プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学に関してです

数学は「式」に美しさを求めますよね

アルファベット順にしたり。など

(−1) + (−1) = −2 (−1) × (−1) = 1

−1 + (−1) = −2 −1 × (−1) = 1

どちらが美しさありますかね?やっぱ「()」の統一感のある上ですかね?

A 回答 (5件)

式が間違っているし、無駄なところが多く、全く纏められていないから


 「美しい」 
とは言いませんね。
    • good
    • 1

数式も言語です。


言語に必要なのは分かりやすさです。

普段使わない言葉や余計な言葉が入っていると、分かりにくいのと同じです。
    • good
    • 0

美しさよりも正しさ


2つともに間違い

(−1)+(−1)= −2(−1)×(−1)= -2≠1

−1+(−1)= -2≠-1= −2−1×(−1)
    • good
    • 1

美しさ以前に、数式の内容まちがってるし。



あと数学で大事なのは、数式の美しさとかじゃなくて、論理が整理整頓されているかどうか。

数式なんてのは、所詮は、論理を表現する手段に過ぎない。日本語や英語の延長に数式があるだけ。
    • good
    • 2

美意識・・・???!!!


私は「一番美しい式」=懸垂線
詳細、私のITリテラシーでは、ここに打ち込むの
以下の程度ですが。
  送電線やネックレス、車道・歩道の境目の
  鎖(チェーン)の曲線が・・・
 e^x+e^-x ってすばらしい。(比例定数省略)

要は美的センスかな、と思います。

プラス
太陽の周りを地球が公転 GMm/r^2
これは綺麗を通り越して神がかってますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!