電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自身の幸せのために、他人を悲しみに突き落とすというのは、犯罪的ではないですか?

A 回答 (44件中11~20件)

約束を守らない(婚約破棄)は告訴されれば分が悪い。



振るのは約束を守らないのではない。
道義的な問題はあり得ても、犯罪でない。

「好きです」と言っても「結婚してください」と言っても婚約ではない。

「あなたと結婚します」と言って、相手が了解すれば婚約かな?

難しいね、この種の境い目の判断は。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自身の幸福のために相手を不幸にしてもいいのか?しかも大した代償も払わずに。ということに帰着します。

お礼日時:2023/01/25 21:14

あなたが告白して振られただけのことですね。



相手が、あなたを好きじゃない。魅力がない・・・と思っただけ。
あなたを振っても、相手が幸せになることとは関係ありませんね。

振られた悲しみはわかりますが、恋愛は対等なもの。付き合うも、断るも自由です。逆に、それを犯罪的!!ということが、犯罪的であり、ストーカ気質丸出しですから、気をつけましょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

恋愛は対等なものというあなたの論旨は矛盾しています。

お礼日時:2023/01/25 21:13

公衆便所みたいに誰にでもやらせれば良いのか?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

What do you mean?

お礼日時:2023/01/25 21:09

いいえ。


こんなことを平気で言っている貴方の方が、犯罪を起こしそうで怖いです。
    • good
    • 7

悟りの王さまであるお釈迦さんは【四苦八苦】すなわちこの世は苦しみにみちている、と、悟りをエッセンスして、解脱となづけたトンズラに成功しました。

そのようなこの世や人生をつくったのは、創造主という神、と、されています。原罪とか、カルマ、とか、罪、罰、裁き、のオンパレードです。だから、苦しめるために、すべてがある、んではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それは順序が逆じゃないですか?

お礼日時:2023/01/25 21:07

ペットじゃないので。



でも最初から金目当てとか体目当てとかは、犯罪的かもしれません。

でも相手が金目当てだったとか、急に人格が変わってマウントとりはじめたみたいなケースでしかたなく別れる人も、たくさんいると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それは許容範囲です。

お礼日時:2023/01/24 22:05

そもそも、告白した人が、「自分を悲しに突き落とすなど許さん!犯罪だ!」というのは、相当なエゴだと思いますけどね・・・。


自身の幸せのために、他人に、好きでもない人と付き合うなどという苦痛を強いるわけですから。
自分は不幸になりたくない。でも、他人は不幸になってもかまわない。人間として最低ですよねぇ。
最低な人格だから、なおさら好きになってもらえない、という負のループですね。

それに、モテる男女は、告白されたら片っ端から付き合わないといけないんですかね。
それで「二股かけられた!私を悲しみに突き落としたな!犯罪だ!」とか言われたら、どうするんでしょうか。
それとも、早い者勝ち?
でも、「○○さんは既に私と付き合ってる。お前は諦めろ!」というのも、後から告白した人を悲しみに突き落とす、犯罪的な行為では?身勝手なエゴですよね。
他人(後から告白した人)の幸せのため、優しさを持って、お別れするんでしょうか・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

じゃあ、振る側は
>自身の幸せのために、他人に、悲しみ絶望という苦痛を強いるわけですから。
最低です。
あなたは一夫一婦制にとらわれ過ぎています。

お礼日時:2023/01/24 22:04

振るのは犯罪じゃないよ



金品だけ目当てで付きあう方が
犯罪じゃないかなぁ~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

程度問題です。

お礼日時:2023/01/24 22:02

人間、生きている限り誰か他人に迷惑をかけている、のも確かなんです。


所詮負け犬の遠吠え?にすぎません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

その通り。だからこそ謙虚にならないといけない。

お礼日時:2023/01/24 22:02

そのような考えがストーカー殺人を犯すのです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

拒絶するからです。

お礼日時:2023/01/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!