アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前ふと気付いたんだけど最近のラッシュ時押し込まない傾向にあります?
やっぱりそれはCOVID-19が関係しています?

A 回答 (6件)

駅係員の人材不足でしょう

    • good
    • 0

こんにちは、No.1です。



>路線で言うなら山手線です。

あぁ………、渋谷駅線路切替工事での臨時列車ですね。
ラッシュ時云々とは別ですよ。

その臨時列車は、山手線で運転見合わせ区間があるゆえの救済列車です。
だいたい土日の日中のハナシですし、コロナ禍とは全く関係ありません。
    • good
    • 3

おはようございます。

No.1です。

>臨時を増便する程との混雑でしたが。

臨時列車で対応したのでしょう。
どこの路線か明記がされていないので、だいぶ精度の落ちた回答しかしようありません。どこの路線のお話か書いていただければ、答えようあるのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

路線で言うなら山手線です。

お礼日時:2023/01/15 12:08

おはようございます。

No.1です。

>この前COVID-19流行以前並みに混んでいたのに押し込まなかったので。

コロナ禍以前でも人口減少傾向ですから、ここ最近は10年~15年前の様に押し込む場面はありませんし、昨今は利用客が回復傾向とはいえコロナ禍以前には戻らないのは数字で出ているので、コロナ禍以前“並み”に混んだとしても、コロナ禍以前を“超える”次元にはなりません。
押し込むこと自体無いですね。

また、押し込む行為自体時間ロスが多いので、前後の車両に分散乗車を促した方が効果的です。

そして、昔にような混雑にもなっていないので、感染予防云々で押さないという事も聞きません。
いくら減便傾向とはいえ、閑散時間帯での減便率よりラッシュ時間帯の減便率は少なく、ほぼコロナ禍に近い本数を確保していますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

臨時を増便する程との混雑でしたが。

お礼日時:2023/01/15 08:54

混雑度が低くなっている関係です

    • good
    • 0

こんにちは。



いまは乗車率が下がりましたから、押し込む程混雑していません。
その原因を辿ると、

▪️コロナ禍でのテレワーク推進や旅行自粛。
▪️テレワーク推進に伴い、電車の利用が減ったから。

……..になります。

どの位減ったのかは国交省で書類が出ていますから、ご参照ください。
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/r02/hakusho/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、この前COVID-19流行以前並みに混んでいたのに押し込まなかったので。

お礼日時:2023/01/14 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!