dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダライ・ラマって具体的にどういうことをした人何ですか?

A 回答 (4件)

wiki でも読めば分かるようなことを、なぜ質問するのか。

    • good
    • 0

チベットは中国のモノだ、ということで


中国が侵攻し、支配しました。

それでチベット人民が、中国に反発して
暴動を起こします。

それを理由に、中国はチベット人を
迫害、虐殺します。

チベット最高位であるダライラマは
責任を取らされるのではないか、という
ことでインドに亡命しました。

そして、インドに亡命政府を造り
反中国活動をしています。

それが、中国嫌いのノーベル財団に認められ
ノーベル平和賞を受賞しました。
    • good
    • 1

タライでタラを洗うと、タライ・タラじゃないですか。


でもダライラマは生まれ変わりをして頑張って1000年くらい知恵を繋いでいる人でございます。
    • good
    • 0

チベット動乱の末に虐殺を逃れた数万人の民とともにインドへ亡命した「世界一有名な難民」である。


あちらの方はスー・チーさんみたいに拉致られたり難民なったりするのがカッコイイ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!