プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の葬式に行かないって、どんなデメリットが考えられますか?

A 回答 (5件)

万難を排しても行くべき、と世間では思っています。


親の葬式に欠席する事は、世間では、
親不孝者、恩知らず、裏切り者、畜生に劣る、と思われます
もちろん親戚兄弟からは、それ以上に思われるでしょう。
それに耐えられる図々しさがあれば、欠席しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚は、もうほとんど死んでますし、付き合いもありません。
兄姉とも絶縁してますんで。

なーーーんも問題無いっすね(笑)

お礼日時:2023/01/11 06:02

兄弟、親戚がいれば白い目でみられたりするかもしれませんが、その繋がりも絶縁でも問題ないならデメリットは特にないのでは。


葬式に行かないくらいなら、お墓参りにも行かないだろうし、そんなレベルなら産んでくれてありがとうとも思えないとこまできてるんでしょうから、あなたが後悔しないならいかなくていいと思う。
    • good
    • 0

何で、行かないのか、理由によって、違ってくると思います。



私なら、どんなに仲が悪くても、自分をこの世に送り出してくれた人だから、時間を作って行きますが、

どうしても仕事などで行けない場合以外の理由なら、
親が毎夜、枕元に立って、夜眠れなくなるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祓いするんで構いません。

お礼日時:2023/01/10 00:12

音信不通にするということでしょうか。


もし親の資産がマイナス(財産<借金)の場合、その借金を自分が相続してしまう可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負の財産はありませんので、大丈夫です。

お礼日時:2023/01/10 00:13

気持ちの面で後々取り返しのつかない後悔になると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは無いんでダイジョーブっす。

お礼日時:2023/01/10 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!