新しく17インチ液晶ディスプレイを購入したのですが、

ほんの少しですが、文字などが、にじんでいます。

製品はMITUBISHI製 RDT1710VMです。

この製品は、接続するだけで、設定しなくても自動に画面調節されるようになっているのですが・・・

パソコンは、コンパック プレサリオ2298

ウィンドウズ98です。(6年くらい使用してます)

画面の解像度の設定を確認したいのですが、どうも、見つかりません。(1280 x 1024ピクセル、になっているかを確認したいのですが)

以前は、14インチの液晶を使用してまして、もう少し、くっきり画像が見れた気がします。

今のパソコンだと、こんなものなのか、あるいは、もっと、きれいに画面が見れる可能性があるのか、など教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もう一つ確認ですが、1280x1024ドット(ピクセル)の壁紙を表示すると全部表示されますか?


もしも1280x1024ドット(ピクセル)の壁紙が無い場合は、ペイントソフト等を使って何か画像(風景等)をつかって壁紙を作って表示してみて下さい。
これで全体が表示出来ない場合は、バーチャルデスクトップ(スクロールして画面を表示する感じ)のような状態になっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

三菱、コンパックに、やっと電話がつながって、聞いたのですが、

このパソコンだと、画面、文字が小さくなるのは、しょうがないことだそうです。

なんか、すっきりしませんが、このまま使うしかないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 01:11

液晶にデスクトップが表示されていると思いますが、その表示している周り(四方に)黒い部分(未表示部分)がある状態でしょうか?



枠=液晶のプラスチック枠
未=液晶の未表示部分

枠枠枠枠枠枠枠枠枠
枠未未未未未未未枠
枠未デスクトップ未枠
枠未デスクトップ未枠
枠未デスクトップ未枠
枠未デスクトップ未枠
枠未未未未未未未枠
枠枠枠枠枠枠枠枠枠

か、


枠枠枠枠枠枠枠
枠デスクトップ枠
枠デスクトップ枠
枠デスクトップ枠
枠デスクトップ枠
枠枠枠枠枠枠枠

なのかどうかです。
    • good
    • 0

PRESARIO 2298は、ビデオチップ(チップセット内臓)SiS5598を使っていて、メインメモリから最大4Mを使えるようです。


ビデオメモリ4Mだと1280x1024ドットの1670万色(24ビット)か、1280x1024ドットの65000色(16ビット)まで表示出来る(ドライバの出来にもよるかも)と思います。
(ヒューレットパッカード(コンパックを吸収)の旧カタログではPRESARIO 2298は、最大1024x768ドットの1670万色までと書いてはありますが)

まず確認事項が2つあります。
1.画面のプロパティの設定タブの詳細で、モニタタブが1280x1024ドット対応のモニタ設定(今回の場合は、RDT1710VMとモニタの名前が表示されているか)になっているか?
2.画面のプロパティの設定タブで画面領域が1280x1024ピクセル(ドット)になっているか?

もしも1.でRDT1710VMと名前が表示されていなければ、
http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/download/index.htm の
Windows95,Windows98,WindowsME,Windows2000,WindowsXP対応設定ファイル より
RDT1710VM を選んでダウンロードして、モニタタブの変更で組込む。
(ダウンロードした後にダブルクリックで解凍の必要あり)

これで、最大1280x1024ドット表示に対応出来るハズ。

2.は1.が済んだら設定を1280x1024ピクセル(ドット)に変更するだけ。
(色数は、16ビットか24ビットどちらかを選択、256色だとグラデーションが荒くなります)

こんな感じでどうでしょうか?
試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えてくださったとおりにやってみましたが、

RDT1700VMとモニタは表示されてますが、

1280×1024ピクセルで、16ビット、24ビット

どちらでやっても、画面はかなり小さい、画像はきれい で状態は変わらずでした。

週明けの月曜日にでも、コンパック、三菱に電話してみます。

お礼日時:2005/04/16 00:35

RDT1710VMの取扱説明書によると


>解像度1280 × 1024 以外の信号を入力した場合は、文字がにじんだり図形が歪んだりすることがあります
との記述があります。

RDT1710VMの「OSD画面の基本操作」に従ってRDT1710VMに入力されている信号をRESOLUTION NOTIFIER機能で確認し、PC側の解像度の設定も1280 × 1024に設定する必要があります。

また、#5さんがおっしゃっておられるようにRDT1710VM用のビデオドライバーのインストールも必要です。

画面が小さいとのことですが、

1.「画面が小さい」というのは「アイコンが小さい」という意味

2.「ディスプレイ全体のうちデスクトップ画面が小さい(画面全体を使いきれていない)」と言う意味

のどちらでしょうか。

ビデオドライバーが正しくインストールされている場合で2.の症状ならRDT1710VMのOSD画面の基本操作に従って画面サイズを手動で調節することはできませんか?

もし、ご使用のPCのディスプレイ出力が1280×1024の解像度と色をサポートできていないとすればビデオカードを交換する必要があります。

ビデオカード(VGAカード)というのはディスプレイ出力端子を備えたPC内蔵のカードのことを言います。
他の回答者様がご回答されているとおりです。

参考URL:http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdt1710v …

この回答への補足

「画面の領域」でピクセルを設定してることは、今の状況で、正しいのでしょうか?

補足日時:2005/04/15 05:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「アイコンが小さい」「デスクトップ画面が小さい」
両方とも小さいです。

手動でもやってみましたが、ほんの少し改善される程度です。

ビデオカードは、簡単に取り付けることができますか?

お礼日時:2005/04/15 05:12

ディスプレイを購入された時ユーティリティソフトは付属していませんでしたか?


画面の設定で利用するファイルが含まれていると思いますが^^;
画面のプロパティから設定するようです。
お手元に無いのであれば↓からもダウンロードできます
画面のプロパティの開き方の説明、インストール手順も
詳しく説明がありますので、まずこちらを試されてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/download/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

付属ソフトで、ダウンロードは、してあります。

もしかしたら、正しくダウンロードできてない可能性もありますので、

またやってみます。

お礼日時:2005/04/15 03:41

現在購入できる最も安価なVGAカードは


RAGE-XLで1kちょっとです。
これでも十分綺麗な画像が得られます。

この回答への補足

私のPCだと、NO1さんが教えてくれたようにやると、「画面の領域」って画面はでて、そこに「1028x1024ピクセル」に設定することは、できるのですが、それをやると、画像は、きれいになるのですが、画面は、めちゃめちゃ小さくなってしまいます。

そんな状態でも、ビデオカードで大丈夫ですか?

いまだに「画面解像度」の設定の画面には、たどりつけません。


「画面の領域」でピクセルを設定すると、次の状態です。

「800×600」・・画面は標準の大きさ。画像はにじんでいる。

「1024×768」・・画面は、やや小さい。画像は、きれい。

「1280×1024」・・画面は、かなり、小さい。
画面はきれい。

補足日時:2005/04/15 03:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビデオカードは、私のパソコンでも、大丈夫なのでしょうか?

それって、USBなどに、差し込んだりするものなのでしょうか?

初心者的な質問で、すいません。

お礼日時:2005/04/15 02:44

普通は色にじみしたりはしません。


原因はお使いのPCの描画性能が低すぎる為です。
ビデォカードを購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0

初めて、MITUBISIのご使用(購入されたタイプ)の液晶ディスプレイに買い換えたのでしたら、「にじむ感じ」がすると思います。



故障では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 03:20

画面解像度の変更設定です



参考URL:http://www.anaheim-e.biz/desktop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この画面は、ウィンドウズXPだったら、でてくるんですけど、私のはウィンドウズ98なので、でてきません。

お礼日時:2005/04/15 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの画面全体を動画でキャプチャできるソフト

デスクトップの画面全体を動画でキャプチャできるソフトを探しています

Aベストアンサー

GetWindow(AVIで保存します。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225530.html
その他諸々ありますので、参考にしてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/

QCRT19インチ1024X768と液晶19インチ1280X1024のフォントサイズ

今晩は、同じ質問が、すでに出ているかも知れませんが
買い換えを検討しておりますので、質問します

CRT19インチで1024X768でフォントサイズ12と
液晶19インチSXGAでフォントサイズ12とではどちらが大きいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

ポイントは必ず発行します。

Aベストアンサー

CRT は設定次第で表示範囲が変わるため、一概に言えない面があるのですが、
カタログスペック上の最大表示サイズで比較すると…

[表示エリア]
EIZO Flexscan T766(19inch CRT):362×271mm
EIZO Flexscan L795(19inch LCD):376×301mm

[ドットサイズ]
CRT: 362/1024=0.353515625
LCD: 376/1280=0.29375

LCDの方がドットサイズが小さい、つまり文字が小さいということになります。
ただし最初にも書いたように、CRTは設定次第で表示範囲が変化しますし、また
カタログスペック上の最大表示サイズに設定できない場合もありますから、
実際には言うほどの差は出ないでしょう。

さらに、LCDはドットの角がきっちり出るので、文字サイズが小さくても、CRTより
見やすいと感じられる場合も多いです。

Q画面を動画でキャプチャする~音声を付ける、そして鮮明な画像!

あるアプリケーションのデモを作成するために画面を動画でキャプチャし(マウスカーソルも含める)、さらに音声の説明も加えてMedeaPlayerで再生できるようにしようと思っています。
動画と音声は別々に録り、あとで合わせようと思っています。
さまざまなフリーソフトや試用版を試したのですが、画質を重視して使うとなかなかうまくいきません。
キャプチャしたaviの動画段階では割と鮮明に録れたと思っても音声ファイルと括ると画像が劣化してしまい、色々試したのですがどうもお手上げです。

シェアウエアでもかまわないので、これら条件を満たすいいソフトがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AVI(映像)ファイルや音声(WAVなど)ファイルは完成しているのですか?

単に映像と音声の多重化だけならAVIUTL(フリーウェア)で映像ファイルを読み込み、
ファイル>音声読み込みでWAVファイルにした音声ファイルを読み込ませ、
ファイル>AVI出力で
映像を「再圧縮無し」にし、
音声を任意の形式にして(MP3だと48Khzにしないとズレる場合あり)出力すればOKでは、
圧縮無しなら映像は変化しませんので。

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

Qコンパック プレサリオ液晶モニターについて

コンパックプレサリオ3562の液晶モニター(FP720)は、そのまま残して本体を買い換えたいのですが15ピンのコネクターではないので変換機で使えるようになるのでしょうか?
それとも使うことができないのでしょうか?

Aベストアンサー

MDR-20ですのでDFPコネクタですね。
デジタル専用ディスプレイですのでデジタル出力がある本体(今だとDVIコネクタ)がないと接続不可です。接続する場合には専用コネクタも必要です。(動作保証はできません。)
※アナログRGBは接続不可です。

パソコン発売時の資料
http://www.compaq.co.jp/products/catalog/old/pre3500_9910.pdf

変換コネクタ(本体をまず確認)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV03%20&cate=1

デジタル出力があるパソコンはディスプレイセットが多いですし、最近はディスプレイが非常に安価ですので思い切って買い換えた方が良いかと思います。

Qキャプチャした動画を再エンコードせずに編集(画面サイズ変更)できますか?

古いビデオテープからキャプチャして、DVDに保存を考えています。

ビデオからキャプチャすると、画面下部にビデオの特性で必ず出て
しまうノイズも一緒にキャプチャされます。これを消してDVDにしたいわけです。

画面下部をカット(TMPGEnc Express3.0のフィルタで「クロップ」)
を施し、出力しようとすると再エンコードになり、膨大な時間を要します。

やりたいのは下部のノイズを切り取るだけの編集だけなんですが、
再エンコードせずサイズだけ編集する方法はあるのでしょうか?
またそれを実現するソフト(有料、フリー問わず)はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再エンコードせずに行う事は不可能です

エンコードというのは圧縮という意味であり、編集するには一端それを解凍しなければなりません。
当然解凍して編集するので、また圧縮、つまり再エンコードしなければなりません。

Q壁紙ダウンロード「 800*600 or 1024*768 or 1280*1024 」の違いをご存じですか?

こんにちは。
壁紙をダウンロードしようとしているのですが、
「ダウンロード : 800*600 or 1024*768 or 1280*1024」のどれかでダウンロードを選択するんです。
この数字の違いは、解像度でしょうか?大きい方が、
きれいに写るということでしょうか?

仮にそうだった場合、大きい方がメモリを多く消費して、
パソコンが重くなったりしますか?

教えてください。

Aベストアンサー

数字の違いは解像度です。
大きい方が綺麗です。これは、例えば、mizutaさんのデスクトップの解像度設定が1024*768の場合、800*600の画像をそのまま表示しても画面ぴったりの画像ではなく、上下に少し余裕が出来た状態で、画像が表示されます。
これを画面ぴったりに表示しようとすると、拡大する事になりますので、見た目の画質は荒くなります。

mizutaさんのデスクトップの解像度と同じサイズの画像を選ぶのが良い選択だと思います。

重い重くないの話では、
WindowsXP,2000などNT系OSをご使用であれば、気にしなくて大丈夫です。
95,98,ME系では、リソースを食う事になりますので(NT系でも食うのですが、気にしなくて大丈夫な仕組みになっています)、デスクトップに壁紙を設定したり、大量のアイコンを表示させたりするのは好ましくありません。
このリソースは物理メモリを多く搭載しても改善しないと思って下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Q画面内にある動画をキャプチャできるソフト

最近一部のサイトでLineriderなるものが流行っていて、
それで作ったステージを動画にして撮りたいのですが、
自分の持っているソフトでは、PCが重くてコマ落ちしてしまいます。
どなたか軽くコマ落ちしにくい動画キャプチャソフトを知っていませんか?
知っている方は是非教えてください。
条件はフリーウェアであることです。

ちなみにOSはXPです。

Aベストアンサー

こういう質問の時は現在使っているソフトを書いて欲しいです。ダブっているかもしれませんが参考に。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287384.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225530.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se359933.html

QNANAO、BENQ、SUMSUNG、MITUBISHI WEB作りに使う17インチ液晶

デュアルディスプレイに向け、17インチ液晶の購入を検討しております。

希望は
25,000~35,000円程度
スピーカー無モデル です。

用途は
WEB作成
フラッシュムービー作成 程度です。
紙は作らないと思います。

慎重に検討しているところなのですが、決めかねております。
使用レポや比較基準など、どんな情報でも結構です。
どなたかご教授いただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

以下、候補です。

■NANAO
・Flex Scan L551-BK
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l551/contents.html

■BENQ
・FP737s-D
http://www.benq.co.jp/www/front/BenqMain.asp?MenuHead=131&ShowType=program&FileURL=product.asp&model=FP737s-D&dataid=10883&GenMenu=&RootId=

■SUMSUNG
・SyncMaster 712N
http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/712n.asp

・SyncMaster 712T
http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/712t.asp

・SyncMaster 172NP
http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/172n.asp?page=Specifications

■MITUBISHI
・RDT177M
http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdt177m/index.htm

デュアルディスプレイに向け、17インチ液晶の購入を検討しております。

希望は
25,000~35,000円程度
スピーカー無モデル です。

用途は
WEB作成
フラッシュムービー作成 程度です。
紙は作らないと思います。

慎重に検討しているところなのですが、決めかねております。
使用レポや比較基準など、どんな情報でも結構です。
どなたかご教授いただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

以下、候補です。

■NANAO
・Flex Scan L551-BK
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l551...続きを読む

Aベストアンサー

DVI端子は必要ないですか?これによって変わってきますが…。
その6点からならば、私なら712Tです。パネルの種類が残りの5点と違うのですが、静止画ならばおそらく一番きれいでしょう。
ただし、動画に関しては残像が気になるかもしれません。
そうでなければ、No.1の方の挙げているイーヤマの19インチのやつですね。

Q画面を動画キャプチャできるフリーソフトはありませんか

以前、スクリーンカムと言う画面全体の操作をキャプチャーして動画として保存するソフトがありましたが、特定の窓内だけを動画キャプチャーできるソフトはありませんか。
できればメニューやアイコンも除いた画面内のみのキャプチャーが最適です。

Aベストアンサー

>特定の窓内だけを動画キャプチャーできるソフト
"ディスプレイキャプチャー あれ"で出来ます。
※ 使用方法詳細はDLしたファイルにHTML形式のヘルプが有りますので参照して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an022180.html

QRDT1710S設定メニューが頻繁に現れる

三菱電機RDT1710Sをデュアルディスプレイで使っています
メインはHDMI-DVI-D接続、サブがDVI-D接続です

何ヶ月か前から、メイン機の方に、ディスプレイの設定メニュー(本来ディスプレイ下部の軸ボタンを操作すると現れるメニュー)が現れるようになり、最近は頻繁に出てくるようになって、大変うっとおしいです

調べたところ、ケーブルを抜き差しすると改善するようなことがネット上で書かれていたので、試してみましたが直りませんでした

何か対応策はありませんでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです

Aベストアンサー

No.1です。

>モニタのスイッチは、カチッカチッとクリック感があるのですが、
>反応する(メニューが表示される)時とそうでないときがあります

これを読むと接触不良かと思われますが、
質問文の現象とはちょっと結びつきません。

他に考えられるのは、押しボタンスイッチ部品内部のバネ性部品が折れ、触れたり触れなかったり触れっ放しになってる可能性。
ファームウェアはおそらく「触れた瞬間」に動作するように作られているので、
触れたままだと見た目には反応しません。
再度押した時や、歪んだ筐体に押され動いた時に離れて触れることがあれば反応します。

電子工作の知識などあるならバラして交換可能な部品は交換すればよいですが。
折れてなく、筐体が歪んでるなら No.1に書いたように筐体の歪みを矯正したり、
ボタン周囲の摩擦が増えてボタンが戻りにくくなってるだけなら潤滑剤を使う事でも効果あります。
(潤滑剤は油のようなものでなく、テフロン樹脂を使った乾式のものがベタつかなくてよいです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報