天使と悪魔選手権

自分の銀行口座からある程度のお金を
別の銀行の他人の口座にうつすとき、
ふつうはどうするのでしょうか?

窓口orATMで現金を引き出し → 目的の口座に振り込み
でよいのでしょうか。

大金であり、また普段あまり銀行を利用しないため、
お恥ずかしいのですが教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

現金を引き出さずに、ATMの画面操作で出来ます。

自分の口座のあるATM

画面で「お振込み」を選択

「キャッシュカード」か「現金」か聞いてくるので「キャッシュカード」を選択

後は画面の指示に従って下さい。

銀行の営業時間内でしたら、フロアに「ご案内」の方か、
ATMのコーナーに銀行の方がいらっしゃるので
「初めて振込み操作しますが」
と声をかけると、懇切丁寧に一緒に操作して下さいますので、出来れば銀行内のATMコーナーをご利用されると良いです。
    • 0

不動産業者です。

いくつかの方法がありますが、他銀行場合でしたら3つのやり方があります。

1.現金
2.振込
3.自己振出小切手

不動産の場合、買い主側の銀行で取引する場合、2の方が取られます。しかし、売主側の銀行だと振込では時間差があって不安になるため、1か3の方法をとります。
1ではとても物騒ですし、先方の家で決済するときには数えるのも面倒です。
そこで、より安全で分かりやすいのが小切手です。これなら額面を見ればいくらの現金に交換できるか分かります。

手順は、自分の口座に資金を用意します。その銀行の窓口で自己振出小切手を作成(手数料必要)してもらいます。あとは、この小切手を持っていくだけです。小切手には「銀行」「BANK」という判を押してもらいます。これで、もし落としたとしても通常の小切手とは違って窓口で現金化はされません。一旦口座に預けて数日後にならないと引き出せないため、現金化を阻止できる時間があります。
注意点は、小切手を現金化するのにも手数料が必要なことと、時間が2・3日掛かるということです。
なので、急ぎの現金が必要なときは、一部を現金にして残りを小切手という場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。

現金を引き出さずに振込みができるなんて全然知りませんでした。
みなさんのおっしゃる手順で無事振込むことができました。

これまで毎回現金で引き出し、それを改めて振込んでいたのですが、
もっと早くここで質問していれば..

自分の常識の無さをあらためて知らされました。

No.6さんの欄を借りて、みなさんにお礼をさせていただきます。
どうもありがとうございました。

大金でしたら一度自分の口座で引き落として、それを目的の口座に振込、というのは危険だと思います。

まずは銀行のATMで「振込」のボタンを押します。(残高があることを確認して下さいね)

その後振込方法を「キャッシュカードで振込」にします。

ATMに自分のキャッシュカード(引き出しなどするカード)を入れます。

相手の銀行名、口座番号、振込金額などを入れると相手側の名前が出てきますので、合っているかどうか確認してください。

相手の名前と口座が合っていたら、「確認」ボタンを押して表示された金額(手数料も一緒に表示されますので手数料も一緒に)をまた「確認」ボタンを押して振込みます。

最後に明細の有無の確認もあると思いますので、必ず「明細必要」を押して明細をもらいましょう。

あとわからないことがあれば、銀行のATMの近くに係員さんがいると思います。(平日午後3時まで)その方に直接聞くのが一番いいでしょう。窓口でやるのもいいですが、窓口ですと手数料がちょっと高くなりますのでATMがおすすめです。
    • 0

044128さんは銀行のキャッシュカードをお持ちですよね?

それなら窓口でやらない方が手数料も安くて待ち時間もなくて便利ですよ!
ATMの画面で「カードで振り込む」を選択します。
銀行によりコメントが違うかもしれません。
それで相手の口座番号や名前や電話番号を入力すればいいのです。
振込み手数料は、振り込む金額が3万円未満か3万円以上かで変わってきますが他の銀行だと高くなるので、なるべくなら同じ銀行の同支店がよろしいですね。支店が違うだけでも金額が違ってきます。
    • 0

>ふつうはどうするのでしょうか?

キャッシュカードを持ってATMに行きます。
そして、振込ボタンを押してATMを操作して送金します。

窓口から現金で振り込む事も可能ですが、カードがある場合は、送金手数料の安いATMの利用を勧められます。

銀行内設置のATMだと、近くの係員が操作を教えてくれますから心配する事はありません。

また、コンビニ等の提携ATMだと、銀行によっては振り込みが行えません。
    • 0

自分の口座(残高あり)のある銀行のATMにクレジットカードを入れて、目的銀行の口座に振り込み出来ます。

• 0