アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長生きとか絶対にしたくないのですがおかしいでしょうか。
生きてていいことってそんなにないと思うし、楽しいことってこの世に存在するのかな、と。

先日80手前のエネルギッシュなおばと話してて思いました。おばはいつもいろんなことを楽しんでるような人で、そんな人なら長生きしてもいいのだろうけど…私は30手前ですがさっさと死にたいと何年も思い続けてます。

私からしたらむしろ生きるって単なる義務や責任でしかないじゃないかと大人になるにつれどんどん強く思います。
だから早く死んだ者勝ちじゃないかと。

それは私の人生に何ら意志がないからだといわれたらそれまでなのですが、意志って無理やり作るものでもないですよね。

おそらく意志が芽生えたとしても私は努力だとか苦手なので頑張れる気もしないのですが。

私という人間が私を不幸にしているというか、どこへ行っても私は劣等生です。
他人が求めることや感情がよくわからないからうまく振る舞えなくて嫌われる。
それに何の能力もないからよけい人をイラつかせるし、邪魔でしかない。

まぁそんなの努力ができないんだから人より劣るのは当然だって話なんですけどね。

本当に私の生は無駄だなって思うから、もっと生きたいと願う人に時間を寄付できたらいいのに。

何か楽になる方法ありませんか

A 回答 (6件)

死は無、楽しみより苦しみのほうが多ければやむなし、

• 0

努力したく無いのですから

仕方ないですね。

つまらない人生に甘んじるしか
ないです。

人生を楽しめないのは、楽しむ
能力が無いからです。

それは勉強とか目的を造るとか
しなければ手に入りません。

何でも同じですが、頑張らねば
何も手に入らない、ということを
知るべきです。

それにしても、勿体ないですね。

一度しか無い人生を、そんな状態で
ドブに捨てているんですから。
    • 0

初めまして

理解できない考え方だと思いますが、私の考えを少し書かせてください

私は、死後の世界の存在を信じています・・・もちろん、それを証明する事はできませんが・・・

そして、死後の世界は一般的にいう〝素晴らしい世界〝ではないかと・・・

そこに存在する死後の生命・・・非物質の生命体は、皆、人格者ぞろいです・・・なぜかというと、そこに物質はない為に、物欲は一切ありません

非物質の世界で、いわば想うだけで必要なものが手に入る、ある意味〝魔法〝が使える様な世界です

だから、必然的に強制的な物事は存在せずに、負の感情もあまり表に出ることもなく、争う必要もない平和な世界になると思います

しかし、そんな世界ですから、いわゆる〝刺激〝的な要素がない事になります

刺激的な要素がない為に、極端な変化や成長、大感度や大感謝なども存在しない世界だと思います

だから、死後の世界じたいを否定する必要も、敬遠する必要も無いのですが、中には死後の世界では得られない経験をする為に、物質世界へと誕生して、貴重な経験をしたいと願う人達も出て来ます

その貴重な経験とは、苦しみや悲しみを通して死後の世界では味わえなかった経験を体験し、今まで体験出来なかった自分の負の感情とふれあい、その中から貴重な教訓を得る事だと思います

幸せな時間を過ごしたいのなら、死後の世界からわざわざ現世へ来る必要は初めからありません

私達が、わざわざ苦しみの多いこの現世へ来ているのは、幸せな時間を過ごす為では決してないと私は思います

死後の世界では経験できなかった貴重な経験をする為にすべての人はこの世に生まれてきています

そうでないと、ほとんどの人が生きるなかで、苦しみや悲しみに遭遇している現実が理解できないのではないでしようか・・・

生きる事が辛い・・・まさに、そういう体験をする為に私達は生まれてきているのだと、私はそう解釈しています
    • 0

人間は選択肢があるから良いのかも。

自然界の生物は弱肉強食の食物連鎖で草食動物は植物を食い、肉食動物は草食動物や自分より弱い肉食動物を食い、生きたまま食い殺されます。
肉食動物も食糧確保が出来なければ死に、その死肉は他の肉食動物などに食われます。
人間も犯罪や交通事故で弱いものが死ぬことがあります。
無差別なのは病気でいつ誰がどのような状況で病魔が襲うか分からず、中には生まれ持った重度の障害があり、早い生涯を終える人もおられます。
ただ、そのような死に方をする多くの生き物が死を望んでいるかと言えば、そうではありません。
自分には選択肢がなく死を迎える無念や苦しみは筆舌に尽くしがたいです。
私もかつてあなたと同じような思いをしたことがありますが、闘病中に事故死した父を送りましたが、選択できず死を迎えた無念を思うと本当に辛いです。
お気持ちはお察ししますが、楽になる方法はご自身の中にしかないと思います。
諦めることから始まることもあります。
努力は目標や目的無くするものでは有りません。
無理に取り組んで辛い思いをするなら、逃げることやあきらめることも大事です。
人間は生まれた時から必ず死に向かいます。
義務や責任というような堅苦しいことを考えず、自分の楽なように進むことが進捗に繋がると思います。
    • 0

そう思う人は多いと思います、特に80歳も過ぎれば、人に迷惑をかけるより早く死んだ方がいいと思ってる人も多いと思います。

でも寿命は天命ですから自分では決められない、自殺するのは大変で難しいです、それこそ人に迷惑をかける事があります。
    • 0

北海道(大空と大地の中で)

生きる事が辛いとか苦しいだとか言う前に
野に育つ花ならば、力の限り生きてやれ♪

この歌詞は、自然界の一部の生き物として
は、花も人も同じだと言う立場だろう。
野の花は、生きることに何の迷いも無く、
踏まれようと、折られようと、雪に、
まみれようと命の限り生きている、

だから、見習おうよと、説いていると思う。
    • 0