アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドローンていう名前は兵器に名付けるには気の抜けたネーミングではありませんか?

A 回答 (4件)

元は第二次世界大戦中、演習の標的として無人飛行機のネーミング。



まず、イギリスが先に実用化していた。「クイーンビー(女王蜂)」と呼ばれていたため、アメリカがオスの蜂の名前であるドローンを採用した。

とぼけたネーミングですが、標的から実践兵器に格上げされ当時の名付け親も困ったと推測します。

最先端の兵器になるなら勇ましい名にしたかも。
    • good
    • 0

名称も情報戦略の一部ですから気の抜けた名前は結構多いかもしれません。



戦車の英語名なんてタンク(水槽)ですよ。水の運搬車に偽装するのが目的だったんでしょうけど、タンクがそのまま正式な名称になってしまいました。
    • good
    • 0

ドローンを兵器に改良しただけ。


順序が逆。
    • good
    • 0

ドローンとしてボーンとすればドロンボーン(くまのプー太郎のパクリ)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!