公式アカウントからの投稿が始まります

第三帝国やその時代の音楽の事を調べています。
ナチスが弾圧した音楽の事は書籍などから大体分かったのですが、
ナチスが歓迎というか擁護していた音楽の事がイマイチよくわかりません。
ロマン派とか古典主義とかいうのは分かるのですが、簡単に言うとどういう
音楽の事でしょうか?
どんな情報でもいいので、回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

クラシック音楽にも歴史にも決して特段の知識がある訳ではないですが、一言だけお邪魔します。

雑談とお受け取り下さい。

皆様仰るとおり、ヒトラーがリヒャルト・ワーグナー(RICHARD WAGNER)の音楽を好んで使用したのは有名な話で、民衆への演説はわざと夜に行ない、ワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタ-シンガ-」(自信ない、確か)からの曲をダダ-ン(笑)と鳴らし、ライトアップにより自分とハ-ケンクロイツを暗闇に印象的に浮かび上がらせ、民衆をある意味「酔わせる」と言う手段を取っていたそうです。
下記URLの「ロマン派」の所で「一言」だけ(笑)触れられています。

余談ですが、有名な指揮者カラヤン(HERVERT VON KARAJAN)は元ナチス党員だったそうです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/hc.htm

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/hc.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、参考のHPを見てきました。
とっても読みやすいページで、古典派・ロマン派の
概念を改めて勉強させてもらいました。

お礼日時:2001/10/08 11:38

あと、私自身は当然読んだことも、見たこともないですが、こう言う書籍があるようです。



http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/wsea.cg …

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/wsea.cg …
    • good
    • 0

こんばんは。


次のページが参考になるでしょうか?

<ヒトラーがロマン派を好んだ理由>
http://www.asahi-net.or.jp/~ch5y-hsmt/awd/yume1. …

<ヒトラーとレハールとの関係>
http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/lehar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HP見てきました。
レハールとの関係を書いたページは大変興味深く
これからじっくり読もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 11:56

ワーグナー自身、ユダヤ人を嫌っていたようです。



それはそうと、ヨハン・シュトラウス2世は、ユダヤ人の血が混じっていましたが、彼の音楽を禁止すると、ウィーンには何もなくなってしまうということで、オーストリア占領に際して、擁護されたようです。

と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話があったんですね。
初耳でした。
いやはや、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 11:29

音楽的な分類はよくわかりませんがヒトラーのワーグナー


好きは有名で、当然当時のベルリンフィルなども演目に
多く取り上げていました 「ニーベルンゲンの指輪」
「神々の黄昏」などゲルマンの神話に関わるものは
特に歓迎されていたようです 私がお答えできるのは
この程度 すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない。
ご回答、感謝感謝です!

お礼日時:2001/10/08 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!