アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学

秒速5kメートル

は秒速5000メートルという意味ですか?

「秒速5キロメートルです」という回答はご遠慮ください

A 回答 (5件)

素直に読めば、k=kilo=10^3=1000ですので、


5k=5000と解釈出来ますね。
    • good
    • 0

「秒速5kメートル」と見たら「秒速5キロメートル」かと思いがちですが、


そうじゃないってことなんですね? はて、なんだろう?

「5千メートル」なら5000メートル、「5万メートル」なら50000メートル、
「5京メートル」だと5×10^16メートルとか、そういう話?
    • good
    • 0

数値の大きさとしては同じです。


ただ、5km/secは実際には大体4~6km/sec位。
5.000*10^3m/sであることを保証する意図はありません。
    • good
    • 0

速さの単位です。



秒速5000メートルは
1秒間に5000メートル移動するという事です。移動は距離の事です。
公式は
距離=速さ×時間
5000=5000×1
時速に換算すると1時間は3600秒ですから
5,000×3,600=18,000,000
時速18,000,000メートル
時速18,000kmです。

おもしろくなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

そうですわ。


現在、支那や露西亜、北朝鮮が血道を上げて
開発を急いでいる極超音速ミサイル等がその
レベルですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!