プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方23歳の女性です。
2週間ほど前、2年付き合っていた彼に
「好きかどうかわからなくなった、自分を見つめ直したいので距離を置いて欲しい」
加えて、
「恋人の肩書きはなくなるけど、普通に遊んだりメールしたりはOK。嫌いになったわけじゃないし、maitavは悪くない」
といわれました。
最近、私が結構淡白な受け答えをしたりして、彼にあまり優しくしなかったのも距離置きの原因かなと思っていて、それは深く反省しています。
距離を置くと決まった日、泣いて「やり直そう」と頼みましたが、覆りませんでした。

メールは他愛もない話から用件まで、頻度は下がりましたが交わしています。ただ、距離置きの事については全く触れていません。

私たちはもともとゲーム仲間で、それが発展しての交際でした。
距離を置くと決まって、改めて好きだし、大切な人だと感じています。絶対に別れたくありません。
考えたくないですがこのままフェードアウトされるのが凄く怖いです。
また、距離置きの期間は特に設定されておらず、これも大きな不安の種です。

もしかして彼は友達に戻りたいのでしょうか?
それとも、ただ単にクールダウンの期間を置きたいだけなのでしょうか?
私は今、どのように彼に接し、またどのように行動したらよいのでしょうか?

いろいろな意見お聞かせ願います。よろしくお願いします。
乱文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

彼はお仕事をされているのでしょうか? やっぱり会社の同僚との関係や、仕事に対する考え方とか自分を見直したい時期ってありますよ。

それと性格的なものかもしれませんが、恋愛が仕事に影響してしまう場合。これは質問者さんの態度とか性格は別で~彼の方の考え方や性格で です。私自身がどうも恋愛をしながら仕事をがんばるということが出来なくて、体調が悪くて会社を休んでしても彼には会いに行くみたいな(苦笑) 切り離してうまく考えられなかったんです。

ちゃんと仕事を続けるためには この彼と別れるしかないと思いました。それとその彼の将来性も考えるとどうもかなり貧乏な一生になりそうだったので(笑)

↑ここまでひどくなくても、一旦切り離したいと考えることはあると思いますよ。彼の方もクールダウンしたいのだろうし、質問者さんの”絶対に別れたくありません。”的な熱さに困っているのかも。

もし…結婚とか将来のことを考えているのでしたら「熱さだけじゃ生活できません」よ。クールな部分がないと、相手のミスが許せなくなってしまったり、「こんなはずじゃなかった」ということになります。

「好きかどうかわからなくなった、自分を見つめ直したいので距離を置いて欲しい」ってそのまま彼の気持ちだと思います。好きの色合いが質問者さんとは違うらしいと感じたのだと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
彼は現在フリーター…のはずなのですが、↑の方の補足にあるとおり、平日に徹夜でゲーセンにいたりと、その実態が今はよくわかりません。おそらく派遣バイトか何かに切り替えたのかもしれません。
距離を置くときに「これから先の自分の道について色々と考えたい」というような事を言っていました。
今は彼なりの「本格的に働く前のモラトリアムの時期」なのかなあと勝手に解釈しております(甘すぎでしょうか?)
私は結婚については前向きに思ってます。確かに「熱さ」だけじゃ通らないところはありますよね。今回のことが1歩先へ向かう為の試練…であればよいのですが。
何にせよ今、彼に何もしてあげられない事がただただ歯がゆいです。

• 0
この回答へのお礼

ポイント遅くなって申し訳ありません。
お礼に20pt差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

正直に言って、

クールダウンの期間を置きたいだけ、とは思いません。
普通は、距離を置く=まだ恋人 だと思います。
でも、"恋人の肩書きはない"、というところからも、
あなたへの気持ちは離れてしまっていると思います。
残念ながら。。。

でも、彼はうまいですね。(^^;;
そんな言い方をしているからら、あなたを友達としてもキープできている。。。
私はこんな風に思ってしまいました。
気分を害したら流して下さい。

このまま友達のように続けるのはよくないと思います。
距離を置くのであれば、一旦、連絡も断ったほうが良いと思います。
都合の良い感じに思えます。
    • 0

正直に言って、

残念ながら。。。

そんな言い方をしているからら、あなたを友達としてもキープできている。。。

距離を置くのであれば、一旦、連絡も断ったほうが良いと思います。
    • 0

正直に言って、

残念ながら。。。

• 0

正直に言って、

残念ながら。。。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
たしかに「してやられた」ところはありますね。
「嫌いになった訳じゃない」といわれて安心してしまって、それ以上の理由の追求をできなかったのは失策だったと思います。
もし振られたら、当分断交状態にしたいと私は思っています。
ずるずる続けるのはよくないと思うし…でもやっぱ元に戻りたいですね…。

たとえば、、、彼が、

(1)まじめな人なら:恋愛感情が無くなりはじめたことに気づき始めており、傷が深くなる前にそれを伝えてきた。
(2)遊び人なら:恋愛感情がなくなった。あるいは他に好きな人が出来た、そっちを本命にしたいが今ひとつ確実じゃなくってあなたをキープ気味にしている、、、
(3)こんな人もいる:恋愛をしているときの自分にこだわっており、言葉通りに、納得するまで考えたい、、

失礼なことばかり申し訳ない。(3)のようないわゆるくそまじめなひとなら戻ってくる可能性もあるかもしれないけど(友達でかもしれない)、大抵は(1)(2)じゃないかな。
怖がらず真意を問いただしてみたら?どんな答えでも
受け止めて乗り越えなきゃ。なんて。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
全然失礼じゃないです(^^)むしろ勉強になります。男性とお付き合いするのは彼が初めてなので、どうしたらいいか分からないんですよね…
こっそり見ている彼のブログによると、彼は最近ゲーセンで平日・休日問わず深夜(時には早朝)まで仲間と遊んでいるみたいで、その仲間の中には女性もいるようです。
私は会社があるのでそんな集まりには参加できる訳がなく、このままだと最悪の方向に発展して行きそうで怖いです。
かといってその件について聞くと「信用してないのか」といわれます。(距離置き前からその女性の存在は知ってました)
もう何を聞くのも別れに繋がりそうで怖いです…

• 0
この回答へのお礼

ポイント遅くなって申し訳ありません。
お礼に10pt差し上げたいと思います。
ありがとうございました。