「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

年齢が年齢なので少しでも早く授かりたいと思っています。婚約中で不妊治療(体外受精含む)はできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

体外受精以降の高度治療については、日本産婦人科学会で「婚姻している夫婦」に限定していますので、籍を入れるまでは実施できないところが普通かと思います。



いきなり体外受精、ということはなく、まずは検査→タイミング法→…とステップアップをすると思いますので、不妊治療を始めることには全く問題はないと思いますよ。
#先生の考え方にもよりますが…。状況をお話すればまず大丈夫でしょう。

人工授精がAIH(配偶者間)の扱いになるかAID(非配偶者間)ととられてしまうかわかりませんが…。実質問題ないでしょうね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/01/s0109-2i.html
    • good
    • 0

イギリス在住、4ヶ月の男の子のママです。


年齢が年齢なんで。。。ということですが、私は昨年40代で初産です。
日本ではわかりませんが、イギリスでは高年齢の方でお子さんを出産されるかた多いです。
もちろん不妊治療をされる方も多く、専門医もロンドンあたりには多いそうです。
私は数年前にひどい流産をして私自身が死にかけましたので、もう年だし授かるなんて夢だろうなあってあきらめたとき授かりました。
年だからってのはやめましょう。あまりあせるとかえって妊娠しないみたいですよ。
    • good
    • 1

年齢的ナこともあり不妊治療をされるということですが、


今まで、子作りは試してこられても出来なかったということでしょうか?そうでなくていきなり体外受精など不妊治療はオススメできません。

という前提のもと・・経験談を。
私は排卵誘発剤一回で4つごを妊娠した妊婦です・・・。

ちなみに、私はもともと基礎体温をみても生理が全然こなかったりということからみてもおかしいということで数年前からホルモン治療をしていました。
そして、それで生理はなんとかくるようになりましたが、数年間基礎体温をみてもまったく変化がみられない・・無排卵だったんでしょうね。それで、最初クロミッドという排卵誘発の飲み薬をつかっていました。
その後、彼との挙式も決まり、とりあえず、HCG HMGという排卵誘発の注射で様子をみることになりました。
要するに結婚はしていないけど子供が早くほしいので不妊治療をしているという形になりますよね。病院にもよると思いますが私は治療していただけました。

ただ・・・一度で妊娠はまずないから気長にやっていきましょうねときいていましたが、、
妊娠がわかりうれしいのもつかの間・・今まで無排卵だったためか・・・たくさん排卵されてしまったようで4つ受精してしまいました。要するに、4つ子です。
うれしい反面・・・大学病院なども診察してもらいましたが、危険が大きすぎることなどから・・・結局減数手術という形を選び、今は双子がお腹にいますが、それでも涙が多くでる日々を送っています。体外受精ですと、多胎妊娠を防ぐためにも受精卵をもどせる数も決まっているようです。。。心無い医師にもであいました・・。4つ子?どこで「やったの?」 ・・・。
言葉もありませんでした。
アドバイスにもならず経験談でしかいえませんが、

病院にもよると思いますが、排卵誘発剤による治療はかのうかと思われますが、それによるリスクなども大きいのでは・・と思います。
ちなみに保険適用外なので一日おきの注射にはかなりの費用がかかりました。

死んだ子供とお腹に残っていられる子供・・
私がどの子を・・と選択したわけではないけれども
二人殺す・・という選択をしたのは私です。
不妊治療の場合こういった大きなリスクがともなうことも・・・頭のすみにでもおいていただければと思い
書き込みをさせていただきました。
不愉快な内容でしたら申し訳ございません。


無事に赤ちゃんをさずかれるといいですね。(^-^)
    • good
    • 1

結婚前に都内の不妊専門クリニックに通っていた者です。

子宮内膜症っぽかったので、結婚前のチェックという名目で行きましたが、早く妊娠したいことを伝え、フーナー(ヒューナー)検査(検査のため排卵期にHするので妊娠することも多いのだとか)、排卵チェック(妊娠しやすい日が分かる)、卵管造影検査(検査後しばらくは妊娠しやすくなると言われている)など一通り受けられました。結局、そちらでは結婚前かどうかはほとんど関係ありませんでした。
また、上記のほとんどは保険もききますし、検査や数回タイミングを取っている間に妊娠することも考えられます。

ご存知だと思いますが、体外受精は保険がきかずとっても高額です。年齢が分からないので何とも言えませんが、早く体外までいきたいにしても、まずはよい先生にめぐりあっていろいろ相談に乗ってもらいながらお話をすすめるといいと思います。

私は通ったことはありませんが、体外を積極的にすすめているクリニックがあるようなので、参考に貼っておきます。こちらなら話が早いかもですよ。

参考URL:http://www.towako-kato.com/index.htm
    • good
    • 0

私が相談に行った病院はしてくれました。


結局治療する前に(検査の段階)妊娠したんですけど・・。
私はまだ結婚してないし、年も若いって事から初めはあんまりいい顔してくれなかったんですけど、今では妊娠の検査の方でお世話になってますが、何でも教えてくれるし、とてもいい先生でした。
    • good
    • 0

こんにちは!婚約中でも不妊治療、もちろんできると思いますよ!私、今しています(^0^)


ちなみに結納もまだです。でもしています。
始めは「結婚もしていないのに非常識な!!」と意地の悪いことを言う職場の人もいました。(ちなみにその方は10年近く不妊治療の専門相談医として行政窓口にいた人です!!)
でも、一部の非常識な心無い発言をする人間を除けば、周囲もサポートして下さるし、今は職場の上司も含めて理解を得られて、とてもいい環境で治療にいどんでいます。
精神的に参る時もありますが、まずはお近くの病院に相談に行かれてはどうでしょうか?
お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚で不妊治療(長文です)

まだ結婚していない26歳の女です。
不妊の検査するために病院へ行くのは変でしょうか?

彼と来年には結婚する予定なのですがお互い子供が早く欲しくて仕方ないんです。
今まで基礎体温を半年測って排卵日を狙ってしていたのですが全て挫折してきました。
(体温はキチンと2層になっています)
それ以前にもゴムはつけずにしていたのですができなかったんです。

彼と「子供欲しいね」って今まで自己タイミングで頑張ってきましたが
生理がくる度に落ち込んでは又頑張るの繰り返しでした。

基礎体温測って半年なのでまだ早いと思うかもしれませんが・・
やはり子供を欲しい気持ちが強いのでどうしても検査をしたいんです。

未婚でも不妊専門の病院へ行って色々検査してくださいって言っても平気なのでしょうか?
その場合検査は血液検査などから始まると思いますがいきなり「卵管造影検査」ってできないんですか?
後、今高温期10日目なのですが生理がきたら行けばいいんでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします><

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも現在、婚約中で不妊治療していますよ。
そして、今日は卵管造影してきました!!
こわかったぁ~!!
ドクターのお話では、基礎体温が二層に分かれていても無排卵ってこともあるそうです。
だから、今日、卵管造影しました。
とっても理解のあるドクターで「お式の日取りも決まったし、もし、お式のときに妊娠初期でもお式のときの適切な指導をします。今日はこんなに嫌な検査をがんばったんだから、Wおめでた事になるように、がんばろうね!」って言ってくれました。
不妊治療は自分にあったお薬とかサイクルとかつかむのに時間がかかるし、精神的にも治療自体に慣れるのに時間がかかるので、質問者さんの事情を説明したらきっとしてくれると思いますよ。
早く赤ちゃんできるといいですね!

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q排卵~着床時の少し激しい運動

妊娠希望です。
4日から生理が始まり、周期は28~32日です。
最近1年くらいは30~32日周期でしたが、今回は28日周期でした。
何年か前から1年くらい前まではずっと狂いなく28日周期だったので、また28日周期に戻ったのかなと考えています。

その予想でいくと、次の排卵日は18~22日くらい、生理は4~8日くらいになるかなと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、19日と26日にバスケットの試合があるのですが、試合に出て激しい運動をしても妊娠の有無には問題ないのでしょうか。
それとも、妊娠希望であるなら、排卵~着床時期であるこの期間はおとなしくしているべきなのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠が判明するまでは普段通りの生活で大丈夫です。
そのくらいで着床できない卵はどのみち生きていけません。
バスケ頑張ってくださいね。

Q卵管造影検査前の避妊。

友人が悩んでます。
卵管造営検査前は避妊を、言われたのに、検査2日前に
うっかりコンドーム無しで性交してしまい、膣外射精したそうです。
先生には言えず、そのまま検査をしたとの事。

ここからが質問です。もしその時の精子が中に残っていた場合、
その検査液で流され卵管で留まっていて、その精子が5日間程生きていたとしてその後の排卵日で、受精してしまうという事はありますか?

そうゆう状態で精子が5日間も生きている事ってあり得るのか、
それとももし精子が残っていても、検査液で流されて死んでしまうのでしょうか?

もしそれで妊娠してしまったら健康な赤ちゃんとして産まれるのか不安だそうです。

私もしくみが良く分からず、的はずれな質問文かもしれませんが分かる範囲でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず卵管造影検査は周期7~8日目ぐらいの、排卵より約5日以上前に行うことが多い検査です。
その検査より更に2日前に、避妊無しとはいえ膣外射精でしたら、排卵まで精子が残っていて受精することは有り得ないでしょう。
しかも、造影剤により子宮内も卵管内もすべてきれいに押し流されて殺菌されているような状態です。
このような状態と日数で、受精能力がある精子が排卵まで残っていることはないと思います。

妊娠するべき性交は、検査よりあとに排卵に合わせて行えば問題無いですよ。
「前の精子が残っていて・・・」なんて心配は無用です。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む


人気Q&Aランキング