プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢が年齢なので少しでも早く授かりたいと思っています。婚約中で不妊治療(体外受精含む)はできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

体外受精以降の高度治療については、日本産婦人科学会で「婚姻している夫婦」に限定していますので、籍を入れるまでは実施できないところが普通かと思います。



いきなり体外受精、ということはなく、まずは検査→タイミング法→…とステップアップをすると思いますので、不妊治療を始めることには全く問題はないと思いますよ。
#先生の考え方にもよりますが…。状況をお話すればまず大丈夫でしょう。

人工授精がAIH(配偶者間)の扱いになるかAID(非配偶者間)ととられてしまうかわかりませんが…。実質問題ないでしょうね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/01/s0109-2i.html
    • good
    • 0

イギリス在住、4ヶ月の男の子のママです。


年齢が年齢なんで。。。ということですが、私は昨年40代で初産です。
日本ではわかりませんが、イギリスでは高年齢の方でお子さんを出産されるかた多いです。
もちろん不妊治療をされる方も多く、専門医もロンドンあたりには多いそうです。
私は数年前にひどい流産をして私自身が死にかけましたので、もう年だし授かるなんて夢だろうなあってあきらめたとき授かりました。
年だからってのはやめましょう。あまりあせるとかえって妊娠しないみたいですよ。
    • good
    • 1

年齢的ナこともあり不妊治療をされるということですが、


今まで、子作りは試してこられても出来なかったということでしょうか?そうでなくていきなり体外受精など不妊治療はオススメできません。

という前提のもと・・経験談を。
私は排卵誘発剤一回で4つごを妊娠した妊婦です・・・。

ちなみに、私はもともと基礎体温をみても生理が全然こなかったりということからみてもおかしいということで数年前からホルモン治療をしていました。
そして、それで生理はなんとかくるようになりましたが、数年間基礎体温をみてもまったく変化がみられない・・無排卵だったんでしょうね。それで、最初クロミッドという排卵誘発の飲み薬をつかっていました。
その後、彼との挙式も決まり、とりあえず、HCG HMGという排卵誘発の注射で様子をみることになりました。
要するに結婚はしていないけど子供が早くほしいので不妊治療をしているという形になりますよね。病院にもよると思いますが私は治療していただけました。

ただ・・・一度で妊娠はまずないから気長にやっていきましょうねときいていましたが、、
妊娠がわかりうれしいのもつかの間・・今まで無排卵だったためか・・・たくさん排卵されてしまったようで4つ受精してしまいました。要するに、4つ子です。
うれしい反面・・・大学病院なども診察してもらいましたが、危険が大きすぎることなどから・・・結局減数手術という形を選び、今は双子がお腹にいますが、それでも涙が多くでる日々を送っています。体外受精ですと、多胎妊娠を防ぐためにも受精卵をもどせる数も決まっているようです。。。心無い医師にもであいました・・。4つ子?どこで「やったの?」 ・・・。
言葉もありませんでした。
アドバイスにもならず経験談でしかいえませんが、

病院にもよると思いますが、排卵誘発剤による治療はかのうかと思われますが、それによるリスクなども大きいのでは・・と思います。
ちなみに保険適用外なので一日おきの注射にはかなりの費用がかかりました。

死んだ子供とお腹に残っていられる子供・・
私がどの子を・・と選択したわけではないけれども
二人殺す・・という選択をしたのは私です。
不妊治療の場合こういった大きなリスクがともなうことも・・・頭のすみにでもおいていただければと思い
書き込みをさせていただきました。
不愉快な内容でしたら申し訳ございません。


無事に赤ちゃんをさずかれるといいですね。(^-^)
    • good
    • 1

結婚前に都内の不妊専門クリニックに通っていた者です。

子宮内膜症っぽかったので、結婚前のチェックという名目で行きましたが、早く妊娠したいことを伝え、フーナー(ヒューナー)検査(検査のため排卵期にHするので妊娠することも多いのだとか)、排卵チェック(妊娠しやすい日が分かる)、卵管造影検査(検査後しばらくは妊娠しやすくなると言われている)など一通り受けられました。結局、そちらでは結婚前かどうかはほとんど関係ありませんでした。
また、上記のほとんどは保険もききますし、検査や数回タイミングを取っている間に妊娠することも考えられます。

ご存知だと思いますが、体外受精は保険がきかずとっても高額です。年齢が分からないので何とも言えませんが、早く体外までいきたいにしても、まずはよい先生にめぐりあっていろいろ相談に乗ってもらいながらお話をすすめるといいと思います。

私は通ったことはありませんが、体外を積極的にすすめているクリニックがあるようなので、参考に貼っておきます。こちらなら話が早いかもですよ。

参考URL:http://www.towako-kato.com/index.htm
    • good
    • 0

私が相談に行った病院はしてくれました。


結局治療する前に(検査の段階)妊娠したんですけど・・。
私はまだ結婚してないし、年も若いって事から初めはあんまりいい顔してくれなかったんですけど、今では妊娠の検査の方でお世話になってますが、何でも教えてくれるし、とてもいい先生でした。
    • good
    • 0

こんにちは!婚約中でも不妊治療、もちろんできると思いますよ!私、今しています(^0^)


ちなみに結納もまだです。でもしています。
始めは「結婚もしていないのに非常識な!!」と意地の悪いことを言う職場の人もいました。(ちなみにその方は10年近く不妊治療の専門相談医として行政窓口にいた人です!!)
でも、一部の非常識な心無い発言をする人間を除けば、周囲もサポートして下さるし、今は職場の上司も含めて理解を得られて、とてもいい環境で治療にいどんでいます。
精神的に参る時もありますが、まずはお近くの病院に相談に行かれてはどうでしょうか?
お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!