>大都市内(規則上は東京都区内・特定市内といいます)発着の乗車券はその大都市の代表駅からの距離が200キロ以上の場合は市内発または市内着になりますので、大阪~名古屋の距離は、迂回しない限り200キロを越えていませんので、名古屋駅から200キロを越える環状線や阪和線の駅までの乗車券でも大阪市内行きにはなりません。

つまり、一般的な新幹線や東海道線経由の乗車券では大阪市内発名古屋市内行きやその逆はありえません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331127
の質問に 上のような回答がありましたが

私は みどりの窓口で なんども 名古屋市内→大阪市内(東海道新幹線経由)を 買っています。

これは みどりの窓口が 間違っているのですか? それとも この回答が でたらめなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.5のPAPです。



これまでの回答内容に欠落があったことをお詫びします。自らの浅学さに恥ずかしい限りです。

ANo.10のaobajyoさんの回答にありますように、大曽根・新守山および大高の3駅は大阪駅から201km以上の位置にあることを見落としていました。

これら名古屋市内の大阪駅から201kmを超える駅と、先の回答に書いた大阪市内の名古屋駅から201kmを超える駅相互の場合は、どちらから見てもお互いに特定都区市内に合致します。

新守山→天王寺の乗車券ですと
--------------------------
《ケース1》
・着駅判定
着駅は大阪市内駅→新守山~大阪は201kmを超えている→着駅は大阪市内
・発駅判定
発駅は名古屋市内駅→大阪~名古屋は201kmを超えていない→発駅は新守山
《ケース2》
・発駅判定
発駅は名古屋市内駅→天王寺~名古屋は201kmを超えている→発駅は名古屋市内
・着駅判定
着駅は大阪市内駅→名古屋~大阪は201kmを超えていない→着駅は天王寺
--------------------------
といった具合に、着駅判定と発駅判定を逆にすると、同じ区間の乗車券であるにもかかわらず、2種類の乗車券ができてしまうことになります。
このため、内規で名古屋市内~大阪市内として販売することを定めてあるとしても合理性を欠かないと思われます。

ANo.7の最後の方に書いた、内規・通達に関する部分が該当しますが、旅客サービスと言うより、旅客営業規則に沿った取扱をしたときの矛盾を解消するための措置なのでしょう。該当区間において発着駅のどちらかだけを市内とした乗車券を選択して購入できるかどうかはわかりませんが、このような理由でご質問にある「名古屋市内~大阪市内」の乗車券があることに合理性が十分にあると思われます。この乗車券で名古屋駅~新大阪駅を利用することもできますから、名古屋駅などで購入された体験には、誰の誤りもないと思われます。
また、質問文でご指摘のある回答も「でたらめ」というより、私と同様な実経験に基づかない規則解釈での説明による「間違え」の可能性が高いと思います。

以上、あくまでも私がJRに直接確認した情報に基づく回答ではありませんが、3570円という値段と、aobajyoさんの回答に指摘された、中心駅から201kmを超える距離の駅が「相互に」存在し、その乗車券を利用しているという事実から、上記の回答を補足いたします。
    • good
    • 0

おはようございます。

#7です。

 いつも、野球の応援のため、天王寺から新守山まで切符を買うと「大阪市内→名古屋市内」の切符を渡されるものですから、昨日のような回答をしましたが、間違っていましたので訂正させてください。

 さて、「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」についてですが、
 「東京、大阪など11都市内の駅とその都市内の中心駅から営業キロが201キロ以上ある駅との区間の運賃は、中心駅から(または中心駅まで)の営業キロ、運賃計算キロで計算します。」が正しいです。JR東海の運賃計算(市内駅制度)のアドレスを貼り付けておきました。

 つまり、市内駅制度は中心駅から中心駅の営業キロで適用するのではなく、中心駅から発駅または中心駅から着駅までの営業キロでの適用が正しいです。
 天王寺→新守山の例で考えると、
 (天王寺→)大阪→新守山 又は
 天王寺→名古屋(→新守山)
 大阪市内、名古屋市内のどちらを適用しても、201キロを超えてしまい、市内駅制度に該当してしまうため、両方適用した乗車券の発行になるそうです。
 そして、運賃計算についても中心駅同士ではなく、大阪→新守山か天王寺→名古屋のどちらかを適用することになり、どちらを適用しても201キロ~ですので3570円となります。
 (md-81さんはこの逆です)
 
 普段は中心駅から中心駅で計算して差し支えないのですが、こういうケースも生じるとのことでした。
 市内駅制度については、便利な制度ですが、例えば、天王寺から紀勢線方面に行くとき大阪から200キロを超えると、乗りわけではない大阪→天王寺も運賃計算に含まれるなど、多少矛盾もあるそうです。

 これ以上は趣味の領域を越える気がしますので、これで納得していただけたらうれしく思います。

 私の思い違いでご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

 今日は近鉄で出かけようと思ってましたが、駅員さんに感謝してJRで行ってきます。
 ドラゴンズガンバレ、タイガースもガンバレ!

 

 
 

参考URL:http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
    • good
    • 0

 #2ですが、特定の都区市内駅を発着する場合の特例は、確かに『東京、大阪など11都市内の駅と、その駅から201キロ以上ある駅との運賃は中心駅から中心駅までの営業キロ・運賃計算キロで計算します。


 
 ですが、もしその理論で計算しますと名古屋市内~大阪市内の乗車券は名古屋~大阪の3,260円になるはず・・・(*)ですが、実際は3570円の乗車券が発券されたわけですよね。

 いずれにしてもこの名古屋市内~大阪市内の乗車券はマルスのプログラムにミスがあるように思います。

 3,570円だとしますと、名古屋市内~大阪市内乗車券は損なキップになります。(運賃云々でなく)

 まず、名古屋市内、大阪市内で途中下車が出来ません。仮に名古屋市内の大高とか新守山から大阪市内の杉本町まで乗る場合220KMは満たないので大高~杉本町になれば名古屋駅でも大阪駅でも途中下車できます。
 
 この理論が正しいかどうかは別にしていずれにしてもこの件に関してはPAP氏の仰るとおりJRに聞くしかないと思います。ただすぐに回答が得られないと思います。

 ちなみにこの特定の都区市内駅を発着する場合の特例は、確かに『東京、大阪など11都市内の駅と、その駅から201キロ以上ある駅との運賃は中心駅から中心駅までの営業キロ・運賃計算キロで計算します。』
 は、上記の(*)ような解釈ではないって聞いたことがあります。
 これはまともに答えられる人は恐らくいないと思われます。
    • good
    • 0

こんばんわ。



 話が難しくなっているようですので、簡単に回答します。

 結論を先に記載しますと、みどりの窓口が正しくて、回答に一部誤りがあります。

 お手元にJR時刻表があれば良くわかるのですが、運賃計算のルールの市内駅制度(4月号973ページ)に次のように記載されています。

 「東京、大阪など八都市内の駅と、その駅から201キロ以上ある駅との運賃は中心駅から中心駅までの営業キロ・運賃計算キロで計算します」

 つまり、名古屋市内→大阪市内(東海道線経由)でも発駅から着駅までの営業キロが200キロ以上あれば(名古屋→天王寺など)名古屋市内→大阪市内の乗車券を発行しますし、発駅から着駅まで200キロなければ(名古屋→新大阪など)その区間の乗車券を発行します。窓口でのお客さまの言い方次第なのです。

 市内駅制度が適用になるかどうかは名古屋市内の発駅と大阪市内の着駅が200キロ以上あるかどうかで判断することで、中心駅同士(名古屋→大阪)の営業キロではありません。

 そこがミソだと思います。時刻表の営業案内を一度ご覧いただいたら参考になると思います。
    • good
    • 0

ANo.5のPAPです。

補足の件について回答します。
************************
名古屋から201kmを超える大阪市内駅は
JR難波・新今宮・天王寺・寺田町と天王寺~杉本町間・天王寺~加美間および海老江~加島間です。
名古屋からこれらの駅までの場合、大阪市内とする場合の運賃計算上の駅である大阪駅までの距離を見ると201kmに満たないので大阪市内は適用しません。
逆に、これらの駅から名古屋駅までの場合、名古屋市内とする場合の運賃計算上の駅である名古屋駅までは201kmを超えていますから、名古屋市内となります。
従って、名古屋駅からこれらの駅の乗車券は「名古屋市内~各駅」となります。
名古屋駅からの場合
---------------------
・着駅判定
着駅は大阪市内駅か?
 ↓Yes
発駅から大阪までは201km以上か?-No→着駅は単独駅
 ↓Yes
着駅は大阪市内(着駅は大阪駅として計算)

・発駅判定
発駅は名古屋市内駅か?
 ↓Yes
着駅から名古屋までは201km以上か?-No→発駅は単独駅
 ↓Yes
発駅は名古屋市内(発駅は名古屋駅として計算)
---------------------
といった流れで判定します。着駅判定と発駅判定はどちらが先でも同じです。例えば名古屋ではなく金山駅からで発駅判定を先に行った場合、発駅は名古屋市内になります。このとき、次の着駅判定を行うところでは、発駅を金山駅ではなく名古屋駅として距離判定を行います。
************************
次に、「いくらでしたか?」ということですが、大阪市内にある駅で上記201kmを超える区間は3570円、それ以外の駅は3260円となります。
ご自身でも試されたことと思いますが、このように出力されます。
なお、東淀川駅だけは後戻りとなりますので、新大阪までの3260円プラス新大阪~東淀川の120円となります。
************************
最後に「名古屋→新大阪は3260円、名古屋市内→大阪市内3570円でした。」という点です。

旅客営業規則上は名古屋市内→大阪市内と言うことはあり得ませんが、もし距離に無関係に存在したと仮定した場合、運賃計算は名古屋→大阪で計算されますので3260円とならなければなりません。

しかし、JRでは旅客営業規則をベースにさらに詳細を規定した各種内規や、取扱方法の統一を図るための通達などがあります。これらは旅客営業規則のように時刻表やホームページなどで簡単に見つけられるものではありません。これらの内規や通達には、地域の実情にあわせた特例措置を設けることもあります。
名古屋市内~大阪市内に関しては、新幹線回数券が名古屋市内~大阪市内で発売されていることなども関係して、トラブルを起こしやすい区間です。
従って、内規や通達などで「旅客の希望がある場合は名古屋市内~大阪市内の乗車券を3570円で発売することができる」といった主旨の特例が存在する可能性は否定できません。
そうだとすれば、名古屋市内→大阪市内の乗車券の存在は誤りではありません。
今までは旅客営業規則から見て、ご質問の「名古屋市内→大阪市内」の乗車券の値段は3260円になるという前提でお話ししてきましたが、3570円であればこのような可能性も出てきます。なぜなら、3570円であればJRに損は発生しないからです。

ただし、このような取扱がある場合
・上記の名古屋から201km以上ある大阪市内各駅までの利用の場合を除いて、通常発売される乗車券の運賃よりも高くなる。
・特定都区市内を取り入れたことにより、大阪市内の駅で途中下車ができず、途中下車をする旅客に対しては最初の下車駅以降の乗車に別途運賃が発生する。
といったデメリットがあります。このようなデメリットを承知の上で、旅客が経路を決めかねているなどの事情により発売を望む場合は、名古屋市内→大阪市内の発売をするといったことは考えられなくはありません。

本件に関しましては、購入経験のあるみどりの窓口、JR東海テレフォンセンターなどへお問い合わせください。

参考URL:http://jr-central.co.jp/faq.nsf/doc/more_info
    • good
    • 0

JR社員です。


>>201キロを超えてるので 乗車券には 大阪市内→名古屋市内 と 印字されるはずですよね
いいえ。印字されません。
市内制度適用区間相互発着の場合、単に市内間で201km以上の営業キロがあればいいというわけではありません。あくまでも発駅、着駅共に○○市内と表示されるには中心駅間距離が201km以上なくてはなりません。

大阪市内の中心駅は大阪駅、名古屋市内の中心駅は名古屋駅ですが大阪駅-名古屋駅間が201km以上ないため大阪市内→名古屋市内とは絶対にならないのです。

ただし、経由の違いやマルスのプログラムミス以外ではまず考えられないことです。別にマルスを扱う際に担当者が名古屋市内、大阪市内と打たなくても条件を満たせばマルスが自動的に特定都区市内制度を適用したきっぷを発券しますので。

決してあなたのおっしゃることを信じないわけではありませんが、今後同じきっぷを買った際に同様のことが起これば係員に質問するか、購入された時発着駅をどこにしたのかをもう一度思い出してもらって、考えてみてください。

この回答への補足

すこし 想像力を働かせてください。 大阪・名古屋間には 近鉄の直通特急が 一日10往復以上 走っています。 この区間の輸送需要は かなりの量が あります。

新幹線は 近鉄をはるかに 上回る輸送量を持っています。 
年間数枚程度しか 発券されないような 乗車券なら プログラムミスもあるかもしれませんが、 このような 輸送需要が とても多い区間で プログラムミスがあったら 全国的な ニュースになるはずです。

スイカの多重引き落とし という 関東ローカルのミスでも全国ニュースになってます。

でも そんなニュースが 流れた なんて聞いたことがありますか?

一般論として 大きな企業では 本社の人間は 現場を全く知らないとか 他の業務の内容なんて ぜんぜんわからない ということは ありがちですよね。

補足日時:2005/04/17 22:47
    • good
    • 0

何度も購入されていると言うことですので、みどりの窓口が間違っていると思われます。

係員のミスか機械のプログラムミスかはわかりません。

大阪市内にある大阪駅と天王寺駅で比較してみます。名古屋~大阪と名古屋~天王寺の運賃をJR東日本のJR運賃・料金案内、JR西日本おでかけネット、JR東海HP、各種乗換案内サイト(Yahoo!路線情報など)、市販の時刻表ソフトなどで検索しても、全て運賃が異なって表示されます。
大阪市内が適用される場合は、大阪駅も天王寺駅も同じ運賃になるはずですので、この点からもみどりの窓口の誤発売の可能性が大きいと思われます。

この回答への補足

#2さんへの 補足にも書いてますが、 名古屋→新大阪の乗車券も 名古屋市内→大阪市内 の 乗車券も 何度も 買ったことがあります。

名古屋→新大阪は 3260円 名古屋市内→大阪市内 3570円でした。

JRの本州幹線の運賃は 180キロ~200キロは 3260円。 201キロ~220キロは 3570円ですね。

では 大坂~名古屋と 天王寺~名古屋では 異なる運賃が 表示されたと言うことですが、 いくらでしたか?

もし、天王寺からは、3570円の運賃が表示されたと言うのなら これは 201キロを超えてるので 乗車券には 大阪市内→名古屋市内 と 印字されるはずですよね。

補足日時:2005/04/15 18:24
    • good
    • 0

名古屋市内~大阪市内というそういう乗車券は発券できません。

実際マルスでそういった券は出ません。
 http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
 ここの特定の都区市内駅を発着する場合の特例を参照してください。
 
 

この回答への補足

みどりの窓口で買う切符って マルスで 発券してますよね。 そこで なんども 買っています。

補足日時:2005/04/14 23:31
    • good
    • 0

質問者の勘違いでしょう。


名古屋から東京なら、お互い市内(区内)ですが、大阪ではなりません。
何度も大阪から乗って、名古屋と言ったばかりに、金山で190円払わされました。
今は金山と言うようにしてますけどね。ちなみに料金は同じです。
今の切符は特急券と乗車券が1枚になってますから、何となくそう見えるんじゃないですか?

この回答への補足

勘違いでは ありません。 新大阪→名古屋 という切符や 名古屋→新大阪 という切符も何度も買っていますが 名古屋市内→大阪市内と言う切符も何度も 買っています。 新大阪から 地下鉄を使うか JR在来線に乗るかで 使い分けています。

補足日時:2005/04/14 23:23
    • good
    • 0

 普通乗車券又は普通回数券(11枚綴り)に関しましては、名古屋~大阪間が200KM超えていませんので確かに名古屋市内~大阪市内の乗車券は発券されません。

(東海道線経由又は新幹線経由に関しては)
 
  ただ企画キップに関しましてはそういった名古屋(市内)~新大阪(市内)のようなキップも存在します。
 
 6枚綴りの新幹線回数券、ひかり・こだま自由席用早特きっぷに関しましては名古屋(市内)~新大阪(市内)となり大阪市内の駅まで行けます。
 
 こういう発券はないと思いますが、200KM超えれば名古屋市内~大阪市内は出来ます。
 
 経由を名古屋(関西線、桜井線、和歌山線、阪和線、大阪環状線)大阪にすれば確かに名古屋市内~大阪市内になりますがこんなキップを注文する人は皆無だと思います。

この回答への補足

私が 何度も買ったのは 名古屋市内→大阪市内の乗車券普通の 乗車券です。 同時に 名古屋→新大阪の新幹線の特急券も購入しています。 当然 乗車券は 新幹線経由です。

企画切符では ありません。

補足日時:2005/04/14 23:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅の不思議

例えば、大曽根駅や尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのだから
大曽根駅や尾頭橋駅も名古屋駅という駅名でもいいと思うのですが
なぜ、名古屋駅だけが名古屋駅といって尾頭橋駅は名古屋駅とは言わないのでしょうか。

尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのに名古屋駅じゃないなんて不思議でなりません。

Aベストアンサー

もそっと現実的に。

そこの地域で一番大きな駅を、そこの地域の名前にすることは
「日本では」ごく普通にやってます。例外は博多くらいかな?

札幌も仙台も東京も名古屋も大阪も広島も、全てその地域で
運転上重要な一番大きな駅です。長距離の列車はそういう駅
から発車させますし、特急もそういう駅にしか止めません。

そういう駅は例えば「栄」とか「梅田」とか「京橋」と言っちゃうと、
他の地域から来た人は判りませんよね。「名古屋」「大阪」「東京」
というのは、「他の地域からくる人の目印」にするための駅名なん
です。

まあ、「東京」は、東北地方からくる人は「上野」でしたけどね。
これはまだ旅行が船と鉄道だった時代、外国から東京に来る
人が到着する駅の名前を優先したからです。

Q名古屋・栄で「みどりの窓口」

新幹線の回数券をチケットショップで買ったのですが、栄にはJRの駅がないため、座席指定の手続きがとれる場所がわかりません。
以前は名鉄栄町駅近くの名鉄観光でできたのですが、今は閉鎖されています。
どなたか、栄~矢場町付近で、新幹線の座席指定をできる窓口のあるところを教えてください!

Aベストアンサー

#1です。

だいたいの旅行代理店って、ツアー用の新幹線のチケットの発券なんかするのでみどりの窓口があると思いますよ。

>「みどりの窓口」の看板がある所ならどこでもOKなのでしょうか?

OKですよ。ほぼ同じ端末がありますから。禁煙・喫煙、窓側・通路側なんかの指定も出来ます。
号車の指定も出来ますよ。階段から近い7号車がいいとか。

Q名古屋の彼についてですが

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。
名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からし...続きを読む

Aベストアンサー

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえば、lupinfanさんが「外国車」を持っていて、彼が国産車だとします。(さらに彼は外国車に興味があったとして。)
lupinfanさんはその事実に対し、な~~んにも思ってなくても、すれ違った別の外国車を見て「OOだ~かっこいい~。」なんて言ったとします。
彼は、「へん!どうせ俺はXXだよ。悪かったな。」ってコンプレックスに思ってしまうかもしれません。
大好きなlupinfanさんが、好きな「外国車」は途端に敵となるのです。「国産車は最高だよ。日本人で外車に乗るやつなんてアホだよな!」なんて言って・・。

でも、実際こういったヤカラを相手するのは疲れます。
何かにつけてひがみっぽくて、いちいちフォローするのにも限界があります。
lupinfanさんは、名古屋が嫌いなのではなく、愚痴っぽい彼が嫌なのではないですか?

ですので、次回のデートから、「でもさ、名古屋はいいとこだよね。田舎過ぎず、都会過ぎず、住むにはいいよね。」なんて言ってあげてください。

彼はlupinfanさんに「名古屋」を認めてほしいだけなのではないですか。
lupinfanさんが名古屋を悪く言えば言うほど、(それより悪い)地方悪口を聞かなくてはいけません。

昔、私もこんな彼と付き合ってたことがあったナー。と思い出しました。

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえ...続きを読む

Q名古屋市外→名古屋市内→新潟と乗車券を買う場合

初めまして。
この度、特急しらさぎと特急北越を利用して、愛知から新潟へ向かうことになりました。
名古屋市外(豊橋方面)から名古屋へ行き、名古屋で改札を出ずに乗り換え、しらさぎに乗ろうと考えています。
名古屋までの交通手段でJRを使わない可能性もあるので、乗車券は名古屋→新潟で買おうと思っているのですが
この場合、発券される乗車券は「名古屋(市内)→新潟」となると思います。
(これを前提に質問させて頂くのですが、すでに誤解をしていたら申し訳ありません)

在来線からしらさぎへ乗り継ぐ場合、改札を通らず、しらさぎ車内で乗車券と特急券を提示することになると思うのですが、
もし名古屋市外から名古屋までの交通手段でJRを使うこととなった場合、
JR最寄り駅(名古屋市外)→南大高と、名古屋市内からの乗車券を組み合わせて利用する事は可能でしょうか。

特急を利用して移動するのは初めてなもので、お知恵を貸して頂ければと思います。

Aベストアンサー

切符の提示方法は、それで何の問題もないです。

但、最寄「JR駅」が不明なので「南大高」まで別に買うかどうかで
安くなる場合もそうでない場合も在ります。以下、参考まで
(学割、回数券、名鉄(?)等での計算は除く)

★ 名古屋市内 → 新潟 :8720 円

1)
刈谷 → 南大高 :230円 (計8950円)
刈谷 → 新潟 :9030円 [80円高]

2)
豊橋 → 南大高 :950円 (計9670円)
豊橋 → 新潟 :9560円 [110円安]


>ほか

乗車日も不明なので、冬なら「長野→高崎」か「東京」経由推奨

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Q東京-(中央本線)-名古屋-(東海道線)-東京って可能?(連続乗車券?)

名古屋に1泊2日で行く予定がはいりました。(名古屋泊です)
東海道線を単純に新幹線で往復すると、片道10580円(指定席利用)でかかります。

そこで、タイトルにあるような経路を考えたのですが、すると、金山-名古屋間が重複してしまい、片道切符にはできません。そこで、探してみたところ、連続乗車券なるものがあることがわかりました。以下は
あるホームページの抜粋です。

「A駅からB駅を経由していったんC駅まで旅行し、さらにC駅からB駅を経由してD駅まで旅行する場合、A→B→Cのキロ数(イ)で算出した金額とC→B→Dのキロ数(ロ)で算出した金額を合計して計算することかできます。また、A→B→Dまでの乗車券とB~C間の往復の乗車券を別々に購入することもできます。」

とすると、東京-(中央本線)-金山-(東海道)-東京と、金山-名古屋の往復乗車券を買えばよいのでしょうか。
また、新幹線の乗り継ぎ割引は在来線から新幹線に乗り継ぐ場合は新幹線が翌日でも在来線の乗り継ぎ割引が適用されるようなので、初日に中央本線経由としましたが、このような乗車券の場合にも、乗り継ぎ割引は適用されるのでしょうか。

名古屋に1泊2日で行く予定がはいりました。(名古屋泊です)
東海道線を単純に新幹線で往復すると、片道10580円(指定席利用)でかかります。

そこで、タイトルにあるような経路を考えたのですが、すると、金山-名古屋間が重複してしまい、片道切符にはできません。そこで、探してみたところ、連続乗車券なるものがあることがわかりました。以下は
あるホームページの抜粋です。

「A駅からB駅を経由していったんC駅まで旅行し、さらにC駅からB駅を経由してD駅まで旅行する場合、A→B→Cのキロ数(イ)で算...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、東京から名古屋に行く場合、行き中央東線、中央西線経由 帰り東海道線(又は東海道新幹線)経由の場合で更に名古屋で下車する場合、東京都区内~東京都区内(経由中央東線、中央西線、東海道、名古屋-新幹線)と金山~名古屋間の往復キップの組み合わせで大丈夫です。また、乗り継ぎ割引の件ですが、この場合おそらく特急しなのから新幹線の乗り継ぎだと思われますので翌日でも乗り継ぎ割引は適用されます。乗り継ぎ割引が適用されるのはこの場合名古屋に限られますので仮に特急券を塩尻~名古屋と購入して他の駅(千種や多治見など)で下車する場合は白黒つけがたいです。
 後は、安く上げる方法は新幹線を使うならばJR東海ツアーズで売られているぷらっとこだまとかもあります。こだましか乗れませんが通常期で片道7,900円です。ただこれは乗車券ではなくツアーですので
東京又は品川までの乗車券が別途必要なのと東京駅又は品川駅と名古屋駅では専用の改札口を通る必要があると言うことと、当日販売がないということと、列車指定があるといった欠点があります。
 それ以外は東海道線の夜行快速列車ムーンライトながら号(乗車券6,090円 下りの東京~小田原と上りの大垣~熱海間は全車指定です。下りの小田原~名古屋間と上りの熱海~東京間は1部の車両(1号車から3号車は指定です) 指定席510円)車両は特急列車の車両です。下り東京発23:43 名古屋着翌日6:05、上り 名古屋発23:55発 東京着翌日4:42です。
 夜行バスドリームなごや号(東京駅発着)、ニュードリームなごや号(新宿発着)どちらも片道6,420円 往復11,410円等もあります。
 http://www.jrtbinm.co.jp/

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html 

 まず、東京から名古屋に行く場合、行き中央東線、中央西線経由 帰り東海道線(又は東海道新幹線)経由の場合で更に名古屋で下車する場合、東京都区内~東京都区内(経由中央東線、中央西線、東海道、名古屋-新幹線)と金山~名古屋間の往復キップの組み合わせで大丈夫です。また、乗り継ぎ割引の件ですが、この場合おそらく特急しなのから新幹線の乗り継ぎだと思われますので翌日でも乗り継ぎ割引は適用されます。乗り継ぎ割引が適用されるのはこの場合名古屋に限られますので仮に特急券を塩尻~名古屋と購入...続きを読む

Q名古屋からの新幹線代

名古屋~新横浜と名古屋~品川を新幹線(学割・自由席)で行った場合の差額はどうなりますか?
あと、名古屋まで鶴舞線(豊田方面から)を使うのですが、鶴舞線で中央線に乗り換えて名古屋へ行く場合と乗り換えしないで名古屋へ行った場合どちらが安くなりますか?

Aベストアンサー

名古屋~新横浜 乗車券5460円、特急券3980円です。
学割の場合、乗車券が2割引ですので5460円→4360円になります。
名古屋~品川 乗車券6090円 特急券3980円です。
学割では6090円→4870円になります。

赤池~名古屋の場合、
赤池[鶴舞線]→伏見[東山線]→名古屋 で290円。
赤池[鶴舞線]→鶴舞[中央線]→名古屋 で440円。
赤池[鶴舞線]→丸の内[桜通線]→名古屋 で290円。

Q東海道新幹線の通勤定期乗車券による在来線への乗車について

東海道新幹線の小田原・新横浜間の通勤定期乗車券を所有しています。この定期券で、在来線(東海道線)にて横浜方面へ乗車した際、何線のどの駅まで乗り越し精算なしで乗車できるのでしょうか。また、乗り越し精算なしで乗車できる駅までの間で、途中下車はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

在来線の
小田原~平塚~戸塚~横浜~東神奈川~菊名~新横浜
の定期券と同様の扱いになります。
この区間の駅では途中駅での乗降が可能で、乗り越し精算はこの経路の区間外を精算となります。

ご質問の定期券は小田原~新幹線~新横浜ではなく、上記経路の距離に応じて計算された通勤定期代金+自由席新幹線特急料金の定期用設定額といった計算になっています。
定期券の効力としては最初に書いたルートまたは新幹線経由のどちらでも利用できます。また、この区間で定期券併用が認められている特急やグリーン車の利用についてもご質問の定期券が使用可能ですから、別途特急券やグリーン券などを購入すればOKです。
在来線については、最初に書いた区間・経路の通勤定期とお考えになり、判断基準としてください。

Q名古屋から行きは高山本線で富山まで行き帰りは北陸本線で帰る場合の運賃について

特急券はそれぞれ ひだ号 名古屋→富山
しらさぎ号 富山→名古屋
が必要ですが、乗車券は名古屋市内→岐阜 岐阜→名古屋を買うことになるのですよね?

Aベストアンサー

#7さんに、¥8620とありますが、¥8720の間違いではないでしょうか?
JRの料金表には¥8620は無いようなのですが。

 帰りに米原から新幹線を使うと一枚の乗車券¥9030で済ますことは一応できますけど、乗り継ぎ割引を使っても、ちょっとだけ割高になっちゃうのかな。

Q乗車券 名古屋⇒大阪市内

来週、1人で大阪に行く為新幹線のキップを買ったんですが
はじめての事なのでサッパリわかりません。
どなたか教えてくださいませ。

■ 勝川 
   ↓ (JR中央線)
● 名古屋  
   ↓ (新幹線ひかり) 
● 新大阪 
   ↓ (大阪市営御堂筋線)
● 本町 
   ↓ (大阪市営中央線)
■ コスモスクエア 

窓口には↑の内容を言いキップ2枚を渡されたのですが
特急券は【名古屋⇒新大阪】でいいのですが

乗車券が【勝川⇒(阪)大阪市内】
(経由:中央西・東海道・名古屋・新幹線・新大阪)
という券だったんですが、まず「勝川」の改札で乗車券を入れますよね?
名古屋駅に着き、改札口を出ずに新幹線の改札に行きますが
その時キップは【名古屋⇒新大阪】の1枚でいいんでしょうか?

勝川で使った乗車券はどこの改札で使えばいいんでしょうか?

別で券を買わずにこの2枚で「コスモスクエア」に辿り着くのでしょうか??

わからない事だらけで申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「乗車券」は自動改札で、勝川(乗車券)・名古屋(2枚重ね)・新大阪(2枚重ね)の、3回使うということで良いでしょうか?
合っています。
なお、2枚重ねする自動改札機は、普段のものよりも長くてかっこいいです。名古屋駅ではお間違えの無いように。もっとも、間違えて「外に出るための普段の自動改札機」に入れても切符は出てきますのでご安心ください。乗車券には「名古屋駅で一度外に出た」という記録が書き込まれます。

新大阪駅では「JR線乗り換え」ではなく「切符を回収します」と書かれている自動改札機を通って、さっさと外に出ましょう。新大阪からコスモスクエアまでの切符は地下鉄の新大阪駅で買えますので、そこで買ってください。間違えて本町までの切符を買うと、あとで手間が掛かります。多分。

お手持ちの切符は旅行代理店で買われたのだと思われますが、商品で無い限りJR以外の切符を作れる旅行代理店というのは恐らく存在しませんので、「勝川→大阪市内」のきっぷと新幹線特急券だけ売ってくれたのは合っています。
JRで買われたのならなおさらですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報