dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワールドカップでドイツVS韓国のときに
韓国がかぎ十字の旗を飾ったとか飾ってないとかいってましたが。。。
ふときになりました

ドイツ語やフランス語では
ナチス、ヒトラーを何て発音するんですか?
むこうでは禁句と聞いたんですが実際にそうんなんでしょうか。

A 回答 (2件)

日本語の表記はドイツ語の発音に即していると思われるので、フランス語での発音を。

ナチスはナズィ【nazi】、ヒットラーはフランス語ではHを発音しないのでイトラ【itler】と読みます。アクセントの位置も異なるので慣れないと聞き落としてしまうかもしれません。

ドイツではハーケンクロイツを印刷してはいけないとか、ナチスグッズの販売を禁止しているとか、ナチスを煽るような行為への制限はありますが、ナチス、ヒトラー自体は禁句ではないと思います。ただ、なるべく触れて欲しくない話題ではあるでしょう。
一方、ユダヤ人への批判はいまだに禁忌なようです。最近のイスラエル-パレスチナ情勢の報道から、ドイツ人がそのことを歯がゆく感じていることが垣間見えます。

また、フランスにもナチスに関連して憚りたいことがいくつかありますが、その主たるが対独協力でしょう。フランスは第二次大戦中はほぼドイツの占領下にありましたが、この期間中市民がドイツに協力し、結果として多くのユダヤ人をホロコースト送りにしました。「人道に反する罪」で起訴されていたヴィシー政府の高官モーリス・パポンに禁固刑が下ったニュースは記憶に新しいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
フランス語までどうもありがとうございます。

ドイツ語の発音に関してお答えします。

Nazisは ナチスと、アにアクセントを置き、伸ばします。
Hitlerは ヒトラーと、ヒにアクセントを置き、ヒットラーとは読まないほうと思われます。

ナチ、ヒトラー等はドイツでは禁句ではありません。真剣な討論や会話では登場することもあるでしょう。しかし、安易なナチス崇拝をするような話をすると、人格を疑われ、確実に友人を失います。

おっしゃるように、ワールドカップ戦で韓国が、鉤十字の旗を振っていたなら、韓国のサポーターの良識を疑います。
    • 1