アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドイツがホロコーストを行っていた時代に
ユダヤ人を保護した日本軍軍人 樋口季一郎氏 の存在を知りました。
ぜひその方のお墓参りをしたいのですが、
どうやって調べたらよいのでしょうか?
そもそも著名人のお墓ってどう調べたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

著名人のお墓の調べ方ですが、「人名辞典」の類が役に立つかもしれません。手元のものは小さいものなのでそもそも「樋口季一郎」が載っていないのですが、大きめのものであれば載っているでしょうし項目の中にお墓の所在もあると思います(手元のものにも「お墓」の項目はあります)。図書館や書店などで探してみては如何でしょうか。
墓地の中のどこにお墓があるかまでは流石に書いてないでしょうが、著名人のものであれば墓地の管理事務所などで訊く事が出来ますし、もしかしたら親切に案内板などがあるかもしれません(因みに夏目漱石や小泉八雲などのお墓があることで知られる東京の雑司が谷霊園では緑化運動の為だかの募金をいくらかすることで案内図をもらえました)。
何か少しでもお役に立てたら幸いです。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

でっかい人名事典の本を図書館で探してみたいと思います。
手がかりはつかめるかもしれませんね。

どこの墓地にあるかわかれば、墓地のどの墓かは、管理事務所の方が教えてくれそうな気がしますね。

ありがとうございます。

こんばんわ。

樋口中将ですが、ウイキペデイアによると、兵庫県淡路島の、南あわじ市の出身のようですね。

観光協会などにお問い合わせになっては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、故郷 = お墓とは限らないかもしれません。
それに、日本では軍人の評価が低いため
調べるのは困難かもしれません。