プロが教えるわが家の防犯対策術!

56歳独身男性アルバイトしてます。
親が87歳です。亡くなった後葬式とか勉強不足でやり方わかりません。
それに、親も年金暮らし貯金なくて
近所つきあいもないし友達も親戚もいません。僕も1人だから貯金もないし友達いないし相談出来る人いないから、ここで相談します。
親の亡くなった後の事考えて
不安で夜眠れないです。
誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

葬祭扶助制度があります


救急車で運ばれて死亡が確認されるとその制度を使って火葬です
棺桶や骨壺も大丈夫ですので、四十九日までに納骨堂を探し、お金がないので買うのは厳しいのでお金が貯まるまでレンタルでいいです。
お金がずっと貯まらない場合はずっとレンタル
お坊さんも呼ぶ必要もなく納骨だけすればいいです。
喪服だけは用意しといたがいいですね。
    • good
    • 1

行政から「埋葬費」が出ます。

心配いりません。
行方不明の方でも警察から遺体を葬儀屋に運んで葬儀をします。
問題ありませんよ。大丈夫です。
    • good
    • 1

区の福祉に行って相談して下さい。

市の契約している葬儀社などを紹介してくれます
    • good
    • 0

一番質素な葬儀に行った時は、小さな祭壇と棺桶だけ。

自宅に
お坊さんに
来て頂くだけでした。
後は、火葬場に行き
ました。
料理はたのまず、
引き出物も無かった
です。
息子さんが、
親の貯金を全部
パチンコに使ってしまい、葬儀中に、
ずっと、お金が無いと言ってました。
働かずに親の年金で暮らしていた
息子さんです。
    • good
    • 0

今は、コロナがはやっているので、


お葬式は、家族葬や、
小さなお葬式の
プランがあります。
あなたのお住まいの、
葬儀屋さんをネットで
調べてみてください。どんな
葬儀プランがあるか、
把握しておけば、
いざ、お葬式が
必要になった時に、
依頼しやすいです。
また、
葬儀屋の費用を
最低料金で、
葬儀を済ませたいときは、その事を相談すれば、一番の安い方法で
葬儀屋が手配を
してくれます。
    • good
    • 0

火葬場の料金は50,000円〜150,000円とかなりの幅がありますが、できるだけ安い、あるいは火葬料が無料の自治体経営(公営)の火葬場を選ぶと良いです。



例えば東京都立川市、昭島市、国立市が利用する立川聖苑や、八王子市民が利用する八王子市営斎場などは、市民であれば火葬料が無料になります。こういった無料の火葬場を近くでないか探してみてはいかがでしょう。

またあまり親御さんが亡くなった時の事を考え過ぎず、生きている今がいい思い出になるようにお過ごしください。
    • good
    • 0

このサイトがわかりやすくまとめてるっぽいです。

読んでみてください。あとお金がないなら生活保護を受けてみてはいかがでしょう。
https://www.livable.co.jp/l-note/life/3681/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は今仕事して生活保護以上はもらってるから無理でした。お金ないと、火葬すら出来ませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/02 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!