アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画やドラマの中で亡くなった親友に対して「あいつはホントいい奴だった」ということにヒロインが
「あの人はそう言いながら、葬式に来なかった」と愚痴るシーンがありますが。
現実で親友や友人の葬式に来なかったら性格悪となってしまうのでしょうか?
葬式に来ても暴言吐かれたり、生前の行いを利用したりされるよりマシだと思うのですが。
どう思いますか。

A 回答 (5件)

映画やドラマはフィクションで事実とは異なりますが、親友等が

死去した時に通夜も葬儀にも出ない人達が、そのように会話をす
る事はあります。でも遺族は通夜も葬儀の来ないし香典さえ出さ
ない彼らに対して、性格が悪いとかケチとかは絶対に思われませ
ん。特に若くして死去した子供の葬儀には、出来れば来て欲しく
ないと思う親もいます。
また葬儀当日には参列せず、四十九日法要が過ぎて気持ちを落ち
付かれた時点で線香を上げに行こうとする人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

式にさえ出れない

慟哭もある(-ω-;)…
    • 0

「いい奴だった」に対して、「(でも)葬式には来なかった」と「良いばかりではなかった」と否定はしていますが、=性格悪いとは言っていないでしょう?

100点ではなく80、70点と減点箇所もあるという表現で、0点ではないと思いますが?

あなたは世の中0か100、白か黒しかないと思っておられるのですか?
すべてがもっとあいまい、多様な物ですよ?

「葬式に来ても暴言吐かれたり、生前の行いを利用したりされるよりマシだと思う」事が10点、20点としても、それと同列だとは言っていないでしょう?
    • 0

冠婚葬祭に関して、どんな状態でも礼を外してはいけないのは、葬式だと考えられます。

昔は、村八分と言えば、葬式以外の付き合いを全てハブられる事でした。つまり、それ程、葬式は行くべきものなのです。
    • 0

友達の葬儀は行かなくても良いと思いますが親友なら余程の事情通がないかぎりは葬儀には行った方が良いと思いますよ。

• 0