アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒットラーのやったことを調べてみると人として案外ちゃんとした理想を持っていたことがうかがい知れるのですが・・・
ユダヤ人がビジネスの旨みをみーんな持ってっちゃってる体制を覆そうとしたんじゃないでしょうか?しかし将校たちや国民が変な方向へ暴走してしまって。求心力を高めるために戦争で勝ち続ける必要に迫られていた・・・しかし破れて全面的に悪者にされてしまった。

これは正解ですか?

A 回答 (9件)

概ね正解です。

ヒトラーと大衆の相互作用、と言う視点は抜かせません。現代の大衆のひとりとしてはひとりの政治家、及びその周辺との相互作用、それから彼・彼らと大衆の相互作用に注意を向けないと、情勢を見誤る恐れがある、と思います。情報化が進んでいるので愚民政治と言うことは無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレイトアンドサンクス。

お礼日時:2017/07/05 14:59

現代のヒトラー研究者の説では、ナチスの中で2番目の精神異常者1番は、ハインリヒヒムラーと言わレてます。


貴男は、精神異常者が、ヒーローなんですね。
まるで、麻原彰晃をヒーローとする。オーム信者見たい!
    • good
    • 0

あのね


ヒーローって言われる人 善人とは限らないのよ
 地域 時代 背景で変わるのよ
ヒットラーもその狭い地域で一時期 ヒーローだよ
でも ヒットラーも全面的に悪者だよ
も といったのは もっと凄い悪者 いたからね
たとえば スターリン 毛沢東  どんだけ殺したんか


敵をいっぱい殺せばヒーローだよ
敵からすれば 鬼 サタンだよ
 
本当のヒーローとは 英雄とは 善人とは

どれだけ多くの人を救ったか  これしかない
これが絶対の基準です

飢えてる人に 食を与える 小のヒーロー
飢えてる人に 職を与える 中のヒーロー
飢えてる人に 正しい人生観を与える 
 これが本当のヒーローだよ

正しい人生観・・・社会に 多くの人に良い影響を
及ぼし続けるからだ


 本当のヒーローは無理解のために 大難を受けながら
嫉妬のゆえに 誰よりも多くの批判を受けながら
 多くの人々に 人間としての模範的な生き方を教え
 私達の故郷は地球 国籍は世界 人種は人間であると 
万年の先を見据えて活動している人です
それが 本当のヒーローです 英雄です

 ガンジーは 偉大な運動が経る五段階
「無関心 嘲笑 非難 抑圧 を突き抜けて 尊敬の段階に入る」
と言った
 ガンジーの言う「尊敬の段階に入る」のは200年先でしょうが

日本の国民栄誉賞など レベル低く過ぎ
勲章など 価値なし
アホなマズゴミが騒ぎ 踊っている 猿回しの猿になるな

本当に まともな奴 くれると言っても 断る

質問とずれたかな  だらだらと失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バットサンクス。

お礼日時:2017/07/06 09:14

理想は持っていましたが、人としてはダメなんです。


質問者さん、あなたは死刑。 ってのを理由もなく突き付けた、そういう理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人としてダメだったとかそういう話はいくらでも捏造できてしまいます。
・・・その独裁者は
何を破壊したか?
を検証するのがよろしいかと思います。

お礼日時:2017/07/05 20:54

ヒットラーのやったことを調べてみると人として案外ちゃんとした


理想を持っていたことがうかがい知れるのですが・・・
  ↑
そうですよ。
当時の米国でも、優秀な指導者と評価されて
いました。



ユダヤ人がビジネスの旨みをみーんな持ってっちゃってる体制を
覆そうとしたんじゃないでしょうか?
   ↑
ユダヤ人というのは祖国がありませんでした。
だから、愛国心もありません。
住まいする国の不利になることを平気でやって
来ました。
第一次大戦でドイツが敗北した陰にはユダヤ財閥が
という話もあります。
同じ轍を踏まない、ということでユダヤを
圧迫したのです。

最近おこったウクライナ紛争でも、多くのユダヤ人が
国有財産を持って米国やオーストラリアに逃げた
といわれています。



しかし将校たちや国民が変な方向へ暴走してしまって。
求心力を高めるために戦争で勝ち続ける必要に迫られていた
・・・しかし破れて全面的に悪者にされてしまった。
これは正解ですか?
   ↑
負けたので悪者にされた、というのは正解です。
ドイツ自身も、あれはナチスがやったことであって、
ドイツ国家、ドイツ国民は関係無い、という
スタンスで、これが悪者説に拍車をかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。

お礼日時:2017/07/05 20:51

>これは正解ですか?



おおむね正解でしょう。
ヒトラーだって、きちんとした選挙で第一党を獲得し、首班指名を受けて内閣を組織するところからスタートしたのですから。つまり、一般大衆の期待を受けて登場したのです。
一般ドイツ人(第一次大戦の敗戦で辛酸をなめた)たちの「願望」「本音」を見事にすくい上げたのです。9割の国民が持つ、数%のユダヤ人富豪に対する嫉妬や憎しみを巧みに利用したのです。

ただし
>しかし将校たちや国民が変な方向へ暴走してしまって。
ということはありません。
大半のドイツ人たちは悪いことだと気付いていたが、「ヒトラーがやっていることだから」「みんなが支持しているのだから」と尻馬に乗っていただけでしょう。「見て見ぬふりをして」、都合のよい結果だけを享受していたのです。

強制収容所が解放されたとき、多くのドイツ人は「知らなかった」と言いましたが、生き残ったユダヤ人たちは「いや、あなた方は知っていた」と言いました。

そして、ドイツは、「悪いのはヒトラーとその一党」とすることで免罪符を得ました。
「上が」「みんなが」というのは、現代社会でも都合のよい「免罪符」なのです。注意しないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒットラーは本当にユダヤ人の虐殺なんかしたかったんでしょうかね?

お礼日時:2017/07/05 17:28

>これは正解ですか?


君の妄想の世界では正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イグノアラントバットサンクス。

お礼日時:2017/07/05 14:57

物事は表裏一体。


一方の見方では悪でも、他方の見方では善になる。

表を見る人が多いか、裏を見る人が多いかの違いでしかないと思います。

時々、両方裏だった、なんてこともありますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コモンプレイスバットサンクス。

お礼日時:2017/07/05 14:56

陰謀論なんて考えてたってキリがない。

タイムマシンで過去にいって直接見ない限り真相は不明。

ま、戦争に勝ってたらヒーローですよ。勝ったらヒーロー、負けたら悪者。革命家とはそんなもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボアリングバットサンクス。

お礼日時:2017/07/05 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!