、二人で新天地で生活しましょう。
家業を継ぐのに向いていない彼に無理をさせて家業を継いでもらったところで、
家業が発展するとは思えません。
あなたのご両親とのご関係もあまりよくないようでしたら、このまま無理して
結婚しても、あなたも彼も、あなたのご両親も彼のご両親も巻き込んでドタバタ
するでしょう。
そんな状態で幸せになれるでしょうか。

家業は、他に継ぐ人がいないのでしたら、ご両親が養子をお迎えになるという
方法もあります。
雑学王の唐沢俊一(「トリビアの泉」スーパーバイザー、作家)・唐沢なをき(漫画家)
ご兄弟の実家は薬局ですが、お二人とも家業を継がれなかったため、養子を迎えて
うまくいっているそうです。

誰も苦しまずにこれからの人生を送る事ができるよう、心よりお祈りします。
辛いでしょうが、自分と彼の幸せを考えて、今後の方向を色々検討してみては
いかがでしょうか。

頑張ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はおそらく跡を継ぐ気持ちはあると思います。
本心はおそらく継ぎたくないと思います。私も本心は継ぎたくないです。こんなに大変なんだと痛感しています。彼が大切です。親の気持ちも大切です。だから一生懸命がんばっている彼をもう少し長い目で見てほしいのです。でもこれは甘えですね。私はまだ甘えているのかもしれません。彼の気持ちと両親の気持ちが私のところに全部集まってくるから、それがどんどんたまっていくんです。誰にも相談できなくてココでお願いしました。頭の中をゴシゴシ洗ってリセットしたい気分です。

お礼日時:2005/04/14 13:01

もうすぐ結婚を控えておられるのに、辛いでしょうね。

何のご商売か判りませんが、確かに人間には向き・不向きという物があります。けれど彼も充分それを承知して、貴女との結婚・跡継を決意されたのでしょう。彼が黙ってしまうのは、ご自分の難しい立場を考えての事と私には思えるのですが。

彼ともう一度、貴女の家のお仕事の事を話し合っては如何でしょうか。まだまだきっと、辛い事は沢山出てくると思います。それを、お二人で乗り越えられるのかどうか、だと思うのです。彼の強い決意と貴女の愛情が、何よりも大切な事ではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか涙が出ました・・・向き・不向きは確かにあると思います。結婚を決めたとき、彼は頑張るよと決意し、私も支えていこうと決めました。
彼の性格はどちらかと言うと内気なほうで、1番上に立ち、従業員を雇い、仕事を取ってくると言うような職業は向いていないと思います。
でも頑張ると決めたのです・・・乗り越えなくてはいけないから、きっと私は彼の前では平気なふりをしているんでしょうね。なるようになる!って半分逃げ腰ですが・・・辛いもんですね・・・

お礼日時:2005/04/14 12:54

こんにちは。


大変ですね・・・。
質問者さんは一人娘ですか?
もしそうだとしたら、お婿さんには来て欲しいですよね。
婿に入ってくれる人は大事にしないといけないですよね。
ご両親は彼の性格が不満みたいですが、彼に何を求めているのでしょうね。
完璧な婿なんていませんよ。完璧な嫁がいないように・・・。
ご両親は彼が嫌なのではなく、娘が結婚してしまうことに寂しさを感じて、そこから出た感情なのかと思いました。

お婿さんに来てくれる人はなかなかいませんよ。
そこのところをご両親に強調して言ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は姉がいますが、結婚してしまいました・・・親は残された私に期待しています。彼がもっとしっかりしていたら・・・と毎日言われ、苦痛です。完璧な人なんていないですよね、でも跡を継ぐなら完璧にならなくては無理だと言われます。以前揉めた時も、彼に電話で”もう良いから、どっかで仕事探してがんばらない?”なんて弱音を吐いてしまいました。彼はもっとがんばろうって言ってくれるんですけど、私本当はもう出たいんです。期待されないと寂しいけど、期待されても苦しいです。仕方ないですよね。。。限界がきてます。。。

お礼日時:2005/04/14 12:44

実家が自営だから跡を継がないといけないのですか?


ふーん実感わきませんね。
親は親、子供は子供、それぞれの人生や価値観がある
と思いますがね。
はっきり言ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

跡を継ぐ者がいないので私が継がなくてはいけないものだと思い込んでいました。そうではないのですか?
今更跡は継がないと言ってしまうと、また揉めますね。今の私にはその元気がないです・・・。

お礼日時:2005/04/14 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の名義変更

家の名義変更
名義変更した場合料金はいくらほどかかりますか?

Aベストアンサー

俺はオヤジが亡くなった時に自分で名義変更しました。
たしかに面倒でした。ネットで書き方調べたり、
登記所に出向いて書き方聞いたりと。

でも自分でやったら、収入印紙の数千円程度だった
気がします。10年前なので忘れちゃいましたけど。

ただ、俺の場合は亡くなった人からの名義変更なので
相続税も非課税の範囲内だったし、でも生きている人からの
名義変更となると贈与税の対象にもなるでしょうし。

でも名義変更ならやる気さえあればそんなに難しくな
いと思います。

ただやはり登記所の相談窓口で聞くことになると
思います。
なかなか通えないようでしたらやはり有料でも
プロにお願いするしかないのかなぁ。

Q彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。 彼は超激務な仕事してます。 彼は、私の好きなとこは

彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。

彼は超激務な仕事してます。
彼は、私の好きなとこは仕事を理解してくれるとこだと言っていました。

日々の彼の発言から、
彼は私じゃなくてもいいし、
相手がいれば誰でもいいように思います。



私が、ある会話の中で
そんなことしてたら、私、逃げてっちゃうかも…。

といったら、
あっそ。ばいば~い。といったり、
私が不安だから、彼に、心配させようとしても、彼は私を追いませんし、

あっそ。ならいいや。

みたいに、淡白です。

そんな彼と付き合ってて時々悲しくなるし、私じゃなくてもいいんだと思ったら、別れようかなと思うときもあります。

初めはあまのじゃくめっ♡とか思ってたけど、最近では悲しいです。


付き合って1年7ヶ月です。
会いたい♡とかいって、家に来てはくれますが、それさえ、相手がいるからしてるだけのように思えてきました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来る者拒まず、去るもの追わず

な人なのかと思います。
少し話をしてみてはどうですか?

Q家の名義について

先日祖父がなくなりました。

土地は私の父の名義なのですが
家の方は、持分「父5分の4」「祖父5分の1」というふうになっていました。

父に家の名義の事をたずねると、手続きがややこしいとか、
名義変更に費用がかかるからという理由で父は動こうとしません。

父には兄弟が5人いますので時間が経つにつれて、
後で変更しようと思った時に、ややこしくなる気がします。
登記には祖父名義の土地はなく、家の持分が5分の1になっているだけです。

家の名義ぐらいだと、このまま放置してても問題ないでしょうか?
名義変更の費用も結構かかるものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家の名義ぐらいだと、このまま放置してても問題ないでしょうか?

先ず、「固定資産税を誰が払うのか」という問い合わせが市町村役場から届いていませんか?
これは、建物の所有権には「一切無関係」です。
税金を払う人と、建物の所有者は別人でも問題ありません。

>名義変更の費用も結構かかるものなのでしょうか?

建物の固定資産税評価額を基準に費用がかかります。
(もよりの市町村役場の税務担当窓口で教えて貰えますし、納税義務者に通知が届きますが、その通知に課税価格の記述があります)
20%が祖父名義との事ですから、課税価格の20%が名義変更対象価格となります。
この価格から、費用計算を行います。

名義変更をしなくても直ぐに問題は起こりません。
が、将来に問題が起きる可能性がありますよ。
父親が生きている間に、父親の兄弟間+祖母(祖父の相続人)で遺産分割協議書を作成した方が無難です。
(祖父の孫が相続人になる頃には、手続きが複雑になります)
個人でも作成可能で、費用は0円ですよ。
図書館で相続の本を借りて、書式をワープロで打って全相続人の署名・押印(実印+印鑑証明書)があればOKです。
相続対象は例えば「○○県○○市○○町○○番地 木造二階建て瓦葺・○○平米の内20%持分」でいいでしよう。
後は、この遺産分割協議書と所有権移転申請書を法務局に提出すれば、家の所有権は変更可能です。

>家の名義ぐらいだと、このまま放置してても問題ないでしょうか?

先ず、「固定資産税を誰が払うのか」という問い合わせが市町村役場から届いていませんか?
これは、建物の所有権には「一切無関係」です。
税金を払う人と、建物の所有者は別人でも問題ありません。

>名義変更の費用も結構かかるものなのでしょうか?

建物の固定資産税評価額を基準に費用がかかります。
(もよりの市町村役場の税務担当窓口で教えて貰えますし、納税義務者に通知が届きますが、その通知に課税価格の記述があります...続きを読む

Q自分の気持ちも彼の気持ちもわかりません。私には将来を約束したパートナー

自分の気持ちも彼の気持ちもわかりません。私には将来を約束したパートナーがいますが、ずっと気になってる人がいます。彼と知り合ってから間もなく3年経ちます。出会ってからすぐに彼から食事に誘われメールや電話をするようになりました。彼も私にはパートナーがいることは初めから知っていました。彼と出会った頃はパートナーとうまくいっていなくて、彼に惹かれていました。でも会ったのは2回だけ。体の関係もありません。以前、私から寝てみようと提案しましたが(彼の目的を果たせば関係が終わると思ったので)、今はその時期じゃない。と彼に断られました。それが1年前頃から、彼の方が誘ってくるようになりました。連絡を取る時は毎日のように取りますが、私もハッとこんなことしてちゃいけない。と気付くと1ヶ月位連絡しなくなります。忘れた頃に彼から連絡が来て、また彼を気にしだします。これがもう3年も続いています。私が彼を切れないのは、彼を知り尽くしてないからなのか?彼が私をどう思っているのか確かめたいからなのか?ただ彼と関係を持ちたいだけなのか?自分の気持ちもわかりません。また、あの時断ったのに彼が何故今でも私を誘ってくるのかわかりません。彼は美容師でかなりモテます。しょっちゅう、色んな女性にデートに誘われています。一度私と寝てみたいだけでしょうか?
批判は不要です。私の気持ちと彼の気持ちをなんとなくでもわかる方、教えていただけませんか?同じような経験のある方、いませんか?スッキリしたいです。

自分の気持ちも彼の気持ちもわかりません。私には将来を約束したパートナーがいますが、ずっと気になってる人がいます。彼と知り合ってから間もなく3年経ちます。出会ってからすぐに彼から食事に誘われメールや電話をするようになりました。彼も私にはパートナーがいることは初めから知っていました。彼と出会った頃はパートナーとうまくいっていなくて、彼に惹かれていました。でも会ったのは2回だけ。体の関係もありません。以前、私から寝てみようと提案しましたが(彼の目的を果たせば関係が終わると思ったので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。スイマセン、お相手の方は彼女を作らない主義
の人なのですね。。
その彼は、美容師さんなら、はあ~モテモテでしょっちゅう、
女の人とデートを楽しんでいるのでしょうか・・・

でもそういう中、質問者さまと3年の月日も繋がっていて。。
質問者さまにはパートナーの相手さんがいるし、
しょうがないな~でも好きという感情はあると思います。。
好きで友愛という感じではないでしょうか?
体の関係がない、でも異性として好いている。。
特定の彼女を作らない。。縛られるのがうっとうしいと思って
いるのか、それとも。。これは私の推測なのですが、
質問者さま以上の女性がいない・・・
それも可能性として挙げられるやもしれません。。。

一度一緒にお泊りに温泉に行ってみてはどうでしょう?
それでも手を出してこないなら、もう友愛なのでしょう・・・
パートナーの方には悪いことなのですが(_ _)
でも、質問者さまは結婚する前にはっきり分かったら、
、、、悩みますが、どうにかなりますように。。

Q家の名義変更について教えてください

こんにちは、いつもお世話になっております。

家の名義変更についてかかる費用等教えてください。

25年程住んでいる持ち家です(ローンはありません)。名義は父名義です。

この家を母名義にするには、贈与税などかなり費用がかかりますでしょうか。

ちなみに、築30年前後で家自体は古く、土地価格は20坪程で
相場2000万程とのことです。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていず、住宅が夫婦共有財産と見なされるなどのことはあり得ません。

それで、相場 (時価) がいくらかは関係ありません。
建物の固定資産税評価額、および土地の路線価または固定資産税評価額は、合計いくらほどでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm
20年以上の熟年夫婦とのことですから、合計して 2,110万円を超えることがなければ、贈与税の心配はいりません。
とはいえ、贈与税の確定申告は必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

路線価も固定資産税評価額も時価よりは低いですから、時価 2,000万なら贈与税は考えなくて良いと言うことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q私との関係がうまくいっているのに、裏腹なことを友人に言う彼の心理とは

当方20代独身女性です。同じく20代の独身男性Aさんのことでご相談があります。
Aさんにも私にも現在恋人はおりません。
Aさんと出会ってから、Aさんからのアプローチで、これまで二人で食事に行ったりデートしたりして、仲を深めてきました。

Aさんは、はじめの頃友人に「好きな人ができた。早くしないと先越しちゃうよ!」「○○(私の名)と付き合いたい」「なんか最近四六時中、○○(私の名)のことばっかり考えてるよ。恋の病だね…。」など、私の事を友人に話していたそうです。

私もAさんのことが好きですし、会う度どんどんAさんとの仲が良くなっています。告白はまだありませんが、Aさんだって私がAさんのことを好きなのは少なからず感じ取っているはずです。

でも、最近Aさんは…

「もうダメかも。いやもう終わってる。」「○○(私の名)からキスされたい。でも無理だよね。」「(友人に対して)お互い独身貴族でいよう!」などという事を話すようになったそうです。

うまく行っているはずなのに、私としては『なんで???』という気持ちです。

ちなみに私はAさん以外の男性と誰とも会っていませんし、変なところを見られたという心当たりは一つもありません。変な噂が立つような行動もしていませんし。

しかも、実際に私と会った時は、アプローチしてくれますし、もう恋人のような会話をしたりもします。(自分の事、家族の事、将来の事、などなど)

どうしてうまくいっているのに、友人の前では私の事を諦めてしまったようなネガティブな発言をするのでしょうか?

こんな裏腹な彼の心理がさっぱりわかりません。

彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、どなたか、彼の心理を推測でかまいませんので教えて下さい。

当方20代独身女性です。同じく20代の独身男性Aさんのことでご相談があります。
Aさんにも私にも現在恋人はおりません。
Aさんと出会ってから、Aさんからのアプローチで、これまで二人で食事に行ったりデートしたりして、仲を深めてきました。

Aさんは、はじめの頃友人に「好きな人ができた。早くしないと先越しちゃうよ!」「○○(私の名)と付き合いたい」「なんか最近四六時中、○○(私の名)のことばっかり考えてるよ。恋の病だね…。」など、私の事を友人に話していたそうです。

私もAさんのことが好き...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。

アプローチされてる側は案外気づかないんですが、
質問者さんからも彼にアプローチしてますか??
メールやデートの誘いも自分から動いていますか??

女性より男性の方がニブイところがあるので、
自分では好意を見せてる「はず」なのに気がついてもらえてないこともあります。
つまり、彼からは質問者さんの態度が「友達止まり」に見えているのかも??

だから、イマイチ彼も踏み込めなくて、告白に二の足を踏んでいるのでは??
将来の話や恋愛の話でも、恥ずかしさのあまり、流してしまっていたら要注意。

もうちょっと積極的に動いて、彼に好かれている自信を持たせたら、
進展すると思いますけど。

それと、その彼の情報は共通の友人がいるってことですよね??
その友人にも「あとは告白待ちなんだけど・・・」ってそれとなく相談してはどうですか??

Q土地と家の名義と減税

よく分からないので教えてください!
新築用に土地を買うのですが、妻(無職)の預金でと考えています。土地の名義を妻に、家の名義を夫にした場合でも住宅ローン減税は出来るのでしょうか?
また、新築の諸経費や別途工事費の一部を妻の預金で払ったのに家の名義を全部夫にしたら、贈与税の対象になりますか?
共働きの事例はよくみるのですが、妻が今は無職で夫しか減税の対象にならないので不安なのです。お願いします。

Aベストアンサー

>土地の名義を妻に、家の名義を夫にした場合でも住宅ローン減税は出来るのでしょうか?
ローンは夫が建築する住宅に対して組むわけですから、土地の名義は問題になりません。
大丈夫ですよ。

>また、新築の諸経費や別途工事費の一部を妻の預金で払ったのに家の名義を全部夫にしたら、贈与税の対象になりますか?
金額が大きいようでしたらなりますね。年110万の非課税の枠内であれば大丈夫です。

なお、#1さんが言われている不動産取得税ですが、平成15年4月から改正されており、平成17年12月31日までに土地を取得した場合については、建物の名義人と土地の名義人が異なっていても、土地の名義人は不動産取得税の軽減措置を受けることが可能になっています。

Q私には付きあつて4ヶ月たつ彼氏がいます。 最初は彼のことが好きでした。 でも私は彼のことが最近嫌にな

私には付きあつて4ヶ月たつ彼氏がいます。
最初は彼のことが好きでした。
でも私は彼のことが最近嫌になっています。
私の返事が遅いと私の友達に私が怒っていないか確認したりしています。
それに私が友達のことを性格がいいと言うと彼は「えー」などと遠回りに否定してきます。
彼と、私が性格がいいと言った友達はなんの関わりもなく性格を知らないのに私が褒めると全否定してきます。
それに友達と私は仲がいいと言うと「相手はそう思ってないよ」といったりしてきます。
彼がなにをしたいかよくわかりません。
もう彼への気持ちが冷めてしまいました。
正直別れたいです。
でも彼は私をすごく好いてくれています。
どういうふうに別れたらいいでしょうか?
私ひとりでは答えをみつけれません。
よろしければアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

このご質問は貴方の一方的な表現からしか解りませんので何とも判断が出来ません。

例えば・・・

>私が性格がいいと言った友達はなんの関わりもなく性格を知らないのに私が褒めると全否定してきます。

彼はどうして貴方のお友達を否定するのか?根拠はないのか?と考えますが、彼がお友達と会っていて感じたことでしょうか?

日頃から貴方がお友達に対していているところに変だと感じているところがある様な気がします。なので、ヤキモチではないと思います。
彼に具体的な事を聞かなくても宜しいですか?


そこで、彼を信じるかお友達を信じるかを考えた場合に、貴方は彼を信頼していないし、波長が合わないのだと思いますので別れる決意をした。

別れで注意することは、男性は意外と未練がましいと思って下さい。特に勘違いするのは、まだ、悪いところを直せば寄りが戻ると錯覚することが多いです。

なので、復縁の可能性が1%もない事を表現しないといけません。

私は貴方とこれ以上お付き合いすることはありませんので別れて下さい。また、私が大嫌いなところは、○○ですと明確にいう事です。直してくれたとしても決心は変わりません。

・・・と宣言した方が良いと思います。また、この宣言をした時から一切の連絡は断ち切って下さい。少しでも曖昧な形を残すと長引きます。
特に優しい心遣いは勘違いに発展しますのでしないようにご注意下さい。

最後に、貴方の判断は間違っているかも知れません?人間は欠点だらけですから、相手の欠点を認める事、或いは、彼氏の欠点を改めさせ、更に、貴方の欠点を直しながらお互いが切磋琢磨して成長していくのが恋愛かも知れません?

貴方に欠点はありませんか?彼はその欠点を攻めまくり妥協してくれませんか?彼が我慢していることはありませんか?

このご質問は貴方の一方的な表現からしか解りませんので何とも判断が出来ません。

例えば・・・

>私が性格がいいと言った友達はなんの関わりもなく性格を知らないのに私が褒めると全否定してきます。

彼はどうして貴方のお友達を否定するのか?根拠はないのか?と考えますが、彼がお友達と会っていて感じたことでしょうか?

日頃から貴方がお友達に対していているところに変だと感じているところがある様な気がします。なので、ヤキモチではないと思います。
彼に具体的な事を聞かなくても宜しいですか?


...続きを読む

Q家の名義変更について

先日、名義変更の事で質問させてもらった者です。
もう一点お聞きしたい事がありますので宜しくお願い致します。
私は結婚して20年ほど経ちます。子供は2人おります。
2人姉妹で姉は結婚せずに両親と私の実家で3人で暮らしています。(姉には配偶者、子供はおりません)
順番からいけば両親が亡くなり私と姉が持ち家など財産分与しますが、私は嫁いでいますので財産は姉に譲るつもりです。
しかし姉は体が弱いのです。もし家の名義を姉にして私より先に亡くなった場合、持ち家などは私が相続する事になるのでしょうか?それとも国の物になってしまうのでしょうか?
また姉の名義にして、私が先に死にその後に姉が亡くなったら私の子供が相続できず国の物になるのでしょうか?
両親が亡くなった場合その時点で、家はそのまま姉に住んでもらい家の名義は私にしておけばどちらせよ子供が相続できるのでしょうか?
やはり姉に事情を説明して家の名義は私にしておいた方が良いでしょうか?
また私をとばして贈与税がかからず息子の名義にする事もできるのでしょうか?
その辺の事をおしえて下さい。

Aベストアンサー

>家の名義を姉にして私より先に亡くなった場合、持ち家などは私が…

被相続人に配偶者、子や孫以下の直系卑属、親や祖父母以上の直系尊属いずれもいなければ兄弟姉妹が法定相続人です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm

>姉の名義にして、私が先に死にその後に姉が亡くなったら私の子供が…

被相続人より兄弟姉妹が先に亡くなっていれば、甥・姪が法定相続人です。
「代襲相続」といいます。
兄弟姉妹の代襲相続は 1代限りで、甥・姪も先に亡くなっていたとしても、甥・姪の子が法定相続人になることなく、この場合は国庫に入ります。
http://minami-s.jp/page008.html

>家はそのまま姉に住んでもらい家の名義は私にして…

それは家賃相当分が妹から姉への贈与となり、近隣の相場を目安にして年 110万円以上であれば、姉に贈与税の申告納付義務が生じます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

>私をとばして贈与税がかからず息子の名義にする事も…

それは先の御質問に皆さんが答えていたでしょう。
せっかくの回答を読まずに次から次へと質問を立ててはいけませんよ。

「遺贈」であれば贈与税はかからないということです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>家の名義を姉にして私より先に亡くなった場合、持ち家などは私が…

被相続人に配偶者、子や孫以下の直系卑属、親や祖父母以上の直系尊属いずれもいなければ兄弟姉妹が法定相続人です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm

>姉の名義にして、私が先に死にその後に姉が亡くなったら私の子供が…

被相続人より兄弟姉妹が先に亡くなっていれば、甥・姪が法定相続人です。
「代襲相続」といいます。
兄弟姉妹の代襲相続は 1代限りで、甥・姪も先に亡くなっていたとしても、甥・姪の子が法定相続人にな...続きを読む

Q遠距離恋愛、うまくいってる人いますか? 来月から、千歳と札幌に離れ離れで暮らします。 私は44才、彼

遠距離恋愛、うまくいってる人いますか?
来月から、千歳と札幌に離れ離れで暮らします。
私は44才、彼は38才。

Aベストアンサー

49歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>遠距離恋愛・・

遠距離、恋愛に距離はあまり関係ないと思います。普通の恋愛でも距離ありますよ。
ここでも、周囲でも同じことなのではないですか?

>私は44才、彼は38才。

年齢を気にしてませんか?

以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

ゆゆままゆゆさんだけの回答。

>どうしたらいいでしょうか。(T_T)  てことですよね。。。

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
ゆゆままゆゆさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.自分との今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.自分との関係を壊す。

  つまり、過去の自分と別れること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

でも、女の子なんだからたとえ、未来のダンナでもゆゆままゆゆさんの
その時に思う嫌な事からは、うまく逃げてくださいね。

でも、キモチつたえるときには、彼氏の行動や言動に全力で、集中してくださいね。
ジャストなタイミングで、ジャストのことば。伝える前に、シミュレーションも大事。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、LOVEかLIKEも判断してみてね。

http://magiciandaisuke.com/?p=3477

遠距離恋愛難しいよ。

心理学の本にこんな記載あったので、紹介しておきますね。
人間って、単純に会う回数でスキになっていきますよ。彼よりも隣のおじさんのほうがって意味です。
深さは関係ありません。で、なぜ恋愛が成立するのか?それは、好きな人の写真とかを多く見るからです。
あくまでも、深さでなく回数です。長くいることでもないんですよ。よーーーく考えてね。
 彼にも同じこと言えます。貴女よりも、身近な女の子のこと、見るようになれば・・・です。
だから、彼よりも恋愛相談してたその友人のほうがスキになっていく、場合もあるんですよ。よく聞かないですか?
他の人にも、助言していますが彼に、写真を見ることを強制するのは絶対に出来ないので、逢う回数を増やす
しかありません。だから、距離はあまり関係ありません。それよりも、逢う手段(お金等)が重要になります。

だから、安易に行為はしないことです。いろいろ病気もらうしね。
本来の「意味」忘れないでね。「今の子たち」情報過多社会で、ことばや行為の本来の意味忘れて
その、言葉や行為に酔ってるだけのような気がします。ある意味、不幸なことだと思います。
ステキなだんな様が、誰かは??ですが、どういう人がステキか考えてね。
もっと大事な部分に目を向けて付き合った方が良いと思うし、それが、結婚っていう、
愛のゴールの近道だと思います。
wdは、結婚してから、恋愛したいって思いますよ。

wdも一回結婚したけど、相手の女の子も行為を重視してて、ホントにきれいな子でしたけど、ブスって言ったり
いろいろ、ひどいこと言ったけど、結婚できましたよ。!!!が多いと結婚するみたいかな。
 結婚って、神さまの罠だと思います。罠とは、趣味があうとかそういうことです。美しさもそうです。
罠にはまるのも良いとは思います。罠って、ホントに気づかないからね。ホントの罠しかける人間は多いけど。

いろいろ、ウワサも聞くと思いますが、スキなら彼のこと信じても良いのでは?
だまされても、良いのでは、お若いと思うし、いろいろ経験積んでステキなだんな様見つけてね。
だますより、だまされたほうが、良い経験になりますよ。そのとき、ツライだけです。

49歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>遠距離恋愛・・

遠距離、恋愛に距離はあまり関係ないと思います。普通の恋愛でも距離ありますよ。
ここでも、周囲でも同じことなのではないですか?

>私は44才、彼は38才。

年齢を気にしてませんか?

以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動で...続きを読む


人気Q&Aランキング