プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人のことを好きなのかわからなくなりました。

今付き合って3ヶ月の恋人がいます。最初から相手の素敵な部分に惹かれたり、大好き!というより、一緒にいて居心地がいいな〜という感じでした。

付き合って2ヶ月目まではほぼ毎日会っていたのですが、だんだんそれが苦痛になってきました。
わたしは自分の好きなこともあるし、仕事でもやりたいことがあるので家でも趣味の時間や勉強の時間が欲しいので、恋人との時間よりも今は自分の時間の方が大事です。
相手は趣味があるわけでも、仕事のことを家でやるわけでもありません。出来れば毎日会いたいし、恋人第一というような性格です。

仕事が忙しいのを理由にしばらく会わないようにしたら、こっちの方が楽しいことに気がついてしまって、、
会うのが億劫です。

正直このままフェードアウトしたいと思ってしまっていますが、一時的なものなのでしょうか?
あまり恋愛経験が豊富な方ではないので先走ってしまっているかもしれません。

ただの倦怠期なのか、もうやっていけない(もしくは関係を深める気がない)のかよくわかりません。
どうしたら良いでしょう、、?

A 回答 (2件)

そういう時は「しばらく距離を置きたい」って殺し文句がありますよ

• 2

性別が分かりませんが、あなたを女性、恋人を男性として書きますね。

逆だったらごめんなさい。

今は、彼とお付き合いするうちに、彼の「一緒にいる居心地のよさ」が失われてきていて、「苦痛」、「億劫」になっているのですね。
お付き合いして3ヶ月なんてラブラブな時期じゃんか!とお友達に話したら言われそうですが、どんなお気持ちでお付き合いするかは人それぞれ。彼の様に「毎日会いたい」のも分かりますし、あなたの様に、爆発的な感情ではないけれど「一緒にいて居心地がいい」というのもすごく大事だと思います。

お互い好意があるのは本当だけれど、その表面温度が違うのでしょう。あなたのお付き合いの新鮮味が失われているので、今のままなら「できればお別れしたい」お気持ちは一時的なものでないと思います。
もっとも、彼は「恋人第一」なので、お別れの方法として「フェイドアウト」は難しいかもしれません。お別れするなら、お話し合いが必要になると思います。

その前にちょっと想像していただきたい事があります。お付き合いの当初から恋人との時間とともに、お仕事や趣味、お勉強の時間も確保できていたとしたら、あなたの彼への居心地の良さは保たれていたでしょうか。
また、今からお付き合いの仕方を彼と話し合って私生活の時間を確保する様な形にできたなら、彼への情が戻ってきて心地よいお付き合いにしていく事ができるでしょうか。

お別れする前に、あなたのお付き合いへのご不満を彼に伝えて、すり合わせが可能なのかどうか、話し合いができるのかどうか探るのもあり得ます。
もちろん、彼への想いが擦り切れてしまっているならこのままお別れするのもひとつの選択肢です。距離感の違いの他に、彼は趣味もなくお仕事へのスタンスもあなたとは違っている様子で、そういうところの考え方が合わないのも「できたらお別れしたい」理由なのでしょう。感覚が合わないとか話が合わないのは、一緒にいてつまらなく感じるものです。
「わたしたちのお付き合いの距離感が違っていて、わたしは私生活を犠牲にする形になってしまい、疲れました」
などと言えばいいでしょう。
できるだけ、お互いが納得する結論を出せる様にしましょう。
    • 0