プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコンを買おうと思うのですが、その時にWindowをオプションで抜いて昔使ってたパソコンのWindowが入ってるssdを指して使うことはできるのでしょうか?元々刺さってたパソコンは、DELLのノートパソコンです。返答おねがいします

A 回答 (4件)

>・・・昔使ってたパソコンのWindowが入ってるssdを指して使うことはできるのでしょうか?


新しいパソコンに差せばアクセス拒否されますね。

アクセス権限を取得すれば良いですが、それでもSSDを起動した時にBoot情報が今のハードウエア情報と異なるので、エラーを起こすか行き場が無くてBIOS画面で停止するかと思います。
    • good
    • 0

元のパソコンは DELL のノートパソコンだと、SSD に入っているライセンスは、そのノートパソコンだけに使えるものなので、新しいパソコンに移植して動作したとしても、Microsoft の認証は通らないと思います。



そこで、新しいパソコンのプロダクトキーを調べて、それを使って認証を取れれば大丈夫でしょうが、実際やってみないと判りません。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
https://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activa …

ハードウェアの違いは、最近の Windows ではあまり気にならなくなっているようですが、元の DELL のノートパソコンとは違うでしょうから、不具合は残る可能性はありますね。

まぁ、新しいパソコンの SSD を何も弄らずに取っておけば、最悪は戻してそのまま使えるでしょうから、何とかなるとは思いますけれど。

下記は、元のパソコンが古く 元々は Windows XP だったものを Windows 7 にして、更に Windows 10 にアップグレードしたものです。従って、マザーボードは Legacy(BIOS) で、起動ドライブは MBR フォーマットです。現在だと UEFI で GPT でしょうから、変更するのが面倒のような気がします。

既存PCのWindows 10 SSDを別のPCへ取り付けて起動する方法。DELLノートPCからIntelデスクトップPCへ移行
https://blog.onk164.net/archives/5363.html

UEFI/BIOS でモードを変更したり、新しいパソコンが NVMe M.2 SSD の場合は、別付けで SSD を設置されるのでしょうか? 詳しくは、新旧のハードウェアの違いを見てみないと、何とも言えませんね?

また、プリインストールで入っている Microsoft Office 等は使えなくなってしまうかも知れません。これも OS と同じで、そのパソコンのみで使えるものだからです。もし、Microsoft Office 狙いで SSD を移植するのであれば、使えなくなってしまう可能性が高いです。プリインストール版ではなくパッケージ版の場合は、新しいパソコンでダウンロードしてインストールし直せば使えるでしょう。その際に、使うためには Microsoft Office のシリアルコードが必要になります。
    • good
    • 0

>>ノートパソコンのプロダクトキーは、使い回せるでしょうか?



この場合の使い回しは違反となりそうです。
    • good
    • 1

ハードが全く違うので再認証を要求されるかもですし、パーツが違えばドライバが適さず最悪起動できないかもです。


⇒HDDメインに使っている物ですけど多分同じじゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノートパソコンのプロダクトキーは、使い回せるでしょうか?

お礼日時:2023/01/15 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!