プロが教えるわが家の防犯対策術!

●職場恋愛。気まずい?緊張?

・私34歳、女性も31歳。同じ職場です。同じ課ですが、席も遠くほぼ話すことはありません。 ・5年前の入社後の飲み会で個人的に「彼女いますか?」とか「●●教えてください」と声かけられて少しラインをしました。しかし当時私は彼女がいたのでその後話をせずでした。
・女性は、5年間彼氏がおりません。

・最近少し仕事で話すことがあって色々話した後、
LINEで彼女と別れることの相談をしました。
・後日仕事の車移動でかなり話が盛り上がり、夜にラインをしました。話すの楽しかったです!とか話しました。また、恋愛の話になり、相手から、「この田舎やと30過ぎたら訳ありしか残ってないですよねー!まあ私もですけど笑」と来ました。

・またその数日後ふとLINEを送りやりとりをしました。やりとりは好きなスイーツの話とかをして、その流れで、いつものLINEが終わる24時の少し前頃に、いくつかの話題の一つに、「スイーツ詳しそうなので、いつか案内してください笑」と伝えました。
(同僚なので、思い切り誘えないので、探り探りでこんな表現が限界でした)
すると「私は詳しくなくて笑いつも連れて行ってもらうので」と来ました。そのため「じゃあ案内したいです笑」と返すと、24時過ぎに「●●さん、スイーツ詳しそうですもんね!また色々教えてください!」と来て話が終わりになりました。

その二日後、仕事の絡みで朝イチで声をかけたら、あまり目が合わず、、、。そこから数日間目も合わせづらく、、、(私が一方的に嫌われたと思い込み避けていたりネガティブに捉えたりしている気がしますが)

もし、私がアプローチして気まずかったとしても、一応最後までラインは明るく絵文字も書いていてくれたし、何より返信もとても丁寧でした。
また、私もいつか案内してください笑みたいに冗談っぽく書いてるし、女性も特に気が弱いタイプの方だし、5年は恋愛から遠ざかっているので、気軽にぜひ行きましょーって帰ってくる印象もない方ではあるんですが、、、

・脈ありでしょうか?なしでしょうか?
・色んなアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

社内恋愛はリスクがありますから


気を遣っているかも知れません
ですが、そこまで進展しているなら羨ましいです。
自分何か、お互い受け身真面目な感じで冗談を言うくらいでいっぱいいっぱいです
    • good
    • 0

本当に書いてる内容だけで、思いあたることがないんなら、考えすぎじゃない?


職場の人だから、社交辞令の可能性は十分にあるけどね。
女から見ると彼女の「いつも連れて行ってもらうので」って言ったところがちょっと気になるけどね。誰かいそうな気もする…。

正直、男だったら誘いなよ!って思う。
断られてもいいじゃん。スイーツのお店に誘ってみなよ。話はそれからだよ。
    • good
    • 1

>その二日後、仕事の絡みで朝イチで声をかけたら、あまり目が合わず


>そこから数日間目も合わせづらく、、、
まずこの件ですが、全ての可能性を排除しないという観点では
嫌われた可能性もあるかもしれませんが
話の流れ的には、嫌われて無いと思います。

何故なら、嫌われる原因が無いですよね?
何か心当たりでもありますか?

もしかしたら、いつまで経ってもあなたが
踏み込んで来ないので、不満とか
落ち込んでいる可能性もあるかもしれませんが
自分は彼女があなたを恋愛対象として認識した為
あえてそういう態度を取った可能性が高いのでは?
と思います。

理由としては、今まではあなたに恋人が居たので
彼女としては単なる片想いで、遠目で見ているだけであったものの
今後は恋愛対象となり、着実に距離も縮まっている為
緊張したり、公然の場では恥ずかしくなったという可能性もあります。

また、社内恋愛に関しては、とても慎重な人が居て
迂闊に周囲に知られたり悟られたりすると
興味本位で見られたり、陰で何を言われるか分かりませんから
そういう事を回避する為に、社内ではあえて余所余所しくする人も
普通に存在します。

ですので、彼女が何故そういう素振りになったのかは
今は決めつけずに、今後時間をかけながら
確かめる様にしてみてください。

それで、自分がとても気になったのが
>(同僚なので、思い切り誘えないので、探り探りでこんな表現が限界でした)
この件ですが、これは考え方が逆なのではないかと思います。
勿論、職場によっては社内恋愛禁止とか
休日遊びに行くことを良しとしない会社もあるかもしれませんが
自分は複数回転職も経験しましたが
そういう会社は知りませんし、知人友人でも
聞いたことはありません。

むしろ、仲の良い社員同士、皆遊びに行ったりしていますし
そこから交際に発展する事だって普通にありますから
気軽に誘ってみるべきかと思います。

誘う=告白
ではありませんし、お互い交際を視野に入れるのであれば
それこそ休日遊びに行って交流を増やし
相手の人間性を確かめてから判断する必要がありますので
気軽に積極的に、そして堂々と誘って
遊びに行ってください(^^)

特に大人しくて消極的そうな女性であれば
それこそあなたのリードが不可欠でもありますし
今のところは脈ありに思えますので
それを確信に変える為(確かめる為)にも
まだまだこれからですので、気兼ねなく誘ってください。
    • good
    • 0

あなたがつきあいたいならはっきり伝えたらいいじゃん


そのほうがスッキリするよ
    • good
    • 0

概ね女性は社交辞令な事がほとんどです。


社内恋愛はリスクがあるから慎重になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています