プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性で、社会人1年目です。来週、研究室の後輩の発表を聞きに行きます。その中に女の後輩で、私から仲良くしたいと思っている人がいます。「そんなにたくさん喋った訳ではないけど、また話せるように連絡先交換をしたい」という感じです。
久しぶりに話して、帰る時にLINEとかを聞くのはずいぶん駆け足な感じもします。しかし、もう会う機会がなくなるので、ダメ元で聞くしかないと考えています。

久しぶりに会った人と連絡先交換をするのは、アリなんでしょうか?

初めてのことで、わからないことだらけなので、意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

相手の返事を気にし過ぎたり、断られたらどうしようという自分のメンツばかり気にしていたら、一生異性に声をかけられませんね。

ダメ元というワードを使うこと自体失礼とは思うけど、その日しかチャンスがなかったら、ダメ元で声をかけてみましょう。

久しぶりに会うのでしたら、性急に自分の気持ちを伝えることから話を始めないことです。後輩の発表を聞きに行くという機会を上手に誘いに利用するんです。その方が会話が自然な感じになります

まずは久しぶりだねぇという普通の挨拶。次に発表会についての元先輩としてのコメント。それが大事。後輩は発表のリアルなコメントを気にしているはずです。そのために準備してきたのでしょう

そのコメントの後に「また、今日みたいに話がしたいからLINE交換出来たら嬉しいんだけど、どうかな。無理にとは言わないけど」と言ってみたら?

私の弟は奥手で自分から声かけることも誘うこともできないタイプで、せっかく女性と付き合うきっかけができても(見合いや紹介で)遠慮と躊躇に支配され、未だに独身よ。

聞いてみなければ返事も分からないわ。

チャンスの神様には前髪がないって言われてるよ。参考まで。
    • 1

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
まずは、相手と会話をしてみてはいかがでしょうか。しゃべったことがなければ、告白が失敗してしまう可能性は高くなると思います。
まだまだこれから何度でも出会いは訪れるのではないでしょうか。
良い結果になると良いですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0