ラーメン屋、ファーストフード、ファミレス、牛丼屋――1人で入るのは、男はなんとも思いませんが、女性はけっこう二の足を踏む人、多いですよね。どういう理由から、一人での外食を敬遠するのか、女性の方の率直なご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

20代女性です。


私の周りの女性は、わりと平気な人が多いですよ~。
定食屋に一人で行く人もいるし。
私は、回転寿司も一人で行った事ありますし~(笑)。
でも、一人で行けない人の心理もわかる気がします。
「この人、ご飯一緒に食べてくれる相手もいないのかな(苦笑)。」と思われそうで、怖いのではないでしょうか?!
学生時代(短大とかじゃなく高校まで)の女子って、たいてい誘い合わせて数人でトイレに行ってましたよねー。
それで、誘われず(?)一人教室に残っちゃった人や、一人でトイレに行った人はなんとなく、「どうして一人なんだろう。...友達は?!」みたいな目で、周りから見られたりして。
お弁当の時間も、一人で食べてる男子はいても、一人で食べてる女子はほぼいなかったですよねー。
女子が一人で食べてたらやっぱ、「え?!この人、嫌われてるの?!」みたいな目で、周りから見られてしまう。
その学生時代の感覚の延長で、“一人ぼっちの姿を周りにさらしたくない”という心理が働いちゃってるんじゃないかな~と思います。
高校時代から一人でトイレに行けた人や、高校を卒業してから年数がたっている人ほど、一人での飲食が平気な人が多いような気がしますねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「この人、ご飯一緒に食べてくれる相手もいないのかな(苦笑)。」と思われそうで、怖いのではないでしょうか?!

そう思っている節があるんじゃないか、とは私も感じています。どうしてでしょうね。

>お弁当の時間も、一人で食べてる男子はいても、一人で食べてる女子はほぼいなかったですよねー。

それもよくありますね。私の高校時代もそんな感じでしたよ。女性の仲間意識って、男が思ってる以上に強いのかな?

>高校時代から一人でトイレに行けた人や、高校を卒業してから年数がたっている人ほど、一人での飲食が平気な人が多いような気がしますねぇ。

なんとなくわかる気がします。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 23:08

最初は、マックですら、戸惑いました。



が、ある日。買い物中に、めまいと吐き気がするほどの空腹に襲われ、(この時、昨夜から食べてなかった)、思わず、目の前にあったマックに飛び込みました。

これがきっかけで、一人でも平気で入るようになりました。

オープンして、客足の少ない、しかも開店時間直後のカレー店に入ったこともあります。
食べるということが目的だったので、すべて無視しました。

一人で入りづらいのって、恥ずかしさと、やっぱり注文品がくるまでの時間つぶしをどうするか、で止まるのでは。

でも、さすがに夕飯は、ちょっとパス。たいていが多人数で来ているので、浮いてしまうような。

この回答への補足

ひととおり出尽くしたようなので、この辺で締め切りたいと思います。。
ポイントはいちおう付けましたが、それ以外の方の回答も大いに参考になりました。みなさんありがとうございました。

補足日時:2005/04/21 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初は、マックですら、戸惑いました。

マックもですか!?それはどうしてなんでしょう。

>一人で入りづらいのって、恥ずかしさと、やっぱり注文品がくるまでの時間つぶしをどうするか、で止まるのでは。

時間とか間を気にされる女性って、多いんですね。私は全然気にならないですけど。たぶん他の男性もそうでしょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 17:29

こんばんは。

女性です。
お店のジャンルというより、ランチは1人でも大丈夫ですが、夕ご飯を1人で外食というのはかなり二の足踏みますね。
普段の生活では、1人で夕食の外食は全く経験なしです。1人なら、家で食べます。
困るのは、1人で出張の時。せっかくだから、土地のものを食べたいんです。でも、夕食を一人で食べる人ってほとんどいないですよね。素早く食べる牛丼屋、ラーメンなどの麺類屋、ファーストフードは1人客居ますけど。
だから、人気がありそうなお店(おしゃれな居酒屋など)に行きたいけど、「1人」っていうだけで浮いてしまいそうで、せいぜい入れるのはチェーンの居酒屋などですね。コースで出てくるような食事のお店に1人では絶対入れません。
カウンターがあるお店とかなら、お店の人としゃべったりできるので、1人でも大丈夫なのかもしれませんけど、やっぱり、馴染むまで時間がかかるのが苦痛だと思って、入れません。
お昼ご飯は、女性で1人客や2人くらいの小グループが多いので、1人でも平気です。料理が出てくるのも早いから、ぼーっとする時間も短くて済むし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「一人で夕食の外食は、全く経験なし」ですか。
それってけっこう不便じゃないですか?不便だと思ってしまうのは私が男だからでしょうか。

出張や旅行の時、その土地の料理、酒を食したいと思うのは、自然な感情ですよね。私の場合、ひとで一杯でもうまそうだと思ったら、入っていっちゃいます。浮くとかいうのはあんまり気にしたことないです。食い意地が張っているので、うまいものにありつければ、他の要素はどうでもいいんです。それに入っていったら、以外と面白いことがあるかもしれないですしね。

一度一人での夜外食、経験されてみたらいかがでしょうか?ふっきれるかもしれないし。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 17:26

男性ですが、僕の考えとしては、女性は男性より仲間意識が強いため、たくさん人がいる中で、一人で食事をするという行為が耐えられないから

ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで質問する前からそれはわたしも感じていましたが、回答をいただいて、やっぱりそうなのかなという印象です。あとは下の方々がおっしゃっているとおり、友達も彼氏もいない独り者だと思われたくない、っていう気持ちも働いていると思うんですけどね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 17:11

私は一人で入りますね。


そういう時に読む用の本を持ち歩いてます。
(そういう人も珍しいか?)

ただやはり焼肉屋など大勢で囲む方が楽しいところには入れませんね。
そういうところでは男性一人というのも見かけたことが無いですが・・?(昼間に「ランチ用」に変わるところは、そういう時間帯には見かけますし、そういう時なら私も入れますけどね。)

私の友達は、喫茶店で待ち合わせたのに、「一人では入れない」と言ってその喫茶店の前で待っていました。
・・なんのために喫茶店で待ち合わせたのやら・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり焼肉男、けっこう見かけません?
私はよく見ますけど。むしろピーク時以外で、かなあ。私もそうで、テーブルを独占していても店の人に悪いとは思いませんが、客が待っていると、さすがに早く食べないととは思うので、昼の中途半端な時間や、夜おそめの時間に行くことがあります。
夜なんか特に、男性ひとりの客も見かけますよ。まあ私のよく行く、二店の焼肉屋では、ですけど。

男ひとりで行きづらい店、というと、あえて言えば高級レストランでしょうか。西麻布だの青山だのにある、ああいう店は、やっぱり誰か(もちろん女性が好ましいです)と食べた方が、雰囲気も含めて、食事をおいしく味わえますから。

居酒屋もパスかな。あれは一人で行くとこじゃないと思うし、たいしてうまいものがあるとは思えないので、行く気にならないです。

>私の友達は、喫茶店で待ち合わせたのに、「一人では入れない」と言ってその喫茶店の前で待っていました。

そういうのがわからないんですよね。ほんとになんででしょうねー。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 10:31

一人だと、注文してから来るまでの間の間が持たないから…


勿論、食べている時も「黙々と」食べているのも、なんだか寂しい感じがしませんか?
ランチで割と女性一人でも入れるようなお店は平気ですけど…牛丼屋とかラーメン屋などのカウンター席は、特にダメですね。お店の人の目も気になります。
勿論、忙しいでしょうから、いちいち気にしていないとは思うのですけど…

それでも、一人でボ~っとしているのも、なんだか…
皆さんが言うように周りの目が気になるのかも。
結構、見てますからね。周りの方がを。
なので、私は一人で出かける時は、文庫本は欠かせないです。
お茶する時とか、文庫本を読んでるといい~感じで過ごせます。
最近は、携帯で時間つぶしをしている人もいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間がもたない、っていうご意見多いですね。そんなに気になるものなんでしょうか。

黙々と食べてても寂しいとは思いませんよ。これはほんとに。
一人で外食なんて男にとっては普通ですし、一人で食べてる女性を見ても、別にねえ、って感じです。そう思ってしまうのは、本当に女性的な感覚だと思います。カウンターがダメなのはどうしてでしょうね。

料理が出てくるまでの時間は、私も本読んでたり、テレビがあったらボーっと見てたり、って感じでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 09:37

話し相手のいない食事はつまらない(一人なら部屋で食べたほうがマシだ)ので連れがいて欲しいと思いますが単独で行動しているときにお腹が空けばラーメン屋、ファーストフード、定食屋、牛丼屋、デパートのレストラン街に入りますよ。


しかも昼間っからビール頼んじゃったりします(笑
でも注文してから時間がかかりそうな店は一人だと時間を持て余してしまうので絶対に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ腹が減れば、牛丼屋でもおんぼろなラーメン屋でも入りますよね。
私も一人のときは、時間のかかる店には入りません。時間をもてあますからというより、さっさと食べたいですから。行列にならぶなんて考えられません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 09:21

やっぱり、女性の方が「見られている」意識が強いからでしょうね。


「さみしい人」と思われるのも嫌だし、間が持たないってのも何もしていない姿を「見られてる」のが嫌なんだと思います。

ちなみにこれは自意識過剰なんじゃなくて、実際女子は女子をよく見ています。

「髪切った?」ときくのも「その指輪どうしたの?(初めて見た)」ときくのも「そのバックかわいじゃん」と気付くのも女子です。
これは女性が普段から他人をよく観察しているたまものです。(きっと。)

つまり、自分が普段(意識的か無意識かは別にして)見ているから見られているのが気になります。

ちなみに私はひとりご飯大丈夫ですが、かっこいい美容師さんは無理です。
見られてると恥ずかしいからです。変ですね。
話がそれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女が女をよく観察している、というのは、男の私でも充分感じますよ。野郎が野郎を観察することがそんなにないだけに、すごいなあと思うことがあります。例えばコンパで面子を集めるとき。。。
って不謹慎なことを書いてしまいそうなんで、やめときますけど。。

>ちなみに私はひとりご飯大丈夫ですが、かっこいい美容師さんは無理です。

私も綺麗な美容師さんは無理です☆☆
いや、無理ではないですけど、あれはやっぱ緊張しますね~。
すごく美人なアシスタントさんに髪を洗ってもらってるとき、体がこわばりすぎて、肩の骨がゴキッて鳴ったことがあります。もう関節がはずれたんじゃないか、ぐらいの勢いで。
軽いボディータッチとともに、「だいじょうぶかあ~!?」と言われてちょっとうれしかったですけど。(アホやなあ、オレも。。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 09:00

「友達も彼氏もいない人なのでしょうがなく一人で食事している」と思われるのが悲しいからだと思います。



それにしても同じ「一人で食事」の女性でもその女性の外見によっても違うイメージある気がします…。
失礼な話ですが暗そうな人だったりすると「友達いないのかな…」とか思われがちな気が…。
美人のキャリアウーマン風だったりしたら「一人で食事」も急にかっこよく見えたりして(笑)

友人いわく男にもてたかったら「一人で食事」をする女になってはいけないと言いますが。
「一人でご飯なんて食べれない~」っていう女の人の方がかわいく思われる確率高いのは確かな気が。

私は美人のキャリアウーマンではない20代女性ですが一人で食事も映画も平気です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「友達も彼氏もいない人なのでしょうがなく一人で食事している」と思われるのが悲しいからだと思います。

男の私には女心の本当のところはよくわかりませんが、仮にそうだとしても、そんなの気にすることないと思うんですけどね。

あと、おっしゃるとおり、外見によって受ける印象が違うというのはありますね。キャリアウーマン風の女性のひとりご飯は、確かにかっこよく見えます。暗めの人だとそうは見えない、というのは男も一緒だと思いますが、女性は周りからそう思われるということに男以上に敏感なんでしょうか。

>友人いわく男にもてたかったら「一人で食事」をする女になってはいけないと言いますが。

ご友人の言わんとするところはわかります。わかりますが、私はそれよりも(こんなことを書いたら女性にしばかれるかもしれませんが)、週末の夜に、女だけが集まって食事している光景に、色気不足を感じてしまいます。まあ面子にもよりますけどね。

男は彼女がいても男どおしの付き合いを優先することもあると思いますが、女性は相方の男性がいたら、そっちを優先するんじゃないですか?だから週末の夜に。。。

って、やっぱりしばかれるかな。。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 08:16

私は1人でもいいのですが、


私なりに
1.ひとりでもいい と思うとき、場所
2.誰かといきたい と思うとき、場所
があるように思います。

1.は必要性を感じているとき、考え事や用事を感じるとき。
 もしくは1人で独占したい感じのとき
(偶然見つけたいい感じの店等、しばらく皆には黙っていたい時など)
という基準があるように思います。
カフェが1人でも耐えられるのは、メールするなり本を読むなり、何かをしてもいいという条件があるからだと思います。
ファーストフード系は、今さら食べ物の感想を伝え合うことないですしねぇ。
目的がやっぱり時間つぶしだったり、食事だったり、待ち合わせだったりするからだと思います。

2.は、例えばその店の食事の美味しさや魅力を分かち合いたい、紹介したい、という考えがあるように思います。
あと集団で出かける行為は、女性(私だけ?)の踏み絵的役割があると思っています。
トイレなんか、仲間かどうか見るとか、行ってる間の会話に遅れたりするとか。
食事や店を選ぶ基準や価値観をみるという役割もある気がするのですが。

やはり、女性は「おいしいね、ここいい店だね」っていってくれると、
自分の判断への安心感が生まれるからじゃないですかね?

長くてすみません。
しかもややこしくしてしまいました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のお気に入りの店を通じて、価値観を分かち合いたいというのは、男性もあるように思いますが、女性の方がそうした気持ちが強いかもしれませんね。

女性の場合、おいしいデザートだけを目当てにに、みんなで待ち合わせて食べに行ったりしません?

>女性は「おいしいね、ここいい店だね」っていってくれると、
自分の判断への安心感が生まれるからじゃないですかね?

男ですが、それはわかるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原則禁煙の対象はなぜ、すべての飲食店なんでしょうか

「受動喫煙」への対策で、”すべて”の飲食店の全面喫煙をデフォルトに
するとい事ですが、これは何故なんでしょうか。

なぜ、すべての飲食店なんでしょうか。

飲食店単位で、喫煙、禁煙でわけても良いのではないでしょうか。

飲食店禁煙内でも喫煙室の設置は可なんです。
それでは、お店丸ごと喫煙室にしても良いのではないのでしょうか
その時には、喫煙店にするためには、空気清浄、喫煙店の表示など
決めてお店丸ごと、喫煙店にできないのはなぜなんでしょうか

何故、飲食店単位で、喫煙、禁煙が分けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

なぜなんでしょうね

Q牛丼屋で牛丼を食べるときに肉とご飯の配分を考える?

こんにちは。 

わたし、牛丼を食べるときに、最初から最後まで肉とご飯の配分を考えながら食べているのですが、みなさんは考えていますか?。


(お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

sarito110 さん こんばんわ!

>牛丼を食べるときに、最初から最後まで肉とご飯の配分を考えながら食べているのですが。。

これは 非常に大変な問題です!大問題ですよ~~!!

私も 配分を考えながら 食べます☆ お肉が無くなれば 悲しくなります。。。

また ご飯がなくなり お肉が残れば 切なくなります。。。涙

配分は 非常に難しいですね~~♪

私は すき家にて 「中盛り つゆだく!」をたのみます。

sarito110 さんは 吉牛?なか卯?すき家?どこなんでしょ???

Q個人経営の飲食店

飲食店に就職したいと考えています。

以前、小規模の飲食チェーン店で仕事をしていましたが、
チェーン店独自のやり方に疑問を感じ、退職しました。
チェーン店にも大手、中小、いろいろあるのでしょうが、
自分には合いませんでした。

しかし、飲食店で働く事は好きなので、
個人経営の小さい飲食店に就職したいと思っているのですが、
就職サイトやハローワークに載っている求人は、
チェーン店がほとんどです。
本当に小さい飲食店は求人自体が少ないのかもしれませんが、
「自分はこうやって探した事がある」という方、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

新興上場企業の人事を担当しております。

ご存知のとおり、飲食店にご勤務される方は縦・横のネットワークが強いのが特徴です。
お知り合いの方に飲食店をご紹介いただくか、働きたいと思う飲食店に飛び込みで志願されて転職される方が多く見受けられます。

ぜひチャレンジしてみてください。
ご健闘を祈念しております。

Q1人で牛丼屋やラーメン屋に入れますか?(女性限定)

30代女です。女性の方にお聞きしたいのですが、1人で牛丼屋とかラーメン屋に入れますか?それも夜に。主人がいない時など一人分作って夕食を食べるのがめんどくさいじゃないですか。会社帰りに松屋の前を通る度に「食べたい!」と思いながら勇気が出ず、(店内は男性1人ばかり)オリジン弁当に寄ってしまう私なのですが。
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

30代独身です。
昔はなんか恥ずかしくてダメでしたが、今はへっちゃらで入れるようになりました。

ファーストフードや、セルフサービスのカフェには、以前から一人で入れてたので、そのノリで一度牛丼店に入ってみたら全然平気でした。
今ではラーメン屋でもカレー屋でも回転寿司でも一人で入って食べてます。
今度挑戦しようと思ってるのは、焼肉屋と串カツ屋です。

おっとこまえ(男前)な女性ってカッコ良いと思いません?
私の中では一人で外食するっていうのは、おっとこまえな女性の条件の一つなんです。

一人で店に入るコツは、堂々とすることです。

Qマンションの横に飲食店がある場合のゴキブリ

マンションの1階に飲食店がある場合はよくゴキブリが出るらしいですが、マンションの横の建物に飲食店がある場合はどうなんでしょうか?マンションの1階に飲食店が入ってるのよりはマシですか?

Aベストアンサー

こんばんは。私が住んでいるマンションは、カレー屋と弁当屋に挟まれています。
結構建てこんだ地域で、隣りの建物との隙間はほとんどありません。

新築から、4階部分に住んで11年間、家でゴキブリは1度も見たことがありません。
家の前の歩道に、たま~に(1年に1回くらい)つぶれて死んでいるのを見かけることはありますが・・・
ここに引っ越してくる前は、2階建てのアパートの角部屋に住んでいて、
そこは、窓の網戸をうっかり開けたままにしていると、
ヤツが飛んで入ってくる環境でした。2年間で3回くらい入ってきたかな?
入ってきた以外に、部屋の中で見たことは一度もありません。
ちなみに、近くに飲食店はありませんでした。

餌になるようなものを、露出しておかなければヤツは来ませんよ。
ゴミ箱にフタをして、匂いが漏れないようにするとかです。
来たとしても、餌がなければ住みつくことはありません。
あとは、卵をうみつけられるのは困るので、
段ボールなどヤツが好むものは、さっさと捨てることです。

飲食店には餌がたくさんありますから、そちらの方に行ってくれて、
むしろ、こちらの住居には来ないんじゃないでしょうか?
私はそう思っていました。

こんばんは。私が住んでいるマンションは、カレー屋と弁当屋に挟まれています。
結構建てこんだ地域で、隣りの建物との隙間はほとんどありません。

新築から、4階部分に住んで11年間、家でゴキブリは1度も見たことがありません。
家の前の歩道に、たま~に(1年に1回くらい)つぶれて死んでいるのを見かけることはありますが・・・
ここに引っ越してくる前は、2階建てのアパートの角部屋に住んでいて、
そこは、窓の網戸をうっかり開けたままにしていると、
ヤツが飛んで入ってくる環境でした。2年間で3...続きを読む

Q牛丼チェーン店どこのお店の牛丼が好き?

すき屋、吉野家、松屋、なか卯などが有名ですが皆さんはどこの牛丼が好きですか?

ちなみに私は、吉野家です。肉の臭みが嫌いでほとんどミンチしか食べられませんが、吉野家の牛丼は臭みを感じず肉も柔らかく食べられます。今はないですが牛すき焼き定食も。

逆にすき屋の牛丼は、肉の臭みと肉の塊(脂肪?脂身?)が多く食べられません。

松屋に関しては、牛丼の肉の質は食べられますが、味噌汁が付いてくる意味が理解できません。

なか卯では、そもそも牛丼を食べた事がありません。

皆さんのここの評価を分りやすく描いて頂ければ参考になります。

Aベストアンサー

吉野家はアメリカ牛にこだわった牛丼を出しています。
特徴は脂身が余所に比べると多いということでしょう。
一般的には吉野家の牛丼が一番美味しいと言う人が多いようです。
私も同感です。

すき屋はオージービーフで赤みが多く、
悪く言うとぱさついた感がありますが、
歳をとってくるとこちらも捨てがたい。

なか卯、松屋もすき屋と同じ感じです。
松屋はちょっと脂っけが多いように感じます。
どこも牛丼単品で見ると、ちょっと貧弱な感じを受けます。
特に値引き合戦以降そう感じます。

すき屋は豚汁のレベルが高く、非常においしいです。
これと250円という値段にひかれて最近は
すき屋に行くことが多いです。
サラダなんかのセット価格もお手ごろ感があります。

なか卯はうどんがおいしいですが、全般に単価が高くなり
敬遠しがちですが、これからの季節、
ちょっと温かいうどんが食べたいなぁと思った時は
なか卯に行くことが増えると思います。

松屋はその場で調理してくれる定食類にひかれて
一時はまったことがありましたが、
最近はやや足が遠のいています。

Q飲食店を始める場合の定款変更と登記について

今は「広告代理店業を行っている本社」のみの会社です。
これから、新規プロジェクトとして飲食店を始める事にしました。一時的な店舗ではなく、「可能な限り永続的に営む予定」の飲食店です。
この飲食店は、「本社がある区とは別の区」の賃貸物件を契約し、リノベーションしてオープンします。この飲食店の扱いについて、支店、店舗、営業所、いずれの扱いにすれば良いか判断に迷っています。
尚、起業当初から、定款の「目的」には、飲食業は登録しています。
また、飲食店を経営する区の保健所には、営業許可証を申請済みです。

なお、飲食店を支店として登録すべきか、身近な会計士さんに相談したところ、支店を設置している会社でも、永続的な支店活動を「行える」と判断できるまでは、登記をしない場合が多いと伺いました。
また別の方からは「飲食店は支店にできない」という話しを伺いました。が、会社法の何条にそれが載っているのかわかりません。
・・・・というに色々な情報に混乱しています、。

1)とりあえず定款に、この新しい「飲食店名」と「飲食店の住所」を追記しなければならないでしょうか。
2)定款変更後、店舗名、店舗住所も法務局に登記しなければならないでしょうか。
3)どのような扱いにすれば良いのか、どの法律を読めば良いのか含め、必要な手続きを教えて頂けると幸いです。

今は「広告代理店業を行っている本社」のみの会社です。
これから、新規プロジェクトとして飲食店を始める事にしました。一時的な店舗ではなく、「可能な限り永続的に営む予定」の飲食店です。
この飲食店は、「本社がある区とは別の区」の賃貸物件を契約し、リノベーションしてオープンします。この飲食店の扱いについて、支店、店舗、営業所、いずれの扱いにすれば良いか判断に迷っています。
尚、起業当初から、定款の「目的」には、飲食業は登録しています。
また、飲食店を経営する区の保健所には、営業許可...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 まず,「飲食店は支店にできない」という法律はありませんが,通常,飲食店は支店ではないと思います。
 少し複雑になりますが,法律的説明をしておきます。
 まず,支店については,会社法10条(http://law.e-gov.go.jp/announce/H17HO086.html)で「会社[中略]は、支配人を選任し、その本店又は支店において、その事業を行わせることができる。 」とされており,「支店」については,最高裁昭和37年5月1日判決が商法24条の「営業所」(会社法10条の「支店」と同じ意味)の解釈について,本店と離れて一定の範囲において対外的に独自の事業活動をなすべき組織でなければならないということを述べています。具体的には,最高裁昭和39年3月10日判決が述べるように,従業員を自ら募集・採用決定し,仕入れを自らの判断で行い,職員の給料を除いて日常経費を原則としてその売上金でまかなう等の本店からの独立性が必要です。
 このように支店であるか否かは実質的に判断されるので,上記のような独立性があるのなら,支店としてもかまわないと思います。ただし,仮に支店とされれば,店長は会社法11条の「支配人」として会社の代理権を持ち,その代理権の制限は善意の第三者に対抗できなくなります。  
 支店については定款に記載しなければならない事項ではありません(会社法27条・37条1項参照)。
 ただ,支店については,その所在場所を登記しなけれがなりません(会社法911条3項3号)。

●最高裁昭和37年5月1日判決:http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=57729&hanreiKbn=02
 商法四二条[※現在の24条。以下同じ。]にいう「本店又ハ支店」とは商法上の営業所としての実質を備えているもののみを指称すると解するのを相当と」し,「保険契約の締結、保険料の徴收ならびに保険事故ある場合の保険金の支払をその基本的業務内容とする」「同会社D支社は、新規保険契約の募集と第一回保険料徴收の取次がその業務のすべてであつて、被上告会社の基本的事業行為たる保険業務を独立してなす権限を有していないというのであり、右事実関係のもとにおいては、D支社は、被上告会社の主たる事務所と離れて一定の範囲において対外的に独自の事業活動をなすべき組織を有する従たる事務所たる実質を備えていないものであるから、商法四二条の支店に準ずるものではな」い。

●最高裁昭和39年3月10日判決:http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=53096&hanreiKbn=02
 肥料販売会社の支店管下の出張所が、相場の著しい変動ある肥料の仕入にはとくに右支店の許可を要するが、それ以外はこれを要せずに仕入をすることもでき、年間四千万円にも達する肥料を所在県下に販売し、それに伴う運送ならびに代金の回収等を行い、出張所長の下に三名の職員を使用し、職員の給料を除いて日常経費を原則としてその取立金でまかなう等判示のようなものであるときは、右出張所を商法上の支店と解して妨げない。

こんにちは。

 まず,「飲食店は支店にできない」という法律はありませんが,通常,飲食店は支店ではないと思います。
 少し複雑になりますが,法律的説明をしておきます。
 まず,支店については,会社法10条(http://law.e-gov.go.jp/announce/H17HO086.html)で「会社[中略]は、支配人を選任し、その本店又は支店において、その事業を行わせることができる。 」とされており,「支店」については,最高裁昭和37年5月1日判決が商法24条の「営業所」(会社法10条の「支店」と同じ意味)の解釈について,本...続きを読む

Qみなさんは、牛丼チェーンに行きますか?どこの牛丼チェーンに行って、何を食べますか?また、時間帯は、い

みなさんは、牛丼チェーンに行きますか?どこの牛丼チェーンに行って、何を食べますか?また、時間帯は、いつ頃行きますか

Aベストアンサー

すき家が一番多く行きます。
牛丼並を食べます。
昼が多いです。

Q飲食店にペットはOK?

知人が飲食店を経営したがってますが、その際、知人の愛犬をその飲食店内に看板犬として置こうと考えてます。動物を飲食店内に置くことは法律上問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では定められていないと思いますが、
その営業地区(市町村)での条例や、保健所との兼ね合いによるでしょう。

ところで、
犬は番犬的に表で飼われるんでしょうか?
それとも、
モロ、店内で放し飼いでしょうか?

前者の場合でしたら一切何の問題はありません。
しかし、後者の場合、先の事が絡んできます。

ところで、もし後者の場合ですが、
あなたは、飲食店にて放し飼いにされている犬、猫がいる店で食事をしたいと思いますか?

愛犬家、愛猫家の方から反感買われそうですが、
モラル的にどうでしょう?

そう考えれば、法律だの、何だのって問題を大きく考える必要も無いほど単純な事ではないでしょうか?

Q牛丼(豚丼)屋で具のみのテイクアウトで・・・。

 牛丼(豚丼)屋(吉野家、すきやなど)で具のみ(皿という?)テイクアウトする時なんですが、2つ以上注文する必要がある場合ゴミになるし、かさばってしまうので「1つの容器にまとめて入れてください」と言ってもなかなか理解してもらえなかったり、めんどくさそうな顔をされますw。
 そんなこという客は珍しいのでしょうか?

Aベストアンサー

珍しいです。

でも、この意見を「吉野家」さんに、言う人が多くなれば、「改善点」として、考えてもらえるかもしれません。

そういう「意見」は、私も「いろんなファーストフード店に、しています。」

「マニュアル外」のことは、「フツー、してくれません」
たとえ、それが「面倒をかけないように」「ゴミを増やさないように」という「善意」であってもです。

「一皿に何グラム」とか、決まった量と入れ物があリ、スピーディさを要求されるからです。

かえって、迷惑になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報