プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は20代の男です。

最近よく感じていることがあります。
気を悪くされた方は申し訳ございません。
恋活市場において男女でハードルの違いがありアンフェアだなぁと感じております。

例えば街コンですと、参加料金の差です。
男性は一般的には5000円から8000円くらいで
その一方女性は1000円、なんなら無料で参加出来るイベントも中にはあります。
男性からすると割高ですが
女性からすると、あまり期待してないけど飲めるからいいか~あわよくば良い人に会えたらいいな、くらいの気軽なモチベーションで参加できると思います。

あとはマッチングアプリに関してもそうです。
女性は100いいね、500いいね、多い人は1000いいねも集まっている人もいます。
あまりにも引く手数多で、選び放題ですよね?
ちょっとかっこいいかも、って思った人を選ぶことができます。
一方で男性は良くてもせいぜい50いいねくらいです。

なんというか、男性は苦労させられるように世界は造られてるのでしょうか??

A 回答 (6件)

そんなことはないと思います。



男性の方が高いのは、男性の方が
一般的には金を持っているからでしょう。
それに街コンしなくても探し方は他にもあります。

選ぶか選ばれるかの違いですし、
女性からいいねをたくさんもらっても、
自分の好みでなければ嬉しくもなんともないです。

冷静に考えるとたいして損得の差はない気がします。
苦労と思うから苦労、ってだけの気が。
    • good
    • 0

生物学的にも、女が最初で男は後から誕生したことが明らかになっています。


男は強い肉体で、女を護るために誕生したわけです。

また、女側からすれば、できるだけ多くの男を引き寄せ、その中から最も強い男を選んで、強い子供を産むことを本能付けられています。

仰る通り、男は、良い女を得るためには、途方もない苦労をすることが運命付けられているのです。
    • good
    • 0

私は男です。


お気持ちはすごくわかります。
不平等感を覚える瞬間はたくさんありますよね。
でも、もう少し長期的な目で見たら、それぞれに難しさがあるタイミングがあることに気がつくのではないでしょうか?
結局は、女性も男性も自分を磨いていくしかないのだと思います。

女性には女性の難しさがあるでしょう。
例えば、マッチングアプリではなく、婚活を考える年齢となれば、男性よりも女性の方が年齢に関してシビアに見られますし。
異性とは別に、同性からの遠回しのマウントとか、煽りとか、親や社会からのプレッシャーとか、様々な形で悩むと思います。
それぞれに別のハードルがあると思いますよ。

また、これは余談ですが生物学的な視点で考えてみれば、「オスは子どもをとにかく残したい」に対して「メスはとにかく優秀なオスの遺伝子を持った子供を残したい」というのが自然です。

動物は人間よりも合理的ですから
例えば、とある鳥は
「100匹の中から数匹しかオスが選ばれなくて、その数匹が死ぬまでメスと交尾する。」
という酷い現実があったりします。

でも、厳しい自然界で生き延びるには、優秀な子どもが欲しいわけですね。

これは鳥の話ですが、人間も動物ですから通じるものが間違いなくあると思います。
生物学的な視点で言えば、「マッチングアプリにあるようなアンフェアな状況」は普通と言えるでしょうね。
でも、人間は優秀と感じさせるポイントが「体の強さ、大きさ」などの部分的なものだけではなく、内面や性格の相性、好みの一致、年収など様々な観点で見られます。

今からでも努力できる部分もあると思います。
あまり悩まずに自分の魅力を磨きつつ、それとなく存在をアピールして、さまざまな相性を確かめた上で良いパートナーを見つけられるといいですね。
    • good
    • 0

結婚相談所の会員数が男性が多いため、お見合いは


男性が交通費をもって会いに行く。
パーティー参加は男性のみ大卒以上で人数合わせてるとの事。
人数が少なければ、合わせるため女性の会費は安くなる。
以上、実際の経験ですが、合理的な対応でしょう。

恋愛で男は蜂の立場です。
ダメで元々、年に3人はランチとか誘いましょう、
女は花で、待っていることを理解しましょう。
恋愛は決して対等でないのです。

男が花をささげ、ひざまずいて、お願いしますと
頭を下げる物なのです。

>男性は苦労させられるように世界は造られてるのでしょうか?
女性だけに、妊娠リスク、その報告で男が逃げるリスクがある。
それでも、女性に生まれたかったですか?
    • good
    • 0

需要と供給のバランスを考えたら、


そうなる、ってだけでしょう。
恋愛以外でも、だいたいそうでしょ。
    • good
    • 1

男の方が人口多いんだし仕方ないのでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!