新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

JRの途中下車に関するルールでは、出発駅から到着駅までの、経路についての記述が見当たりません。

例えば、東京駅から博多駅へ向かう場合、途中の中国地方では、山陰・山陽の2つのルートがあります。最短ルートは山陽側のルートですが、目的地が博多駅ならば山陰側でも途中下車はできるのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

JRの乗車券はすべて、乗車経路を指定することが原則です。


ですので、乗車経路についての記述は途中下車とは全然
違う箇所に記述されているだけです。
http://www.geocities.jp/travel_20xx/tickets0.html

大都市近郊などの「乗車経路を指定しない」場合は、例外と
して明示されており、その例外規定の中で「途中下車は出来
ない」とされていますが、あくまでそれも「例外規定」なんです。

複数の乗車経路がある場合(上記の例外規定による区間を
除く)、乗車経路は乗車券の券面に「経由」として明示されて
ますよ。
http://homepage2.nifty.com/mars/ticform-m-fare1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の個所に記述されていたのですね。リンク先もわかりやすいページで、大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 00:21

>途中の中国地方では、山陰・山陽の2つのルートがあります


これは質問者さんがそう思っているだけで、他にもいろんなルートが考えられます。
山陰線から山陽線を結ぶ、播但線や伯備線、山口線や美祢線を通っての経路、またそれで山陽線に行ってからまた別の線で山陰線を通るなど、組み合わせはいくらでも考えられます。
このように、無数に考えられる経路を、東海道山陽経由の短く計算した切符で博多に着くまでどのように乗車しても良いなんてことはありません。

東京から名古屋まででも、東海道線、中央線、信越線から北陸線高山線経由など。
目的が名古屋だからと言って、東海道線経由の切符でこれらのどれを選んでも良いなんてことはありません。
さきの回答のように例外はありますが、基本は旅行者が通っていく経路で計算した切符を購入して、その経路上なら途中下車できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電車や切符については疎いもので、自分でも「まさか」とは思っていたところでした。

お礼日時:2012/09/26 00:22

経路は乗車券購入時に指定します。

一般に経路は誤解、曲解できないように一位に定まるように指定されます。
途中下車が可能な乗車券の場合、山陽線の三原~海田市(山陽線経由で運賃計算するが、呉線に乗車して途中下車も可能)、岩国~櫛ヶ浜(岩徳線経由で運賃計算されており、山陽線でも途中下車可能)の二区間以外は指定された経路以外での途中下車は出来ません。山陽線と山陰線ではこの特例は無いので、途中下車以前に山陽線経由の乗車券では山陰線には乗れません。山陰線で途中下車したい場合は山陰線経由の乗車券を購入する必要があります。

http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。中国地方の経路について良くわかりました。

お礼日時:2012/09/26 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング