アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多頭飼いされている方、多頭飼いして良かったですか?かかる費用も2倍になるのでとても迷っています。

A 回答 (2件)

うちでは逆に多頭飼い(しかもこの15年はずっと3匹)しかしたことがなかったので、昨年5月に老犬2匹を相次いで失ってから、残された現在5歳の仔のためにもう一匹迎えるべきかを悩んでいます。

その仔はうちへ来た4か月半の時から、ずっとずっと老犬たちに育てられ、彼らを頼りにして生きてきた仔なのです。

Ceciは昨年5月に一人っ子になってからも、フォスター犬たちがゾロゾロやってきたので、全く一人という感じではなかったのですが、クリスマス前に全部もらわれていってからのこの一か月以上は一人っ子。寂しそうで、息子の犬がたまに来ると一緒に寄り添って寝ています。

自分のことばかりでお答えになっていませんね(笑)

多頭飼いすべきかどうかは、「今居る仔にとって、プラスになるかどうか」を基準に決めるべきです。多頭飼いの失敗例もこのサイトでよく見かけます。別々の部屋で飼ったり、ケージの中に入れていたら、多頭飼いの意味が全くありません。

今いるワンちゃんの犬種と性格、他の犬たちへの興味の度合い(ドッグパークやお散歩中)、そして新しい仔にお試し期間を設けられるかどうかを調べてみてください。私の場合は、2頭目からは必ず最低でも3日ぐらいはお試しをして、先住犬たちの受け入れ状況を確認してから決めています。

多頭飼いをするときに必ず守って欲しいことは、「新参犬が先住犬の嫉妬の対象や、脅威とならないこと」です。自分が欲しいから、気に入った仔が見つかったから、という自分本位の多頭飼いはしません。先住犬たちとの信頼関係をしっかり築いた上で、躾けもちゃんとしてあれば、新しい仔が来ても楽ですよ。

それと、費用のことですが、うちでは犬3匹(今は一匹になりましたが)と猫3匹、全員保険に入っているので、病気やケガをしても経済的には大丈夫。でも健康でハッピーに暮らしてもらえるよう、毎日を大事に生きています。

多頭飼いは、自分とそれぞれの犬との絆に加えて、犬同士のコミュニケーションが見られるのが面白いですね!Noahは16歳でもこのように走ってました!これもCeciという若い仔と一緒に暮らしていたからだと思います。

https://www.youtube.com/shorts/NX1WaUlpT1g
    • good
    • 0

私は1番多い時で犬1、猫2頭飼ってました。


猫2頭が仲良くてとても可愛いかったです。
幸い持病はなかったので、餌代くらいで良かったです。
ただし、亡くなるときは、やはり手術費など
数十万はかかりました。
また、今飼っている犬は皮膚が弱くてサプリや病院代、凄くかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!