AIX Version 5.1のサーバで、ルーティング(静的回路)を通した情報が、サーバリブート時に消えてしまいました。

smittyでルーティングを通した際でも、ルーティングが消えてしまうことはあるのでしょうか?

もし、消えてしまうのであれば、他に、永続的に登録される方法はないのでしょうか?
(solarisでいう、s69inetに登録しとけばOKみたいなもの)

すみませんが、お助けください!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません、説明があいまいでした。


現在のみ有効な経路とは、
netstat -r(n)では表示されるが、lsattr -El inet0で表示されない(ODMに反映されていない)とルーティングのことを意味しておりました。
ご指摘のとおりsmitで経路追加すれば、ODMに反映されます。
ただし現在のみ有効な経路が存在する場合に、
smitなどで経路を追加しても新たに経路追加がされません。
よってODMにも反映されないということになります。
ただこれはE036875さんの実行された環境によりますので、提供された情報だけでは判断できません。
確実に行うのであれば、現在の経路情報を全てフラッシュ(除去)されてから、経路情報を追加するのがよいと思います。(もしくは起動直後など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moco0220さん、どうもありがとうございます!

大変よくわかりました(゜∇゜)

netstatで表示されてても、lsattr -El inet0で見て表示されてなければ、現在のみ有効な設定ということですね!

ありがとうございましたヽ(´―`)ノ

お礼日時:2005/05/03 11:49

smitでどのように設定されたのにかにもよるのですが、


いくつかの可能性が考えられます。
AIXでは起動後にも有効となるルーティング情報は、
ODMと呼ばれるところに記録されています。
smitで追加した場合に、もしリブート後に消えてしまうようなルーティング(現在のみ有効)が設定されて場合、
ODMに反映されないようですので、
一度route deleteコマンド等で除去後、
smitで追加すればODMに反映されます。
なおlsattr -El inet0で当該ルーティングが表示されなければ、ODMに登録されていないことになります。

不明点あれば再質問してください。

この回答への補足

moco0220さん、ありがとうございます。
lsattr -El inet0 で確認できました!

smitty route で起動し、静的経路の追加から、設定しました。

smitで設定する場合、現在のみ有効というのはどこで指定されるのでしょうか??
(smitで登録=ODMに登録されるということではないのですか?)

通常、smitで登録した場合は、リブート時にも消えないと思っていたのですが・・・。

補足日時:2005/04/28 15:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【シェル】時刻の取得について

AIX、Kシェルです。

時刻はdateコマンドで取得できますが、
秒の次のコンマ1秒を取得するにはどうすれば良いのでしょうか?

取得したい値はhhmmss??です。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

AIXだとdateでは秒単位しか表示出来ないので、C等でプログラムを作るしかないです。
もしPerl等が使えれば、こんな感じで、マイクロ秒まで。
use strict;
use warnings;
use Time::HiRes qw/gettimeofday/;

my ($hms, $micro_sec) = gettimeofday();
my ($sec,$min,$hour) = localtime($hms);
printf("%02d:%02d:%02d.%06d\n",$hour,$min,$sec,$micro_sec);

QTurboLinux6.1で静的ルートを追加したが、マシン再起動後に設定が消えてしまう

TurboLinux6.1/Serverで静的ルートを追加しましたが、
マシンを再起動した後、「netstat -rn」で確認すると
追加していたはずの設定が消えてしまいます。

再起動すると、消えてしまうものなのでしょうか?
または、再起動する前に、保存を確実に行うための手段が必要なのでしょうか?

<追加例>
 /sbin/route add -net 192.168.0.0 netmask 255.255.255.0 gw 10.132.1.10 metric 1


ちなみに、「route add」コマンドで経路表追加後、
「cat /proc/net/route」コマンドを実行して確認すると、
正常に追加されています。
(しかし、再起動すると消えてしまうんです。)

Aベストアンサー

routeコマンドは現在実行中のカーネルの変数の値を操作するだけですので、再起動すると当然なくなります。

設定ファイル等に書き込まない限り望みの動作をさせることはできません。

一番簡単なのは/etc/rc.localの最後にでもrouteコマンドでルーティング情報を追加することだと思います。

QAIX/HP-UXでパスワード変更シェルを作成したい

AIX/HP-UXで一括でパスワード変更を実行するシェルを
作成したいと考えております。
(最終的には複数サーバの複数ユーザのパスワードを
 一括変更したい)
そこで、AIXで以下の様なシェルを作成したのですが、
パスワード変更することができませんでした。
--------------------------------------
PASS=$1   "新パスワード
USER=$2   "パス変するアカウント名

passwd $USER
sleep 5
$PASS
sleep 5
$PASS
--------------------------------------
passwdコマンド自体は実行されるのですが、
その後の新パスワードが入力されておらず、
passwdコマンドタイムアウト後に新パスワードが
実行され、"新パスワードの文字列"が見つかりません。
となってしまいます。
インターネット等で検索した結果、linuxであれば
expectコマンドを使用して、passwdコマンドを実行した
際に出力される「新パスワード:」を待ってから
入力すればよいということがわかったのですが、
linuxでexpectコマンドに相当するものを、AIXでは
見つけることができませんでした。

AIX/HP-UXにおいて、シェルスクリプトにてパスワード
変更を実現する方法をご存知の方がいましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

AIX/HP-UXで一括でパスワード変更を実行するシェルを
作成したいと考えております。
(最終的には複数サーバの複数ユーザのパスワードを
 一括変更したい)
そこで、AIXで以下の様なシェルを作成したのですが、
パスワード変更することができませんでした。
--------------------------------------
PASS=$1   "新パスワード
USER=$2   "パス変するアカウント名

passwd $USER
sleep 5
$PASS
sleep 5
$PASS
--------------------------------------
passwdコマンド自体は実行されるのです...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

少し調べてみたのですが、、、AIXはパスワード一括設定出来るコマンドはないようですね。
passwdコマンドも、パイプで入力を流し込んでやっても、どうやら内部で強制的に入力を端末に変えているようなので、結局どうやってもキーボードから入力するしかないようです。しかも、その辺の処理は正確に言うとpasswdコマンドではなくOS内部に組み入れられているようで、どうしようもなさそうです。

最終的には、自前でパスワード暗号化処理を行った上で、/etc/security/passwd ファイルを直接いじるくらいしか手がなさそうです。

がっかりさせるような回答で残念ですが、、、ご了承くださいませ。

Qinetd相当のプログラム

TCPリクエストに対する処理を行なうプログラムをC言語(VC)で作成しています。
unix系OSでしたら、inetd, tcpserverを使用すれば標準入出力を行なうだけで、簡単にできます。

Windows上で動作するinetd, tcpserver相当のプログラムというのは
ありますでしょうか?
それがあるのならば、そちらを使いたいです。

もしくは、自力でinetdのようにポートを監視して、プログラムを起動し、
標準入出力に置き換えるようなプログラムを作成しなければならないわけですが、
その際に参考となるサイトなどがありましたら、教えてください。

#始めはC言語のカテゴリに投稿したのですが、回答がつかなかったので、
#こちらに質問させていただきます。

Aベストアンサー

「winsock」で検索してみたら、以下のようなサイトがヒットしました。
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/
他にも色々なサイトがあるようなので、あちこち見てみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/

Q午前0時をまたがっての時刻計算

エクセルにて、一日の出勤、帰着などの時刻を記録し、データー加工していますが午前0時をすぎる日があり、うまく処理できません。

列の項目 入力は、出発時刻、帰着時刻。
計算して表示する列は、出発から帰着までの時間、9:30を業務開始時刻としての就業時間、目標出発時刻7:30より実際の出発時刻のずれ+-、目標帰着時刻22:30より実際の帰着時刻のずれ(分)+-です。

行のほうは、 1ヶ月の日にちごとのレコード、合計、平均、最大、最小です。

レコードには、休日は入力しないのでNULL値になっています。これを0としないことが、平均出すために必要です。

いま、起こってる現象としては、目標との差が30分のはずが1410分と表示されたりしてしまう。

とにかく深夜0時をこえるレコードがあるため、うまくいきません。

平均も夜23時と、深夜1時の平均は真夜中0時となってほしいのに正午になってしまいます。

一番遅い帰着時間の日は、午前2時の日になるべきところが23時59分の日になってしまいます。一番早い帰着時間も同様、午前0時過ぎの日になってしまいます。

エクセルにて、一日の出勤、帰着などの時刻を記録し、データー加工していますが午前0時をすぎる日があり、うまく処理できません。

列の項目 入力は、出発時刻、帰着時刻。
計算して表示する列は、出発から帰着までの時間、9:30を業務開始時刻としての就業時間、目標出発時刻7:30より実際の出発時刻のずれ+-、目標帰着時刻22:30より実際の帰着時刻のずれ(分)+-です。

行のほうは、 1ヶ月の日にちごとのレコード、合計、平均、最大、最小です。

レコードには、休日は入力しないのでN...続きを読む

Aベストアンサー

エクセルの表示形式は、普通に時刻を入力すると、"h:mm"になってしまいます。この場合、24時間、60分、60秒を超える表示はできません。hを[]で囲んで"[h]:mm:ss"と表示形式を変更すると、24時間を超える時間を表示できるようになります。ご質問の件の夜23時と、深夜1時の平均が、真夜中0時(24:00)と表示されるはずです。
詳細は以下のURLなどを参照してみてください。

参考URL:https://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051031/index.html

QAIXのパッチ

AIX のMAINTENANCE LEVEL が現在「4320-02」なのですが、「4330-03」へパッチを当てるなどして変更できるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AIX v.4.3はすでにサポートが終了しておりますが、
パッチなどはまだWeb等からダウンロード可能です。

v.4.3.2からv.4.3.3にするには、
v.4.3.3のベースとなるファイルセット(つまりCDなど)が必要です。
その上で、Maintenance Levelをあげるパッチをあてることになります。
(もちろん同時に適用させることは可能です)

PTF(Maintenance Package)は参考URLからダウンロード可能です

参考URL:https://techsupport.services.ibm.com/server/aix.fdc

Qエルメス時計、シェル・シュ・ミディの時刻あわせの仕方が分からず、困っています。

エルメスの時計、シェル・シュ・ミディ(クオーツ時計)を購入しました。
時刻が全く合っていないのですが、取扱説明書を読んでも、「りゅうず」があるタイプの説明ばかりで、「りゅうずがない」場合の時刻合わせの仕方が書かれていません。購入したのは「りゅうずなし」のタイプなのですが、どのように時刻合わせをしたら良いのでしょうか。時刻合わせの仕方が分からず、困っています。
どなたか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。
時計自体は、ちゃんと動いています。

Aベストアンサー

こんばんは

画像を見ましたが
後ろのボタンがありますよね
これをとがったもの(安全ピン)などの先で押すと
1分ずつ進みませんか?

これを見ると付属のスティックが付いているみたいですけど
なかったですか?
http://www.le-depot.co.jp/shopdetail/003003000007/

同じようなつくりのものが
スゥオッチで見たことがあるのですが
たしかボタンを押すと進むけど進みすぎると
また一周だった気がします
押したままにすると連続して進んだ気がしますが
これがまったく同じ機能かどうかはわかりません

あと最後に
防水には十分気をつけて
汗をかいて中に入るリスクというのが
普通の時計よりも高いですから
夏場はしないようにするとか、雨が降ってきたら
取り外してしまうとか
気をつけてあげてください

QAIX5.1のシステムログに関して

AIX5.1を使用して、サーバを構築しています。
syslog.confの設定は、mail.debugのみをsyslogに
吐き出すようにしています。

AIXの場合、ハードウェア関連のエラーログなどは、
どこに吐き出されるのでしょうか?

Solarisだと、/var/adm/messageなどがありますが・・・。

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AIXの場合、ハードウェア関連のエラーログの出力先は下記の通りです。

「/var/adm/ras/errlog」

ただし上記のファイルはバイナリーコードを含んでいるため、エラー状況を確認する場合は「errpt」コマンドもしくは「errpt -a」コマンドを実行することになります。

参考URL:http://publibn.boulder.ibm.com/doc_link/Ja_JP/a_doc_lib/cmds/aixcmds2/errpt.htm

Qサーバーとクライアントの時刻がずれる

server windows NT4.0 sp6
クライアント windows2000pro
ドメイン管理してます

現状、サーバーの時刻とクライアントの時刻が日々少しずつずれてきます
クライアントは毎日OSの再起動しています
再起動時にサーバーの時刻を取得するようにすることは可能でしょうか?
もしくは、時刻がずれないようにすることは可能でしょうか?

以上、初歩的な質問で申し訳ございません
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

net time \\サーバー名 /SET /YES
と言う内容のバッチファイルを作成し
スタートアップフォルダに入れる

Q大きいサイズのファイルの扱い方 UNIX AIX

お世話になります。

UNIX(AIX)環境での大きいサイズのファイルの扱いについての質問です。

viで大きいサイズ(500MBくらい)のテキストファイルを
開きたいのですが、マシンのメモリ不足で開くことができません。

このような大きいサイズのファイルを
大雑把にわけたい(3等分とか、5等分とか)のですが
どのような方法があるか?教えてください。
(マシンの性能を上げる!という解答以外でおねがいします。)


wcコマンドで全体の行数を調べようとしても、エラーが帰ってきてしまって調べられません。

headコマンドで頭から100行出力しようとしてもエラーが帰ってきます。

tailコマンドを使えば、ファイルの終端から、サイズを決めて出力することは、できます。
tailコマンド使用例
tail -k 50000 AAA.txt > BBB.txt

Aベストアンサー

UNIX系OSには普通あるのでAIXでもあると思いますが、1つのファイルを複数のファイルにサイズ指定や行数指定で分割してくれるコマンドにsplitコマンドがあります。
ただ、wcコマンドやheadコマンドがエラーになるようなのでうまく分割してくれるかは分かりませんが。

コマンドの有無やオプション指定等については、manデータ(オンラインマニュアル)やリファレンスマニュアルで確認してください。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング