当方23歳の女性です。
2週間ほど前、2年付き合っていた彼に
「好きかどうかわからなくなった、自分を見つめ直したいので距離を置いて欲しい」
加えて、
「恋人の肩書きはなくなるけど、普通に遊んだりメールしたりはOK。嫌いになったわけじゃないし、maitavは悪くない」
といわれました。
最近、私が結構淡白な受け答えをしたりして、彼にあまり優しくしなかったのも距離置きの原因かなと思っていて、それは深く反省しています。
距離を置くと決まった日、泣いて「やり直そう」と頼みましたが、覆りませんでした。

メールは他愛もない話から用件まで、頻度は下がりましたが交わしています。ただ、距離置きの事については全く触れていません。

私たちはもともとゲーム仲間で、それが発展しての交際でした。
距離を置くと決まって、改めて好きだし、大切な人だと感じています。絶対に別れたくありません。
考えたくないですがこのままフェードアウトされるのが凄く怖いです。
また、距離置きの期間は特に設定されておらず、これも大きな不安の種です。

もしかして彼は友達に戻りたいのでしょうか?
それとも、ただ単にクールダウンの期間を置きたいだけなのでしょうか?
私は今、どのように彼に接し、またどのように行動したらよいのでしょうか?

いろいろな意見お聞かせ願います。よろしくお願いします。
乱文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

彼はお仕事をされているのでしょうか? やっぱり会社の同僚との関係や、仕事に対する考え方とか自分を見直したい時期ってありますよ。



それと性格的なものかもしれませんが、恋愛が仕事に影響してしまう場合。これは質問者さんの態度とか性格は別で~彼の方の考え方や性格で です。私自身がどうも恋愛をしながら仕事をがんばるということが出来なくて、体調が悪くて会社を休んでしても彼には会いに行くみたいな(苦笑) 切り離してうまく考えられなかったんです。

ちゃんと仕事を続けるためには この彼と別れるしかないと思いました。それとその彼の将来性も考えるとどうもかなり貧乏な一生になりそうだったので(笑)

↑ここまでひどくなくても、一旦切り離したいと考えることはあると思いますよ。彼の方もクールダウンしたいのだろうし、質問者さんの”絶対に別れたくありません。”的な熱さに困っているのかも。

もし…結婚とか将来のことを考えているのでしたら「熱さだけじゃ生活できません」よ。クールな部分がないと、相手のミスが許せなくなってしまったり、「こんなはずじゃなかった」ということになります。

「好きかどうかわからなくなった、自分を見つめ直したいので距離を置いて欲しい」ってそのまま彼の気持ちだと思います。好きの色合いが質問者さんとは違うらしいと感じたのだと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
彼は現在フリーター…のはずなのですが、↑の方の補足にあるとおり、平日に徹夜でゲーセンにいたりと、その実態が今はよくわかりません。おそらく派遣バイトか何かに切り替えたのかもしれません。
距離を置くときに「これから先の自分の道について色々と考えたい」というような事を言っていました。
今は彼なりの「本格的に働く前のモラトリアムの時期」なのかなあと勝手に解釈しております(甘すぎでしょうか?)
私は結婚については前向きに思ってます。確かに「熱さ」だけじゃ通らないところはありますよね。今回のことが1歩先へ向かう為の試練…であればよいのですが。
何にせよ今、彼に何もしてあげられない事がただただ歯がゆいです。

補足日時:2005/04/15 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント遅くなって申し訳ありません。
お礼に20pt差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:01

たとえば、、、彼が、


(1)まじめな人なら:恋愛感情が無くなりはじめたことに気づき始めており、傷が深くなる前にそれを伝えてきた。
(2)遊び人なら:恋愛感情がなくなった。あるいは他に好きな人が出来た、そっちを本命にしたいが今ひとつ確実じゃなくってあなたをキープ気味にしている、、、
(3)こんな人もいる:恋愛をしているときの自分にこだわっており、言葉通りに、納得するまで考えたい、、

失礼なことばかり申し訳ない。(3)のようないわゆるくそまじめなひとなら戻ってくる可能性もあるかもしれないけど(友達でかもしれない)、大抵は(1)(2)じゃないかな。
怖がらず真意を問いただしてみたら?どんな答えでも
受け止めて乗り越えなきゃ。なんて。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
全然失礼じゃないです(^^)むしろ勉強になります。男性とお付き合いするのは彼が初めてなので、どうしたらいいか分からないんですよね…
こっそり見ている彼のブログによると、彼は最近ゲーセンで平日・休日問わず深夜(時には早朝)まで仲間と遊んでいるみたいで、その仲間の中には女性もいるようです。
私は会社があるのでそんな集まりには参加できる訳がなく、このままだと最悪の方向に発展して行きそうで怖いです。
かといってその件について聞くと「信用してないのか」といわれます。(距離置き前からその女性の存在は知ってました)
もう何を聞くのも別れに繋がりそうで怖いです…

補足日時:2005/04/15 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント遅くなって申し訳ありません。
お礼に10pt差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:59

正直に言って、


クールダウンの期間を置きたいだけ、とは思いません。
普通は、距離を置く=まだ恋人 だと思います。
でも、"恋人の肩書きはない"、というところからも、
あなたへの気持ちは離れてしまっていると思います。
残念ながら。。。

でも、彼はうまいですね。(^^;;
そんな言い方をしているからら、あなたを友達としてもキープできている。。。
私はこんな風に思ってしまいました。
気分を害したら流して下さい。

このまま友達のように続けるのはよくないと思います。
距離を置くのであれば、一旦、連絡も断ったほうが良いと思います。
都合の良い感じに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
たしかに「してやられた」ところはありますね。
「嫌いになった訳じゃない」といわれて安心してしまって、それ以上の理由の追求をできなかったのは失策だったと思います。
もし振られたら、当分断交状態にしたいと私は思っています。
ずるずる続けるのはよくないと思うし…でもやっぱ元に戻りたいですね…。

お礼日時:2005/04/15 09:43

正直に言って、


クールダウンの期間を置きたいだけ、とは思いません。
普通は、距離を置く=まだ恋人 だと思います。
でも、"恋人の肩書きはない"、というところからも、
あなたへの気持ちは離れてしまっていると思います。
残念ながら。。。

でも、彼はうまいですね。(^^;;
そんな言い方をしているからら、あなたを友達としてもキープできている。。。
私はこんな風に思ってしまいました。
気分を害したら流して下さい。

このまま友達のように続けるのはよくないと思います。
距離を置くのであれば、一旦、連絡も断ったほうが良いと思います。
都合の良い感じに思えます。
    • good
    • 0

正直に言って、


クールダウンの期間を置きたいだけ、とは思いません。
普通は、距離を置く=まだ恋人 だと思います。
でも、"恋人の肩書きはない"、というところからも、
あなたへの気持ちは離れてしまっていると思います。
残念ながら。。。

でも、彼はうまいですね。(^^;;
そんな言い方をしているからら、あなたを友達としてもキープできている。。。
私はこんな風に思ってしまいました。
気分を害したら流して下さい。

このまま友達のように続けるのはよくないと思います。
距離を置くのであれば、一旦、連絡も断ったほうが良いと思います。
都合の良い感じに思えます。
    • good
    • 0

正直に言って、


クールダウンの期間を置きたいだけ、とは思いません。
普通は、距離を置く=まだ恋人 だと思います。
でも、"恋人の肩書きはない"、というところからも、
あなたへの気持ちは離れてしまっていると思います。
残念ながら。。。

でも、彼はうまいですね。(^^;;
そんな言い方をしているからら、あなたを友達としてもキープできている。。。
私はこんな風に思ってしまいました。
気分を害したら流して下さい。

このまま友達のように続けるのはよくないと思います。
距離を置くのであれば、一旦、連絡も断ったほうが良いと思います。
都合の良い感じに思えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

距離を置く」に関するQ&A: 距離を置く期間

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人と距離をおいた経験がある人にお尋ねします。

『恋人と距離をおく』とよく言いますがやはりこの言葉がでたら二人の関係は終わりなのでしょうか?  また距離をおいてから付き合いが始まったという人はどのくらいの期間距離をおかれていたのでしょうか?
また距離をおいた理由は何だったのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。
言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い、辛くて泣きました。でも別れるためではなく、やりなおすための距離でした。簡単な連絡だけはパソコンのメール取っていました。「今日はこんなことがあった。」とかその程度。一人になって落ち着いて考えると「あぁこんなところわるかったなー。」とか付き合い始めたころのこととか思い出したりして、あらためて相手を大切に思う気持ちを確認できました。2週間くらいの短い期間でしたが。。。
またもとのように暮らし始めたときはもと通り以上のいい関係になれたと思います。
結局目的も結果も二人の気持ち次第だけど、「やり直すための距離」ならば、感情をぶつけ合うだけでなくおちついて気持ちを伝え合う機会があればいいのではないかなと思います。

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。
言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い...続きを読む

Q距離を置いている彼…連絡を待つべきですか?

恋愛のスタンスの違いで以前から
このままでいいのかな?という気持ちがお互いあり
すれ違って微妙な雰囲気になったり
別れ話になったりしていた彼がいます。

どちらかというと彼のほうが
この先の人生(結婚とか)を考えて
合わない二人が無理してやっていくというのは
無理なんじゃないかという感じでした。

私はこのままでいいのかなと思いつつも
彼のことが好きだしという気持ちが強く
溜め込むことが多くなり
時々爆発してしまう感じでした。

先日もそんな話になった矢先
それとはまったく別のことで彼が怒り
普段なら数日置いて仲直りするのですが
しばらく一人で考えたいと言われました。

彼は付き合い当初から
考えたいや時間が欲しいということが多い人でした。
そして自己解決したのか何事もなかったように戻ってきていました。

次の週末で連絡を取らなくなって
4度目の週末を迎えます。
これだけ連絡をしないというのは初めてです。
仕事中心の彼にはたいした期間ではないのでしょうが・・・

ネットを見ていて同じような相談を見ると
一人で考えたい・距離をおきたい=別れ
という意見が多く、うやむやに別れてしまうくらいなら
1ヶ月くらいを目処に連絡してみようかと思っています。

内容は答えをせかすのではなく
ご機嫌伺いではないですが、
近況を聞く感じのものにしようと思っています。

でも自分から連絡をするというのは
考えたいと言った彼を尊重できていない気がして
どうするべきか悩んでいます。

こういう彼・彼女を持った経験がある方、
また一人で考えたいという心境になることがある方
とにかく待ったほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

恋愛のスタンスの違いで以前から
このままでいいのかな?という気持ちがお互いあり
すれ違って微妙な雰囲気になったり
別れ話になったりしていた彼がいます。

どちらかというと彼のほうが
この先の人生(結婚とか)を考えて
合わない二人が無理してやっていくというのは
無理なんじゃないかという感じでした。

私はこのままでいいのかなと思いつつも
彼のことが好きだしという気持ちが強く
溜め込むことが多くなり
時々爆発してしまう感じでした。

先日もそんな話になった矢先
それとはまったく別のことで彼が怒...続きを読む

Aベストアンサー

3です。
私の場合ですが、最初の1ヵ月はちまちまと連絡を送り
最後の1ヵ月は全く連絡をしていませんでした。
後日聞いたのですが、彼の気持ちが動いたのは1ヵ月連絡を断った更に後だったようです。
当たり障りのない連絡は催促には感じられなかったようですが
それでも定期的にするのはよくないように思いました・・
(定期的にしていたら相手を「思い出す」という事が出来なくなるため)

どうしても連絡をしたい気持ちでしょうか?
そうでもないなら送らない、どうしても送るなら本当に軽い内容程度なら大丈夫だと思いますよ。
何気ない写真とか体調の心配とか相手が読み流せるくらいのもので。
だけど上記に書きましたが空白の期間も必要に思います。

別れははっきりというタイプとのことなので、こちらから連絡しなくても何かしらアクションがあると思いますけどね。
3ヵ月半待つつもりとの事ですが、3ヶ月もあれば大体の事は整理がつくようですよ。

辛い日々ですよね。頑張ってください!応援しています。

Q付き合っている人に距離を置くと言った方、もしくは言われた経験のある方教

付き合っている人に距離を置くと言った方、もしくは言われた経験のある方教えてください。

実際どのくらいの期間距離を置きましたか。その間連絡は一切取らなかったですか。また会うようになったきっかけを作ったのは言ったほうの方、言われたほうの方ですか。
もしよろしければ性別も教えていただければ幸いです。

距離を置く=別れと思ってらっしゃる方の回答はご勘弁ください。


よろしくお願いします。私は言われてしまったほうです。初めてなので戸惑いが隠せません。

Aベストアンサー

言われた側です。女性です。
質問者様、お辛いでしょうね・・・
私も言われた当時は辛かったですから。。。

>実際どのくらいの期間距離を置きましたか。

一ヶ月ぐらい。

>その間連絡は一切取らなかったですか。

ほとんど取りませんでした。一度ぐらいはメールしたかもしれません。

>また会うようになったきっかけを作ったのは言ったほうの方、言われたほうの方ですか。

彼から、「話したいから会おう」と言われました。
それで、「やっぱり好き」と言われ、もとにもどりました。
彼氏が忙しくなり、私がそのペースについていけなくなったのが距離を置いた原因だったので、「あまり会えなくてもいいなら」という条件付きでした。

結局、私はその人とは別れてしまいましたが、そういうことを乗り越えて結婚した方も知っています。

結局はご縁だと思います。

縁があれば、どんなことがあっても一緒にいられるのだと思います。

私はその彼とは縁がなかったのですね。



余談ですが、最初は本当につらかったですが、離れているうちに、自分も相手を冷静に見ることがだんだんできるようになり、そんなに辛くなくなっていきました。
時間は辛さを癒してくれます。

言われた側です。女性です。
質問者様、お辛いでしょうね・・・
私も言われた当時は辛かったですから。。。

>実際どのくらいの期間距離を置きましたか。

一ヶ月ぐらい。

>その間連絡は一切取らなかったですか。

ほとんど取りませんでした。一度ぐらいはメールしたかもしれません。

>また会うようになったきっかけを作ったのは言ったほうの方、言われたほうの方ですか。

彼から、「話したいから会おう」と言われました。
それで、「やっぱり好き」と言われ、もとにもどりました。
彼氏が忙しくなり、私がその...続きを読む

Q距離を置かれていた彼から連絡はきたものの…

彼の気持ちが気になってしまいます。
長くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします。

遠距離恋愛で付き合ってもう少しで9ヶ月になります。
約1ヶ月前くらいから彼の仕事が忙しくなったり、彼は私の事を好きなのか不安になってしまい私が彼を責めてしまうことが多くなってしまいました。
そして2週間前ぐらいに彼から前向きに距離を置こうと言われました。
初めは私も疲れていた事もあり、すごく落ち着いた気持ちになる事が出来ました。
しかし、今回このようになった事は自分のせいでもあるし、何故そのようになったのか今後はどうしたらいいのか考えるようになりました。
彼からお互い相手の事が大切だと思ったら連絡しようと言われ、何日か考えやはり彼の事が大切なことをLINEで伝えました。

距離を置いてから1週間くらいしてから、彼から連絡が来るようになりました。
内容は仕事終わったとか忙しいとか、こういう事があったとかそんな内容です。
以前より回数は減って、どこかお互い気を使っている感じはやはりあります。
距離を置いていたことは彼から話す事はないので、私も特に触れないようにしています。
前はあだ名で呼んでくれていたのですが、今は名前すら呼んでくれません。
距離を置く前に私の事は好きかどうかわからないと言っていたので、名前呼んでくれないしやっぱりまだ私の事好きだとは思えないのかな?とも思います。

距離を置く前は自分の不安な気持ちを彼に押し付けて、自分の気持ちだけを満たすような恋愛だったと思います。
これからはそうしないようにしようと思うのに、やはり彼の気持ちが気になってしまいこの事を聞いてしまったらまた同じことを繰り返してしまうのではないかと思います。
それに聞いてまた好きかどうかわからないと言われたらと思うと怖いです。
聞きたいのに聞けない…この気持ちがすごく辛いです。
とりあえず彼には仕事が忙しくなくなったら話がしたいと伝えました。
その時に彼の気持ちを聞いてみた方がいいとおもいますか?
よろしくお願いします。

彼の気持ちが気になってしまいます。
長くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします。

遠距離恋愛で付き合ってもう少しで9ヶ月になります。
約1ヶ月前くらいから彼の仕事が忙しくなったり、彼は私の事を好きなのか不安になってしまい私が彼を責めてしまうことが多くなってしまいました。
そして2週間前ぐらいに彼から前向きに距離を置こうと言われました。
初めは私も疲れていた事もあり、すごく落ち着いた気持ちになる事が出来ました。
しかし、今回このようになった事は自分のせいでもあるし、何故そ...続きを読む

Aベストアンサー

今は不安がいっぱいだと思います。その気持ちは良く分かります。

距離を置くというのは、相手のことも自分のことも考えられる時間ですよね。
それと同時に、別れるという選択肢はあるけれども、それをすぐには選びたくない場合も
距離を置いて、よく考えたいと思うものです。

仕事が忙しくなってきて、きっと彼の中では、あなたより仕事だったのでしょう。
けれども、これは当然です。男性は一生働いていくのです。
彼女のことばかり夢中で、仕事に熱を入れれない男性は困りものですからね。

そして、男性は仕事が忙しくなったときこそ、彼女に安らぎを求めます。
仕事が忙しくなったことでのすれ違いが起き、そこで彼女から責められれば
彼にとっての彼女は「重荷」になってしまっていたのでしょう。
そりゃ、好きかどうか分からない・・・となって当然です。

仕事に支障が起きる、生活を脅かす存在に彼女がなってしまっていたのだから。

だからこそ、あなたと離れたかった。距離をおいて落ち着いて欲しかった。理解して欲しかった。

実際1週間連絡を絶ったことで、彼自身も落ち着いたのでしょう。
けれど、それは「問題が解決した」訳ではないんです。

彼は1週間あなたから解放されて、重荷を降ろしたから、気楽になっただけです。
もちろん、あなたに連絡をしてきたことは、彼があなたを好きだからだと思います。

けれども、彼の心の中には「仕事が原因ですれ違うと責める彼女」という印象はまだ残っています。
だからこそ、彼は距離をおいてる1週間のことには触れないのです。

どことなく素っ気ない彼の態度は、100%あなたへの気持ちが回復したのではない証拠です。
それが不安なのですよね。分かりますよ。

彼の態度がより一層悪い方向に考えてしまうのだと思います。
けれども、これは「今は」仕方ない気がしますよ。

あなたの言うように、今また問い詰めるような行為をすれば、彼の気持ちは大きく離れるでしょう。

あなたは今まで自分の気持ちを満たすような恋愛だったから、改心しようとしてるのですよね?
相手のことをもっと考えていこうと思っているのならば
「聞きたいのに聞けない・・・」これは間違えてます。

今はその時ではないのがわかりませんか?

あなたが今「聞きたいのに聞けない・・・どうしよう」と思い悩むことは
結局は、また自分の気持ちだけで、相手のことを考えていないことと同じですよ?

もう既に彼に対して「仕事が忙しくなくなったら話がしたい」と伝えたのですよね?

どの程度の、温度でその言葉を伝えたのが分かりませんが、これって相手にすれば
「脅かし」にとれる時があるんですよ。

だって、今現在の関係にあなたが少なからず不満を持っている、または不安になっている。
距離を置こうと言った1週間で彼は彼なりに解消できる範囲をしてあなたに普通通りに
連絡を送って来てる、これ以上をあなたは求めていることになりますからね。

彼からすれば、「あぁ・・・なんかまた言いたいことがあるんだろうな・・・」と憂鬱になります。

正直、こう言われたら、男としてはさらに距離をおきたくなってしまうと思う・・・。


不安になると、どうしても自分の気持ちを分かって欲しい、相手の気持ちを知りたいと思いますよね。
その気持ちは良く分かります。

けれども、そういう最中にこの行為をすることは、自爆行為にしかなりません。
押せ押せで相手に迫っても、相手は逃げていく一方になってしまうものです。

知りたいという気持ちは分かるけれど、彼が何も言わないということは、「それが今の答え」なのです。
無理やりその答え以上や以下を求めようとすれば、彼は負担を感じ、面倒だと思い、
好きな気持ちも消えうせ、去ることを一番に考えてしまうものなんですよ。

まずは、今別れずに居ること、彼からは素っ気なくても連絡があること。

これが今のあなたの「事実」です。
これをしっかり見ましょう。

「また好きかどうか分からない・・・と言われるのでは?」という考え方こそが、あなたの不安の
原因の妄想です。

不安はあなたの中の出来事です。彼がそう仕向けているわけではありません。
彼の行動をいい風に考えるも、悪く取るのも、あなた次第。

ならば、憶測でしかない彼の気持ちを考えるよりも、今あなたに見えているものをきちんと見ましょう。

・彼は忙しい中でも、あなたが不安があるだろうから言葉少なくても連絡はちゃんとくれている。
・距離を置こうと言われたけれども、たった1週間で彼から連絡がきた。

この二つから読み取れるのは、彼なりの努力ですよ。あなたと別れたくはないというね。

なので、今のあなたにできることは、あなたと居ることは彼にとって「安らぎ」や「癒し」だと
いうことをちゃんと植えつけなければなりません。
あなたは彼の生活・仕事を脅かす存在ではないということを。

彼からのメールが短めならば、あなたも同じくらい短いメールで。彼と同じくらいのメールの量で。
過剰な「お疲れさま」や「おやすみ」のメールは必要ありません。

彼の気持ちを推察するよりも、彼と温度を合わせる努力をしてください。

そして、彼が会おう、デートしようと誘ってくれたらば、喜んで行ってきて下さい。楽しんで下さい。
間違っても「あの時どうだった?どういう気持ちだった?今はどういう気持ち?」なんて
今はまだ聞いてはダメです。

不安な気持ちは自分の中に閉まっておいて下さい。

彼からのメールも楽しく!電話も楽しく!会えば楽しく!
あなたとお付き合いすることは「重い」ではなく、「楽しい」をもう一度彼に思い出してもらわないと
いけない時期ですからね。

そうやって、少しずつ前のような仲良しに戻っていかなければなりません。
不安に押しつぶされて、道を誤ってはダメですよ。

遠距離恋愛ならば、余計に気持ちがすれ違ってしまうときがあります。
すぐに会いお互いの顔を見て言葉を発することが出来ませんからね。
だからこそ、一度受けた印象というのが大きく左右してしまいます。
逆を返せば、挽回さえすれば、彼にいい印象を与えたままで居られるのです。
遠距離であることを、上手に使わなければなりませんよ。

不安になったときは、まず自分でよく考えてください。
今あなたが考えていることが、本当に彼が考えていることかどうか?
それはあなたの憶測なだけで、何の根拠もないことの場合が多いですからね。

そして、あなたが不安な状態で彼からの連絡を受ければ、すべてがそう見えてきてしまいます。
そうならない為にも、あなたは彼と接するときだけでも、ポジティブで居なければなりません。

お互いの気持ちを分かりあうことは大切ですが、今回のようなことは
時にお互いの胸に閉まって進む時だってありますからね。
何でもかんでも、知りたい。聞きたい。では相手は疲れてしまいますから。
もう少しだけ、彼の立場になって考えてみてあげてください。

疲れてる時、忙しい時、あなたの声が聞きたくなる、そういう彼で居て欲しいのならばね。

今は不安がいっぱいだと思います。その気持ちは良く分かります。

距離を置くというのは、相手のことも自分のことも考えられる時間ですよね。
それと同時に、別れるという選択肢はあるけれども、それをすぐには選びたくない場合も
距離を置いて、よく考えたいと思うものです。

仕事が忙しくなってきて、きっと彼の中では、あなたより仕事だったのでしょう。
けれども、これは当然です。男性は一生働いていくのです。
彼女のことばかり夢中で、仕事に熱を入れれない男性は困りものですからね。

そして、男性は仕...続きを読む

Q距離置きから復縁

距離を置いて復縁された方
復縁エピソード教えてください。

私は今彼と距離を置いていて
参考にさせていただきたいので
お願いします。

Aベストアンサー

二人が距離を置いた「理由」があるんだと思う。
貴方と彼の距離置きには「個性」がある。
その理由に対して、個性に対して真摯に向き合わないと。
何となくこうしておけば~的な対応は、
相手には考えて「いない」対応に映ってしまう。
距離を置いた後で、
更にそういう相手を感じたら厳しい。
お互いに別れるまでは行っていない。
今後戻るかもしれないし、別れるかもしれない。
でも、今の時点で極端な答えは出せないし、出したくない。
だからこそ、
その中間を取って「距離置き」なんだよね?
お互いに同条件で白紙の状態で離れている場合もあれば、
既にどちらかは別れる方向に傾きつつ、
片方は懸命に戻したいと今に可能性を求めている場合もある。
貴方と彼は?
何故距離を置く事になったのか?
今の彼は何を考え、今の貴方は何を考えているのか?
人ってそんなに直ぐには変われない。
そして、
お互いに繋がり「続けた」状態で変化を付けようとしても難しい。
だからこそ、
一回きちんと距離を創る事で。
お互いに距離がある事を「認識」する中で、
それぞれがそれぞれに真剣に自分の気持ちに向き合える時間。
それこそ戻りたいと思っている側は、
とにかく繋がる事しか考えられないでしょ?
戻りたい、戻りたい、戻りたい。
実はそれをやっているうちは戻れない。
自分を変えていけないから。
相手にとっての自分の印象が変わらないから。
だからこそ、離れる事が大事な時もあるんだよね?
戻る事を簡単に考える「前」に。
じゃあ今の私からどのように変わっていけば、
どのような気持ちの整理をしていけば、
彼にとっての私の印象は変わるんだろう?
彼にとってまたやり直してみたいと思えるんだろう?
自分を受け止める相手の目線から動いていく。
変わりたいと思うのと、実際変わるのとって次元が違うじゃない?
貴方と彼が距離を置きたくなった、置かざるを得なくなった理由がある。
もし貴方が、
彼にとってガッカリするような部分を感じさせてしまったのなら。
このまま付き合っていくのは厳しいと思わせてしまったのなら。
まずその部分を手当てしていく事が大事だよね?
復縁を考えたくなる気持ちはあっていい。
でも、復縁という部分にフォーカスし過ぎる事で。
今の自分の「まま」戻ろうとしてしまう事がある。
自分は特別変わらない状態で、
気持ちだけ戻りたい、繋がりたい、やり直したいと。
貴方の中では大きな変化でも、
貴方を受け止める彼にとってそう伝わらなければ。
それは変化とは言えないんだよね?
ある意味付き合ってきた彼だからこそ、
小手先の対応は通用しない。
戻りたいと思うのであっても、
貴方の本気度が求められる。
ただ戻る事「だけ」に本気なのでは無くて、
その為に何が必要なのかを冷静に考えて、
その為に必要な事を、必要なだけ時間を掛けて積み重ねていける覚悟。
やるだけやって、
そして相手に対してやり直したいと求めるのと。
何となく時間を空けた後に、
気持ちだけで戻りたいアピールをするのとは全然違うからね?
一つだけ言えるのは、
お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないという事。
今の貴方と彼の間には心地良さが無い。
だからこそ「距離」がある。
その現実をいかに丁寧に受け止めて、
貴方なりに出来る事をやっていけるか?
彼に伝わる形で実現させていけるか?
頑張るから戻りたいでは難しい。
気持ちだけでは難しい。
あ、今の貴方なら大丈夫だと。
僕なりにもう一度受けとめ「たい」と思えると。
彼「から」そう感じて貰える事が大事。
正解は無い。マニュアルも無い。
貴方と彼の、個性ある「距離置き」だから。
しっかり自分たちの「今」に向き合う事なんだと思う☆

二人が距離を置いた「理由」があるんだと思う。
貴方と彼の距離置きには「個性」がある。
その理由に対して、個性に対して真摯に向き合わないと。
何となくこうしておけば~的な対応は、
相手には考えて「いない」対応に映ってしまう。
距離を置いた後で、
更にそういう相手を感じたら厳しい。
お互いに別れるまでは行っていない。
今後戻るかもしれないし、別れるかもしれない。
でも、今の時点で極端な答えは出せないし、出したくない。
だからこそ、
その中間を取って「距離置き」なんだよね?
お互いに同条件...続きを読む

Q彼と距離を置いて1ヶ月。そろそろ限界です。

30歳の女性です。

1年付き合った彼の態度が、ある時、急にそっけなくなり、一緒にいてもテンションが低く、出かけるのも面倒がるようになったので、理由を聞いたところ、「嫌いではないが以前のような熱い気持ちがもてなくなった。でも別れたいわけではない」とのことでした。
話し合った結果、しばらく距離を置くことになり1ヶ月たちました。
その間に、2度メールをしましたが、「辛い思いをさせてごめん。でももう一度、付き合い直そうという気持ちになかなかなれない。仕事が忙しくて疲れているせいかもしれない。でも中途半端な気持ちのままでは会えないからもうちょっと時間がほしい。」とのことでした。

彼の気持ちが冷めてしまった原因は思い当たらないので(喧嘩もしていませんでしたし2か月前までは仲が良かったです。)単に私への興味が薄れてしまったんだと思います。

彼のことが大好きだったので、この1ヶ月、彼の気持ちが戻るのを信じて過ごしてきましたが、精神的にも限界を感じています。
このままの状態が続くのならば、いっそのこと私から別れを告げた方が諦めがついて、次へ進めるのではないかという気持ちになってきました。

このまま、彼からの連絡を待つべきですか?
それとも、自分からきっぱり別れを告げるべきですか?
アドバイスをお願いします。

30歳の女性です。

1年付き合った彼の態度が、ある時、急にそっけなくなり、一緒にいてもテンションが低く、出かけるのも面倒がるようになったので、理由を聞いたところ、「嫌いではないが以前のような熱い気持ちがもてなくなった。でも別れたいわけではない」とのことでした。
話し合った結果、しばらく距離を置くことになり1ヶ月たちました。
その間に、2度メールをしましたが、「辛い思いをさせてごめん。でももう一度、付き合い直そうという気持ちになかなかなれない。仕事が忙しくて疲れているせい...続きを読む

Aベストアンサー

彼を待てるか待てないか。それ次第だよ。
貴方のペースで彼の時間が欲しいという打診とその中で自分と向かい合う期間を区切ったらまず無理。
彼にそれだけ考えさせる要素が貴方との関係にあるのは事実。
彼なりに真剣に考えてるのもまた事実。
さらに忙しさも加わって落ち着いて自分と向かい合えない状況もある。だから時間が掛かると。
いずれ答えは持って来るんだよ、彼が。貴方は時間が欲しいと言われて、それを受け止めたなら待つだけ。
1年の付き合いがあるなら、それを信じて待つだけ。
そして彼がどんな答えを持ってきても、次に彼が貴方と向かい合う時は節目になる事は理解して、覚悟しておく。
彼は彼なりに時間を掛けて悩んだ答えなり、そこまでのプロセスも含めて貴方に伝えてくるよ。誤魔化さずに。貴方はそれをまず受け止める。
それを聞いて貴方がどう思うかも伝える。
その結果着地点が見出せるならまたお互いに頑張れば良い。
折り合いが付かなければ、分岐点だと。
お互いに自分たちの思う方向へ動き出す。
貴方だけが苦行を強いられてると思い込まない。
彼にも考えさせてるんだよ、貴方は。
彼だって貴方との関係を無為に駄目にしたくは無い。
でも気持ちが以前ほど貴方に向いていない現実もある。
それも含めてそれは自分の問題なのか、自分が貴方から受ける感覚の問題なのか、そして今後二人にとって必要な事はどういう形か?
それを考えてるはず。中途半端には会えないと言う彼だよ。
中途半端にはしない。だから時間が掛かってる。
貴方もそれは理解しないと。今まで付き合えて来たなら。
イライラしない。ちゃんと彼はどういう形であれ、答えを持ってくる。
それを貴方は待てば良いんだよ。
彼だけの問題ではない。彼に考えさせる要素を創っているのは貴方。
お互い様なんだよ。どういう形にせよお互いに笑顔でリスタートする為にもこういう時間はある意味大切だからね。
貴方も漠然と待たない。彼のと付き合い方や彼から見た自分という存在ももう一度振り返ってみる。そして彼がどういう答えを持ってきても、受け止めて次に進んでいけるように貴方なりに自分を整理して待つと。
彼はただ時間を引き延ばしてダラダラ決断を避けてる訳じゃないんだからね☆

彼を待てるか待てないか。それ次第だよ。
貴方のペースで彼の時間が欲しいという打診とその中で自分と向かい合う期間を区切ったらまず無理。
彼にそれだけ考えさせる要素が貴方との関係にあるのは事実。
彼なりに真剣に考えてるのもまた事実。
さらに忙しさも加わって落ち着いて自分と向かい合えない状況もある。だから時間が掛かると。
いずれ答えは持って来るんだよ、彼が。貴方は時間が欲しいと言われて、それを受け止めたなら待つだけ。
1年の付き合いがあるなら、それを信じて待つだけ。
そして彼が...続きを読む

Q距離を置いて一カ月

以前こちらで相談させていただいた者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7985162.html

付き合っている彼から、突然「しばらく一人にさせて」と言われました。ちょっとしたもめ事は何度かありましたが、最近は喧嘩もなく仲良くしていて、結婚の話のでていた矢先、突然言われました。

私が、一カ月たったら連絡欲しいと言ったときに、「一カ月も期間をおくつもりはなかったけど、こればっかりは分からない。でもね、期限を決めないと不安なのは分かるけど、期限を決めるのは○○じゃない。俺の問題だから○○が期限をきめるのは違うと思う。待っててとしか言えない。その間メールするなとは言わないから。でも一人にはさせて欲しい」と言われました。


その時、ここで相談させていただいたのですが、厳しいお言葉や励ましのお言葉、どの方も真剣に回答してくださいました。

「しばらく一人にさせてと言っているのだからそうさせるべき」「じっと彼を待つ」「相手のアクションを待つ」「その間自分の悪かったところを見つめなおす」など、どれも「今は連絡を絶つべき」と言う回答がほとんどでした。

ここでの皆様の回答や親友にへの相談、もちろん私自身も考えて、今まったく連絡を取っていない状態です。

あと2~3日経てば丸一カ月です。この期間、長くて辛くて本当に苦しかったです。

自然消滅を考えるような彼ではない、いつかは連絡が来る。そうは思うのですが、もう私も限界なんです。毎日毎日連絡を待つ日々、着信音に過敏に反応する日々。

そして今まで週一で会っていたので、週末はほとんど家にこもる生活。
眠れるようにはなったけど熟睡できない日々。

彼とは別れたくない、一人になりたい理由も分からない。話し合いたい。
でも約一カ月、待ちました。

一カ月も時間おくつもりはないと言っていたので、ホワイトデー、もしくはその後の記念日には連絡が来るかと待っていましたが、来ませんでした。

今日は予定もなく家に一人でいて色々考えてしまって、なぜか無性に連絡したい気持ちでいっぱいです。でも、電話なら出ない可能性もあるし、メールも返事がくるまでもやもやが続く。

今日が仕事か休みなのかも分かない。

あと2~3日経てば丸一カ月。今日連絡するのはやめた方がいいでしょうか?丸一カ月開けてから連絡した方がいいでしょうか?

私としては今日も、2~3日後も一緒なんですが…

それとも、今日も2~3日後も私から連絡せず、彼からのアクションをまだ待っていたほうがいいですか?

別れたくないのはもちろんなんですが、なぜ一人になりたいのか、なぜ急にこんなことになっていまったのかを知りたいのです。

長文失礼しました。

以前こちらで相談させていただいた者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7985162.html

付き合っている彼から、突然「しばらく一人にさせて」と言われました。ちょっとしたもめ事は何度かありましたが、最近は喧嘩もなく仲良くしていて、結婚の話のでていた矢先、突然言われました。

私が、一カ月たったら連絡欲しいと言ったときに、「一カ月も期間をおくつもりはなかったけど、こればっかりは分からない。でもね、期限を決めないと不安なのは分かるけど、期限を決めるのは○○じゃない。俺の問題だから○○が期限...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
リンクの質問も読ませていただきました。

あと2,3日で一ヶ月になるんですね。
ここまで待ったのなら、距離を置いてから丸一ヶ月と一週間くらいは待ってみてもいいんじゃないかな。
あなたが「一ヵ月後に連絡欲しい」と言った言葉は覚えているでしょう。
彼も「期限を決めるのは君じゃない」と言いつつ、とりあえず「一ヶ月」という期限は意識しているかもしれませんよ。

ここであなたから連絡してみても、「一ヶ月とは約束してない」とか言われるかもしれないし・・・
待つほうの一ヶ月は相当長いですよね。
でも待たせるほうの一ヶ月って、そう長くないんです。
あなたはきっと「待っている私の気持ちも考えて」と思っていると思う。
私があなたでもそう思いますよ。
でも今、彼は「待っているあなたの気持ち」を思いやれる心情じゃないのでしょう。
あなたが望む「一ヶ月での連絡」をあなたからしたら、余計に負担に感じちゃうんじゃないかな。

>別れたくないのはもちろんなんですが、なぜ一人になりたいのか、なぜ急にこんなことになっていまったのかを知りたいのです。

これももっともですよね。
ちゃんと知りたい気持ちは分かります。
でも、「別れたくない」という気持ちが一番強いのなら、待ってみたら?
相手が「一人になりたい」と連絡を取りたがらなくなるのには、やはり相当な理由があるんですよ。
あなたとの付き合いの中での理由かもしれないし、
彼自身の理由なのかもしれない。
例え理由が聞けたとしても、彼がまだ「距離を置く」姿勢を崩さないなら、
今のところ何も出来ないわけです。
その理由を聞くのは、距離を戻したときに「今後のために」話し合う時、
または「別れるとき」のどちらかになるでしょう。

焦ると、まだ残っているかもしれないチャンスを逃してしまう可能性もあります。

こんにちは。
リンクの質問も読ませていただきました。

あと2,3日で一ヶ月になるんですね。
ここまで待ったのなら、距離を置いてから丸一ヶ月と一週間くらいは待ってみてもいいんじゃないかな。
あなたが「一ヵ月後に連絡欲しい」と言った言葉は覚えているでしょう。
彼も「期限を決めるのは君じゃない」と言いつつ、とりあえず「一ヶ月」という期限は意識しているかもしれませんよ。

ここであなたから連絡してみても、「一ヶ月とは約束してない」とか言われるかもしれないし・・・
待つほうの一ヶ月は相当長...続きを読む

Q距離を置いた彼女に連絡したくなる時

今年に入り、彼の仕事が忙しくなり、なかなか会えませんでした。
月に1-2回しか会えないのに、彼は元から電話が嫌いだったため、私は連絡をしてほしいと何度も不満を言ってしまいました。
そして、彼は、しばらく一人になりたい、仕事と彼女の両立ができない、別れた方がいいと思う
と言われてしまいました。

私は、相手を追い込んでしまった部分は謝り、一緒にいれれば喧嘩もしないので、歩み寄れるところを見つけて、また楽しく過ごしたいと伝えました。
彼も何度も連絡するといってできなかったり悪いことをしてしまった、これ以上悲しい顔見たくない、と言っていました。

その後、変わらず、頻繁にメールをしていたのですが、1か月ほど前に数回メールしたところ
返事がなかったので、距離を本当に置きたいんだなと思い、私からメールするのをやめました。

一人になりたいと言われてから、メールをしていたのは私からでした。
のりはあまりよくないのは感じでいましたが、返事はすぐに来ていました。
返信が来なかったため、メールをするのをやめてから、一カ月相手からの連絡はなく、音信不通になりました。

そこで同じような経験をした方に質問です。
音信不通にした彼女に連絡したくなる時ってありますか?
それは、どの位の期間が経ってからでしょうか?

彼とは会えなくなって将来の話もしていて、本当に好きでいてくれたと思っています。
最後に会った時の印象でも、疲れたという気持ちはあったと思いますが、
私を嫌いになったようには見えませんでした。

いつか関係は戻る可能性があるのでしょうか?

今年に入り、彼の仕事が忙しくなり、なかなか会えませんでした。
月に1-2回しか会えないのに、彼は元から電話が嫌いだったため、私は連絡をしてほしいと何度も不満を言ってしまいました。
そして、彼は、しばらく一人になりたい、仕事と彼女の両立ができない、別れた方がいいと思う
と言われてしまいました。

私は、相手を追い込んでしまった部分は謝り、一緒にいれれば喧嘩もしないので、歩み寄れるところを見つけて、また楽しく過ごしたいと伝えました。
彼も何度も連絡するといってできなかったり悪いことを...続きを読む

Aベストアンサー

多分彼の気持ちを理解出来ていないと思う。

復縁は考えないほうが良いでしょう。

自分を成長させることを第一に考えて、少し自分に厳しくしてみてはいかがでしょうか。

Q距離を置く→復縁はありますか?

はじめまして。お世話になります。

2ヶ月お付き合いしていた人に、
『距離をおきたい』といわれました。
私の120%の気持ちが重くて、その想いに応えてあげられなくて、自分の時間もなくて、追い詰められ、疲れたと言う事でした。
遠まわしに別れたいといっているの?と聞きましたが、
『そうではない。一人にさせて欲しい。待ってて欲しい。』
と。

突然の事に驚き、話し合いは冷静にと思いましたが(今思い返してみれば)言い訳ばかりで謝っていない気がします。

いま、一週間連絡を取らずにいます。
 自分勝手だった事、沢山反省し後悔しています。

待つのはいいのですが、ここで、私が反省した気持ち、謝罪を連絡するのは、結局また重いと思われますか?
そっとしておくべきですか?

また、実は自然消滅を狙っていたけれど、結局は復縁してしまったと言うエピソード等ありましたらお聞かせください。

彼と別れたくないので、沢山のご助言、ご忠告お待ちしております。

Aベストアンサー

想像ですが、あなたの気持ちが重いってことは、いわゆる「尽くすタイプ」の方でしょうか?
男性にとって、こういうタイプは、最初は身の周りなど気を使ってくれて非常に助かるのですが、段々干渉されているような気分になって落ち着かなくなってくるようです。
男性が、「もうそろそろ落ち着きたいな」と考えているなら良いのですが、男性の年齢が若いほど、「重いな」ってのを如実に感じるようです。

要するに、あなたは寝ても冷めても彼氏一色だったのに対し、彼氏はもっと自分の時間が欲しい、自由が欲しいっていう気分になったのではないでしょうか?
あなたと彼氏に温度差があったワケです。
そして彼は、今ようやく自分の時間が持てたのです。

ですから彼氏が「待ってて欲しい」と言ったのですから下手に連絡を取らずに、待つべきです。とにかくそっとしておいて欲しいのです。
今ここで、あなたが、いくら謝りたいからと言って連絡を取ってしまったら、彼は必ず「やっぱり分かってくれてない」という気分になるでしょう。

じっと待ってるだけという不安がたまらなく辛いのは分かりますが、彼だって今までずっと耐えてきたのです。自分の不安の解消のために連絡をとるのはしないほうが良いです。

あなたも待っている間、じっくり考えてみるのです。
彼に依存しすぎていなかったか、どういう付き合いが良かったのか、考えて見てください。

彼が言った「重かった」という不満が解消されていなければ、復縁しても同じことになりますよ。

想像ですが、あなたの気持ちが重いってことは、いわゆる「尽くすタイプ」の方でしょうか?
男性にとって、こういうタイプは、最初は身の周りなど気を使ってくれて非常に助かるのですが、段々干渉されているような気分になって落ち着かなくなってくるようです。
男性が、「もうそろそろ落ち着きたいな」と考えているなら良いのですが、男性の年齢が若いほど、「重いな」ってのを如実に感じるようです。

要するに、あなたは寝ても冷めても彼氏一色だったのに対し、彼氏はもっと自分の時間が欲しい、自由が欲し...続きを読む

Q距離を置いている男性の心理教えてください。

距離を置いて4カ月の彼氏に今どう思っているかメールしたら返信ありませんでした。
もう無理なんでしょうか?
無理だったら振ってほしいのにそれすらしてくれないいんでしょうか?

落ち込んでいるので、お手柔らかにお願いします。

Aベストアンサー

ここに書いたら良いのか迷いましたが・・(メールとかで励ましたかったのですができないので・・当たり前ですよね。笑)なので、こちらに書かせて頂きますね。

返信きたんですね・・・。
きっと今とーっても辛いと思います。
色々な気持ちがあると思います。
本当に辛いと思います。わかります。わかります私も失恋の経験があるし、距離置いている彼に振られそうになった事もありますし。


mayu1003001さんは、このままで良いのですか?
私も以前お話させて頂きましたが、距離置きの返答は最初は私も振られる形でしたよ。
振られた時はサッパリした方が良いっていう意見が多い中、私にはそれが出来ませんでした。
だって好きだったし、待っていたから。
恋愛って1人でするものではなくて2人でするものであって、彼が距離を置いている間の(私の場合は3カ月)成長した私の姿を見ていないのに、それで判断される事が嫌だったからです。

mayu1003001さんが良い形で終わりたいのでしたら、このままサッパリする方が良いのかもしれません。
私は
mayu1003001さんのお友達でもないので、性格などがわからないので今後どうする事があなたにとって良いのかわからないけど、でも4カ月も待ったのですから、本当に後悔のないようにしてくださいね。
4カ月待ってそんなに彼は本当に考えていたのでしょうか?
1人で考えて何かうまれるものなのでしょうか?
何が正しいのか私にもわかりません。
何が今後良いのかもわかりません。。
でも、4カ月のあなたの想いはもう大丈夫なのですか?
ちゃんとメールではなく電話や会う事をしなくて良いのですか?
結果がどうとかではなく、自分が満足するように、あなた自身が前に進める方法をとってくださいね。

今何もかもが悲しみでいっぱいかもしれません。
4カ月も連絡がない=振られるってどこかでわかりながらも、それでも返信を待っていたその気持ちが
叶わなくても彼に伝わればいいなって思ってます。
4カ月色々な事を考えて色々な感情に襲われて、泣いたり笑ったり諦めたり頑張ろうって思ったり
距離を置く事って残酷ですよね。
可能性があるのかないのかわからないながらも、催促したら嫌われちゃうんじゃないのかな。でもスッキリしたい自分もいて・・・。

私で良ければいつでも聞きますし、励ましますし、なので決して絶望的な毎日だと思わずに明るい未来を想像しましょうね!!
また何かあれば書きこんでくださいね。私も定期的に拝見させて頂くようにします。

まずは、4カ月本当によく頑張ったと思います!!
そんな自分を誇らしく思って下さいね☆
誰よりも幸せになれると思います!大丈夫です!!

ここに書いたら良いのか迷いましたが・・(メールとかで励ましたかったのですができないので・・当たり前ですよね。笑)なので、こちらに書かせて頂きますね。

返信きたんですね・・・。
きっと今とーっても辛いと思います。
色々な気持ちがあると思います。
本当に辛いと思います。わかります。わかります私も失恋の経験があるし、距離置いている彼に振られそうになった事もありますし。


mayu1003001さんは、このままで良いのですか?
私も以前お話させて頂きましたが、距離置きの返答は最初は私も振られる形...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報