アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年くらい前のことです。
小学生の時にポケコロとあうアプリをやっていたのですが、完全に私に非があったのに謝れなかったことを後悔しています。

掲示板にある募集を書き込みました。

フレンド限定掲示板ではなく、全体掲示板で書き込みましたし、
フレンド限定と書かなかったので知らない人が応募してくるのは当たり前なのにも関わらず、フレンドからの回答が欲しかった私は、応募してくれたAさんに対して「Aさんは違うので笑」とコメントしてしまいました。
するとAさんは怒ってしまい、「そっちが募集したから応募したのに」など言われました。
Aさんの言う通りだし、完全に私が悪いのに謝ることができず、そのままAさんとは話すことはありませんでした。

ただ、Aさんのことがどうしても気になってしまい、
何日かたって、別垢で彼女に話しかけて「(私)って言う人覚えてる?」と聞きました。
すると「覚えてない」と言われました。覚えてないのならわざわざ思い出させるのも良くないなと思い謝らなかったのですが、今考えると謝るべきでした。
本当に最低なことをしてしまいました。
完全に私に非があります。
あの時から何年かたって、久しぶりにアプリを開くとその人はもうやめていました。
本当に最低なことをしてしまいました。謝ることも出来ません。
もう、話すことも謝ることもできないのでどうすることもできないのですが、本当に酷いことをしてしまい、これからどうするべきか分かりません。
私はこれからどうすれば良いのでしょうか。自分で解決すべきなのは分かっているのですが第三者の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。ごめんで済むとは思っていません。許される許されない関係なく相手は怒っていたのに反省の意を表さないのは最低なことだと思いました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 01:47

A 回答 (3件)

おはようございます。

最初に結論から書きますね。その「モヤモヤ」をそのまま抱えて生きたので良いと思います。

人間って、過去の気になること全てが解決してなんのモヤモヤも、後悔も、後ろめたさもないクリーンな状態が「普通」じゃないんです。たくさんの後悔を残し、ああ言えば良かった、こうすれば良かったとモヤモヤを溜め込み、人に言えない後ろめたさの一つや二つ抱えている状態が「普通」です。

その「やりきれなさ」は、もう過去に戻ってやり直すことはできませんから、未来に別の形で発露するしかありません。例えば次に他の人と話すとき、他の人を募集するときには、今までとは違ったやり方になったりするんじゃないでしょうか。この「やりきれなさ」もまた、性格をかたちづくる要素の一つです。

そうですね、6年前の小学生の頃とはいえ、人様に不当な無礼を働いたGishjさんは、Aさんから見ればさぞ不愉快で理不尽な人に見えたでしょう。ですから、Gishjさんが今後、不愉快で理不尽な人に何かを言われたら、その人ももしかしたら今のGishjさんのように後悔し、謝りたいとどこかで思っているかも知れない、今はそうじゃなくても将来そんなふうに思うかも知れない、と考えて、許してあげたらどうでしょうか。

今よりも少し寛容な人になれたら、それで十分だと思います。
    • 1

ここで懺悔したことで終わりにしましょう。

• 1

謝るってなにか?解ってますか?

授業に道徳在りませんでしたか

道徳の前にごめんで済むなら警察庁要らないのよ
この回答への補足あり
    • 1