キャノンのEOS620を長年使ってきて故障のため630を入手したのですが、なに分初期のAFカメラで、いつまた故障するかと思うと、EOS用レンズを昔のMFキャノン製カメラAE1プログラムなんかで利用することは出来ないものかと思ってます。古くても機械式のカメラのほうが信頼できる気がしまして...新型を買えばいいと思われるかもしれませんが、最近機械式のカメラが使ってみたいのです。
逆は出来たと思うのですが、EOS用レンズをMFカメラで利用できるようなアダプタは存在しないのでしょうか?
ご存知の方、お答えよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言って無理です。



EOSシリーズのEFマウントは完全電子マウントです。
これはカメラとレンズの間で電気信号で情報交換しながらAFや絞りを調節しています。
しかも、かつての(FDマウント)ようにボディからレンズへは電気信号のみで、メカとして伝える物が一切ありません。
ですから、仮にもしアダプターを介して装着できたとしても、まともに「写真を撮る」事は不可能です。

ちなみにAE1-PとEOSは、共に電子制御(シャッターをきるには電池が必要)です。
極端な事を言えば、AFが有るか無いかという点以外はさしたる違いはありません(勿論EOSの方が断然機能は豊富ですが・・・)。
もし、Canonで純粋な機械式と考えると、60~70年代のFTとか、かなり古い機種を探さざるをえません。
最新の機械式カメラといえば、やはりOLYMPUS OM-3Ti(最新といっても再発ですが)あたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、やっぱり不可能でしたか。
よほどの覚悟がないと電子制御のカメラを使って行くしか無いんですね。
一眼レフは出来れば20~30年くらい使いつづけて行きたいと思ってましたが
無理なようですね。
キャノンによるとEOS620も補修部品切れで修理できない場合もあるそうです。
何でも買い換えばっかりで愛着のある物の修理も出来ないって悲しいですね。

お礼日時:2001/09/11 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンホームページ(プリンター)で一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトのダウンロードについて

前にキャノンのHPから一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトをダウンロードしました。一度も試していませんが、インターネットエクスプローラを起動すると上部に、キャノンプリンターの機能が組み込まれていました。ところが、いざ使おうとしたところ見当たりません。パソコンのどこを探しても見当たらず、もう一度ダウンロードしたいのですが、その名前も忘れてしまいお手上げです。名前をご存知の方いらっしゃればお教えいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canon Easy-WebPrint はこちら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html

Qカメラ キャノンEOS630のカスタムファンクション設定方法

最近、キャノンEOS630を入手したのですが、取扱説明書が無くカスタムファンクションの設定方法がわかりません。9つの細かい設定ができたと思うのですが、それ用のボタンも見つかりません。10年以上前の機種ですが、使ったことのある方お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、私は友人のEOS630を10年ほど前に一度借りたことがあるだけで、その時もカスタムファンクションまではいじってないのですが・・・・

ボディ背面の下のほうにパカッと下に開く部分があると思います。
その扉の裏にある4つの小さなボタンのうち、右の2つ(CF=カスタムファンクション)を同時に押してください。
あとは電子ダイヤルを見ながら選んでいくことになると思うのですが、ここから先がイマイチ定かではないので、適当にあちこちボタンを押して試してみてください・・・・無責任な・・・・(^_^;

一応念のため、設定可能な項目を記載します。

(1)フィルムの最後まで撮影したら、自動的に巻き戻す⇔戻さない。

(2)巻き戻し完了時に、フィルムの先端を残す⇔残さない。

(3)DXでの読み取りをキャンセルして、マニュアルでISO感度をセットできない⇔できる。

(4)部分測光ボタンをAFスタートボタンとして使用しない⇔する。

(5)マニュアル撮影時の絞りセットを電子ダイヤルの単独操作で行わない⇔行う。

(6)手ブレ警告音を鳴らす⇔鳴らさない。

(7)USMレンズ使用時に、AF合焦後にフォーカスモードの切り替え無しで電子リングによるマニュアルフォーカスを行わない⇔行う。

以上の7つまではカタログに載っておりました。
※矢印の前が標準設定です。

あとはちょっとわかりません。EOS630ユーザーの方にパス・・・・。

すみません、私は友人のEOS630を10年ほど前に一度借りたことがあるだけで、その時もカスタムファンクションまではいじってないのですが・・・・

ボディ背面の下のほうにパカッと下に開く部分があると思います。
その扉の裏にある4つの小さなボタンのうち、右の2つ(CF=カスタムファンクション)を同時に押してください。
あとは電子ダイヤルを見ながら選んでいくことになると思うのですが、ここから先がイマイチ定かではないので、適当にあちこちボタンを押して試してみてください・・・・無責任な・...続きを読む

Qホームページの横長の画像を分割印刷したい

ホームページの横長の画像を分割印刷したい
ホームページから横長の画像(列車の長大編成)を表示してそれを分割印刷して張り合わせようと思います。プリンターはキャノンのPM-500です。ソフトが必要なら使いやすいフリーソフトはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、先ずはその画像だけをダウンロードしましょう。
画像を選んで右クリックすれば「名前を付けて画像を保存」で保存出来ますよね。

後は、PosteRazorで分割印刷すればOK。

[参考]PosteRazor - Make your own poster! プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_posterazor/

Qカメラに詳しい方!キャノンEOS55 の使い方を教えて下さい

主婦です。いつもキャノンkissを使っていますが、調子が悪いので急に
EOS55を使うことになりました。
ファインダーの右にある

ONE SHOT
AL FOCUS
AI SERVO

は、どれに合わせておけばいいですか?
もちろんすべてオートで撮りたいです。

シャッターを切るだけで撮るには、
その他の設定は・・・?
午後からお遊戯会です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>午後からお遊戯会です。
まだ、間に合うでしょうか?

ONE SHOT で良いと思います。

各動作は下記のとおりですので、必要なら設定を変更してください。
 ・ONE SHOT:一度合焦すると、AF作動終了→AFロック
 ・AI FOCUS:ワンショットAFと、AIサーボAFを自動切り換
 ・AI SERVO:露光開始まで、被写体の移動に追従し常に動作し続ける。
  合焦表示なし、NGのみ、合焦マーク8Hz点滅表示

あとの設定は、全自動モードがあれば全自動モードで、
なければプログラムAEモードにすればシャッターを押すだけです。

可能であれば、カメラにフィルムが入っていない状態で動作確認を事前にしておいてください。

Qホームページの印刷

簡単かもしれませんが・・・
ホームページを印刷すると、よく右端が切れますが、すべて印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、プリンターはキャノンのBJF870をUSBでつないでいます。

Aベストアンサー

キャノンのHPにWeb印刷のユーティリティがあります。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.htmlから
「Easy-WebPrint」を選択してください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html

QEOSカメラのこんな故障

買って4年目のEOSカメラですが、三脚を立ててかなり神経を使っても、マニュアルフォーカス(MF)で撮影すると、どうしてもピントが甘いのです。もちろん落としたこともないのに、バカチョンカメラのピントよりも劣っているのです。最近気づいたのですが、オートフォーカス(AF)ならシャープに撮れていたのです。メーカーへサンプル写真を添付して修理に出したところ、1万円近くの修理代の請求書を渡されました。部品の取り替えではなく調整費とのことですが、どうも腑に落ちません。こんなことってあるのでしょうか。ここで質問ですが、(1)家屋なら重大な欠陥(瑕疵)として10年保証とかあるのに、カメラにはそういう致命的な不良には何の保証もないものでしょうか。(2)また自然に再発するかも知れないと思うと不安です。起こりやすい故障なのでしょうか。また普段注意するべきことはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MFでピントを合わせるときは、なにを見てます? ファインダー内の合焦表示を見てピントが合ったということであれば、MF時の合焦表示はAFの動作からモーターの駆動を抜いただけの話なので、AF時でもMF時でも結果は同じはずです。
スクリーン上で、ピントを自分の目で合わせているのだとすれば、その時点でピントが外れているのではないでしょうか(視力は良い方ですか?)。

あと、私の経験ですが(キヤノンではなく他社のカメラですが)、フォーカシングスクリーンがカメラの中で僅かにずれていた為、ピントが合ったときにはスクリーン上では合っておらず、スクリーン上で合っているように見えるときはピントが外れている、ということがありました。これだと、ファインダー内の合焦表示を見て合わせたらちゃんと合って、スクリーン上で(合焦表示を無視して)合わせると実際にはピンぼけになる、ということはありえます。
ちなみに、私の上記の不具合のときは、保障期間内だったので無料で修理してもらえました。住宅など、一部の瑕疵は10年保障かもしれませんが、カメラは殆どが電化製品などと同じで1年ですね。私もこの点は不満ですが、現状ではどうにもならないようです。

MFでピントを合わせるときは、なにを見てます? ファインダー内の合焦表示を見てピントが合ったということであれば、MF時の合焦表示はAFの動作からモーターの駆動を抜いただけの話なので、AF時でもMF時でも結果は同じはずです。
スクリーン上で、ピントを自分の目で合わせているのだとすれば、その時点でピントが外れているのではないでしょうか(視力は良い方ですか?)。

あと、私の経験ですが(キヤノンではなく他社のカメラですが)、フォーカシングスクリーンがカメラの中で僅かにずれていた...続きを読む

Qホームページの印刷

ホームページを印刷するとき、ほしいフレームのみ印刷するにはどうすればよいでしょうか。
OSはXP、プリンターはキャノンBJS700です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「選択されたフレームのみを印刷する」は
>グレーになっていて選択できないのですが・・・

フレームが使用されていないホームページは、グレーで選択できません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587441
↑現在のページもフレームを使用していないので、印刷メニューの「フレームの印刷」欄はグレーだと思います。

↓はフレームを使用しています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
印刷メニューの「フレームの印刷」欄で選択できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QEOS5で28-105mmレンズの次に買うべきレンズは?

EOS5を使っていますが、まだまだ初心者で専らオート機能を中心に撮影を楽しんでいます。
今度、友人の結婚式があるので綺麗な写真を沢山撮ってプレゼントしたいと考えています。
現在は28-105mmのレンズ1本で撮影しているのですが、次に買うべきレンズはどのようなものでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式の写真ですか。
今までの経験?から、僭越ながら一言アドバイスさせて頂きます。
ご存じかと思いますが、披露宴会場は比較的暗いときがあります。
レンズはF値が明るいほど暗い場所での撮影には強いものです。
しかし、F値の明るいレンズは高価なものが多いのも事実です。
披露宴に限らず、1本あればそこそこ使えるものと言えば
200mmf2.8 L と言うレンズは非常に描写はすばらしく、良いレンズですが
とても高価なレンズです。でも余裕があれば1本あれば重宝すると思います。
しかし、以外と披露宴ではアップを多用する写真が多くあります。
そこで、逆に広角で攻めてみれば如何でしょうか?
28mmなら結構明るいめのレンズで手頃なものがあります。
純正レンズ(キャノン製)も良いと思いますが、レンズメーカーでも良いものがたくさんあります。
シグマ製28mm、タムロン製90mmなど、披露宴以外でも写真を撮って行く上で役にたつと思います。
AF、AEで十分です。単焦点レンズを使ってみませんか?

Qホームページを印刷するには

ホームページを印刷したいのですが、どうしても右の方が少し来れてしまいます。
プリンタはキャノンのPIXUS MP700を使っています。
ホームページの幅が720ピクセルぐらいなら印刷できるのですが、720以上あると切れてしまいます。
印刷するときA4サイズの幅に縮小して印刷できないのでしょうか。
印刷時にプリンタドライバで拡大縮小という機能があったのですが、右の方が切れたまま縮小されてしまって意味がありませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じキャノン製を使っています。
下の方がアドバイスしています通り、EasyWebPrintをインストールして使用すればキレイに印刷できます。
ページ設定とかもできるので便利ですよ♪
過去の質問をみても出てくるので検索してみてください。

Qキャノン AE-1 の巻上げレバーはあげられません。

タイトルのとおりですが、まったくのMFカメラ初心者ですが、中古で購入したキャノンAE-1の巻きあげレバーはどう引っ張ってもできません。シャッターは押せますが、電池まだ入れてないです。どうすればいいですか?ぜひよろしくお願いいたします。カメラが壊れた可能性が?

Aベストアンサー

シャッターがチャージできない事や切れないという現象に関しては、このカメラは電池が切れるとカメラとしての機能が全く機能しなくなる事に起因しています。故障ではありませんので、ご安心を。
ともかく、電気店やカメラ店へ行って「4LR44」を購入して電池室に入れましょう。そうするとシャッターも切れますし、シャッターもチャージ出来るようになります。
なお、手元にある「最新ダメカメラ情報」なる古書によると、AE-1は電池切れを起こしやすいとのことなので、予備の電池は数本携行すると良いようです。

マニュアルフォーカスカメラ初心者とのことですので、マニュアルの代わりになりそうなサイトをご紹介します。ご一読を・・・。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takitaro/camera07/CanonAE1_manu_ed2L.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報