アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京からの沖縄旅行の途中でコロナに感染した場合のムーブを詳しく教えて下さい。飛行機に乗れなさそうと思います。5類になったらどう変わるのかも教えて下さい。
5類になってから行ったほうがいい場合は、そう教えて下さい。

A 回答 (3件)

自身で検査キットを持っていて陽性との結果が出た場合、まずは宿泊している宿にその旨を伝達。

その指示に従います。
病院へ行って検査を受けて判明した場合は病院の指示に従います。

それだけのことです。
現状、陽性者は自宅または宿での待機を支持されますので待機を支持された期間内に帰る予定であっても帰れません。航空会社に連絡して理由をしっかり説明して復路便の変更をしてください。

5類になるのを待つのかどうかはご本人の判断です。
5類になった際、感染が分かった場合に本人はどうすればよいかといった指針について何も発表はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 12:02

なぜコロナに感染したか?が分かるか?


検査をするからです。医者に行くからです。

咳が出ても、熱が出ても医者に行かなければ良いのです。
検査をしなければ良いのです。

マスクと咳止めと解熱剤を持って旅行に行ってください。
帰りの飛行機に乗ることが出来ます。

本来、5類とはそういうものです。
今現在も検査をしなければ「コロナ陽性ではない」のですよ。

政府が5類に引き下げる準備をしている。
ということは、世の中がそういう事になっていく。ということですよ。
    • good
    • 1

コロナが2類ですとほんの軽い症状や熱でも、公共交通機関を使えないので、遠方に旅行中の場合、旅行先の保健所に相談です。

自家用車で行ってればそれで帰るという方法もあります。

自家用車があってそれで行くなら5類指定を待つまでも無いです。しかし本当に遠方でコロナにかかったひとはそれを守っているのでしょうか?少々疑問ですが、あまり突っ込まないことにします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!