ラーメン屋、ファーストフード、ファミレス、牛丼屋――1人で入るのは、男はなんとも思いませんが、女性はけっこう二の足を踏む人、多いですよね。どういう理由から、一人での外食を敬遠するのか、女性の方の率直なご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

20代女性です。


私の周りの女性は、わりと平気な人が多いですよ~。
定食屋に一人で行く人もいるし。
私は、回転寿司も一人で行った事ありますし~(笑)。
でも、一人で行けない人の心理もわかる気がします。
「この人、ご飯一緒に食べてくれる相手もいないのかな(苦笑)。」と思われそうで、怖いのではないでしょうか?!
学生時代(短大とかじゃなく高校まで)の女子って、たいてい誘い合わせて数人でトイレに行ってましたよねー。
それで、誘われず(?)一人教室に残っちゃった人や、一人でトイレに行った人はなんとなく、「どうして一人なんだろう。...友達は?!」みたいな目で、周りから見られたりして。
お弁当の時間も、一人で食べてる男子はいても、一人で食べてる女子はほぼいなかったですよねー。
女子が一人で食べてたらやっぱ、「え?!この人、嫌われてるの?!」みたいな目で、周りから見られてしまう。
その学生時代の感覚の延長で、“一人ぼっちの姿を周りにさらしたくない”という心理が働いちゃってるんじゃないかな~と思います。
高校時代から一人でトイレに行けた人や、高校を卒業してから年数がたっている人ほど、一人での飲食が平気な人が多いような気がしますねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「この人、ご飯一緒に食べてくれる相手もいないのかな(苦笑)。」と思われそうで、怖いのではないでしょうか?!

そう思っている節があるんじゃないか、とは私も感じています。どうしてでしょうね。

>お弁当の時間も、一人で食べてる男子はいても、一人で食べてる女子はほぼいなかったですよねー。

それもよくありますね。私の高校時代もそんな感じでしたよ。女性の仲間意識って、男が思ってる以上に強いのかな?

>高校時代から一人でトイレに行けた人や、高校を卒業してから年数がたっている人ほど、一人での飲食が平気な人が多いような気がしますねぇ。

なんとなくわかる気がします。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 23:08

最初は、マックですら、戸惑いました。



が、ある日。買い物中に、めまいと吐き気がするほどの空腹に襲われ、(この時、昨夜から食べてなかった)、思わず、目の前にあったマックに飛び込みました。

これがきっかけで、一人でも平気で入るようになりました。

オープンして、客足の少ない、しかも開店時間直後のカレー店に入ったこともあります。
食べるということが目的だったので、すべて無視しました。

一人で入りづらいのって、恥ずかしさと、やっぱり注文品がくるまでの時間つぶしをどうするか、で止まるのでは。

でも、さすがに夕飯は、ちょっとパス。たいていが多人数で来ているので、浮いてしまうような。

この回答への補足

ひととおり出尽くしたようなので、この辺で締め切りたいと思います。。
ポイントはいちおう付けましたが、それ以外の方の回答も大いに参考になりました。みなさんありがとうございました。

補足日時:2005/04/21 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初は、マックですら、戸惑いました。

マックもですか!?それはどうしてなんでしょう。

>一人で入りづらいのって、恥ずかしさと、やっぱり注文品がくるまでの時間つぶしをどうするか、で止まるのでは。

時間とか間を気にされる女性って、多いんですね。私は全然気にならないですけど。たぶん他の男性もそうでしょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 17:29

こんばんは。

女性です。
お店のジャンルというより、ランチは1人でも大丈夫ですが、夕ご飯を1人で外食というのはかなり二の足踏みますね。
普段の生活では、1人で夕食の外食は全く経験なしです。1人なら、家で食べます。
困るのは、1人で出張の時。せっかくだから、土地のものを食べたいんです。でも、夕食を一人で食べる人ってほとんどいないですよね。素早く食べる牛丼屋、ラーメンなどの麺類屋、ファーストフードは1人客居ますけど。
だから、人気がありそうなお店(おしゃれな居酒屋など)に行きたいけど、「1人」っていうだけで浮いてしまいそうで、せいぜい入れるのはチェーンの居酒屋などですね。コースで出てくるような食事のお店に1人では絶対入れません。
カウンターがあるお店とかなら、お店の人としゃべったりできるので、1人でも大丈夫なのかもしれませんけど、やっぱり、馴染むまで時間がかかるのが苦痛だと思って、入れません。
お昼ご飯は、女性で1人客や2人くらいの小グループが多いので、1人でも平気です。料理が出てくるのも早いから、ぼーっとする時間も短くて済むし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「一人で夕食の外食は、全く経験なし」ですか。
それってけっこう不便じゃないですか?不便だと思ってしまうのは私が男だからでしょうか。

出張や旅行の時、その土地の料理、酒を食したいと思うのは、自然な感情ですよね。私の場合、ひとで一杯でもうまそうだと思ったら、入っていっちゃいます。浮くとかいうのはあんまり気にしたことないです。食い意地が張っているので、うまいものにありつければ、他の要素はどうでもいいんです。それに入っていったら、以外と面白いことがあるかもしれないですしね。

一度一人での夜外食、経験されてみたらいかがでしょうか?ふっきれるかもしれないし。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 17:26

男性ですが、僕の考えとしては、女性は男性より仲間意識が強いため、たくさん人がいる中で、一人で食事をするという行為が耐えられないから

ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで質問する前からそれはわたしも感じていましたが、回答をいただいて、やっぱりそうなのかなという印象です。あとは下の方々がおっしゃっているとおり、友達も彼氏もいない独り者だと思われたくない、っていう気持ちも働いていると思うんですけどね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 17:11

私は一人で入りますね。


そういう時に読む用の本を持ち歩いてます。
(そういう人も珍しいか?)

ただやはり焼肉屋など大勢で囲む方が楽しいところには入れませんね。
そういうところでは男性一人というのも見かけたことが無いですが・・?(昼間に「ランチ用」に変わるところは、そういう時間帯には見かけますし、そういう時なら私も入れますけどね。)

私の友達は、喫茶店で待ち合わせたのに、「一人では入れない」と言ってその喫茶店の前で待っていました。
・・なんのために喫茶店で待ち合わせたのやら・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり焼肉男、けっこう見かけません?
私はよく見ますけど。むしろピーク時以外で、かなあ。私もそうで、テーブルを独占していても店の人に悪いとは思いませんが、客が待っていると、さすがに早く食べないととは思うので、昼の中途半端な時間や、夜おそめの時間に行くことがあります。
夜なんか特に、男性ひとりの客も見かけますよ。まあ私のよく行く、二店の焼肉屋では、ですけど。

男ひとりで行きづらい店、というと、あえて言えば高級レストランでしょうか。西麻布だの青山だのにある、ああいう店は、やっぱり誰か(もちろん女性が好ましいです)と食べた方が、雰囲気も含めて、食事をおいしく味わえますから。

居酒屋もパスかな。あれは一人で行くとこじゃないと思うし、たいしてうまいものがあるとは思えないので、行く気にならないです。

>私の友達は、喫茶店で待ち合わせたのに、「一人では入れない」と言ってその喫茶店の前で待っていました。

そういうのがわからないんですよね。ほんとになんででしょうねー。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 10:31

一人だと、注文してから来るまでの間の間が持たないから…


勿論、食べている時も「黙々と」食べているのも、なんだか寂しい感じがしませんか?
ランチで割と女性一人でも入れるようなお店は平気ですけど…牛丼屋とかラーメン屋などのカウンター席は、特にダメですね。お店の人の目も気になります。
勿論、忙しいでしょうから、いちいち気にしていないとは思うのですけど…

それでも、一人でボ~っとしているのも、なんだか…
皆さんが言うように周りの目が気になるのかも。
結構、見てますからね。周りの方がを。
なので、私は一人で出かける時は、文庫本は欠かせないです。
お茶する時とか、文庫本を読んでるといい~感じで過ごせます。
最近は、携帯で時間つぶしをしている人もいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間がもたない、っていうご意見多いですね。そんなに気になるものなんでしょうか。

黙々と食べてても寂しいとは思いませんよ。これはほんとに。
一人で外食なんて男にとっては普通ですし、一人で食べてる女性を見ても、別にねえ、って感じです。そう思ってしまうのは、本当に女性的な感覚だと思います。カウンターがダメなのはどうしてでしょうね。

料理が出てくるまでの時間は、私も本読んでたり、テレビがあったらボーっと見てたり、って感じでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 09:37

話し相手のいない食事はつまらない(一人なら部屋で食べたほうがマシだ)ので連れがいて欲しいと思いますが単独で行動しているときにお腹が空けばラーメン屋、ファーストフード、定食屋、牛丼屋、デパートのレストラン街に入りますよ。


しかも昼間っからビール頼んじゃったりします(笑
でも注文してから時間がかかりそうな店は一人だと時間を持て余してしまうので絶対に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ腹が減れば、牛丼屋でもおんぼろなラーメン屋でも入りますよね。
私も一人のときは、時間のかかる店には入りません。時間をもてあますからというより、さっさと食べたいですから。行列にならぶなんて考えられません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 09:21

やっぱり、女性の方が「見られている」意識が強いからでしょうね。


「さみしい人」と思われるのも嫌だし、間が持たないってのも何もしていない姿を「見られてる」のが嫌なんだと思います。

ちなみにこれは自意識過剰なんじゃなくて、実際女子は女子をよく見ています。

「髪切った?」ときくのも「その指輪どうしたの?(初めて見た)」ときくのも「そのバックかわいじゃん」と気付くのも女子です。
これは女性が普段から他人をよく観察しているたまものです。(きっと。)

つまり、自分が普段(意識的か無意識かは別にして)見ているから見られているのが気になります。

ちなみに私はひとりご飯大丈夫ですが、かっこいい美容師さんは無理です。
見られてると恥ずかしいからです。変ですね。
話がそれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女が女をよく観察している、というのは、男の私でも充分感じますよ。野郎が野郎を観察することがそんなにないだけに、すごいなあと思うことがあります。例えばコンパで面子を集めるとき。。。
って不謹慎なことを書いてしまいそうなんで、やめときますけど。。

>ちなみに私はひとりご飯大丈夫ですが、かっこいい美容師さんは無理です。

私も綺麗な美容師さんは無理です☆☆
いや、無理ではないですけど、あれはやっぱ緊張しますね~。
すごく美人なアシスタントさんに髪を洗ってもらってるとき、体がこわばりすぎて、肩の骨がゴキッて鳴ったことがあります。もう関節がはずれたんじゃないか、ぐらいの勢いで。
軽いボディータッチとともに、「だいじょうぶかあ~!?」と言われてちょっとうれしかったですけど。(アホやなあ、オレも。。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 09:00

「友達も彼氏もいない人なのでしょうがなく一人で食事している」と思われるのが悲しいからだと思います。



それにしても同じ「一人で食事」の女性でもその女性の外見によっても違うイメージある気がします…。
失礼な話ですが暗そうな人だったりすると「友達いないのかな…」とか思われがちな気が…。
美人のキャリアウーマン風だったりしたら「一人で食事」も急にかっこよく見えたりして(笑)

友人いわく男にもてたかったら「一人で食事」をする女になってはいけないと言いますが。
「一人でご飯なんて食べれない~」っていう女の人の方がかわいく思われる確率高いのは確かな気が。

私は美人のキャリアウーマンではない20代女性ですが一人で食事も映画も平気です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「友達も彼氏もいない人なのでしょうがなく一人で食事している」と思われるのが悲しいからだと思います。

男の私には女心の本当のところはよくわかりませんが、仮にそうだとしても、そんなの気にすることないと思うんですけどね。

あと、おっしゃるとおり、外見によって受ける印象が違うというのはありますね。キャリアウーマン風の女性のひとりご飯は、確かにかっこよく見えます。暗めの人だとそうは見えない、というのは男も一緒だと思いますが、女性は周りからそう思われるということに男以上に敏感なんでしょうか。

>友人いわく男にもてたかったら「一人で食事」をする女になってはいけないと言いますが。

ご友人の言わんとするところはわかります。わかりますが、私はそれよりも(こんなことを書いたら女性にしばかれるかもしれませんが)、週末の夜に、女だけが集まって食事している光景に、色気不足を感じてしまいます。まあ面子にもよりますけどね。

男は彼女がいても男どおしの付き合いを優先することもあると思いますが、女性は相方の男性がいたら、そっちを優先するんじゃないですか?だから週末の夜に。。。

って、やっぱりしばかれるかな。。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 08:16

私は1人でもいいのですが、


私なりに
1.ひとりでもいい と思うとき、場所
2.誰かといきたい と思うとき、場所
があるように思います。

1.は必要性を感じているとき、考え事や用事を感じるとき。
 もしくは1人で独占したい感じのとき
(偶然見つけたいい感じの店等、しばらく皆には黙っていたい時など)
という基準があるように思います。
カフェが1人でも耐えられるのは、メールするなり本を読むなり、何かをしてもいいという条件があるからだと思います。
ファーストフード系は、今さら食べ物の感想を伝え合うことないですしねぇ。
目的がやっぱり時間つぶしだったり、食事だったり、待ち合わせだったりするからだと思います。

2.は、例えばその店の食事の美味しさや魅力を分かち合いたい、紹介したい、という考えがあるように思います。
あと集団で出かける行為は、女性(私だけ?)の踏み絵的役割があると思っています。
トイレなんか、仲間かどうか見るとか、行ってる間の会話に遅れたりするとか。
食事や店を選ぶ基準や価値観をみるという役割もある気がするのですが。

やはり、女性は「おいしいね、ここいい店だね」っていってくれると、
自分の判断への安心感が生まれるからじゃないですかね?

長くてすみません。
しかもややこしくしてしまいました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のお気に入りの店を通じて、価値観を分かち合いたいというのは、男性もあるように思いますが、女性の方がそうした気持ちが強いかもしれませんね。

女性の場合、おいしいデザートだけを目当てにに、みんなで待ち合わせて食べに行ったりしません?

>女性は「おいしいね、ここいい店だね」っていってくれると、
自分の判断への安心感が生まれるからじゃないですかね?

男ですが、それはわかるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q1人で飲食店に入れない女子が、入れるようになるにはどうすればいい?

 先日、「1人で飲食店に入れないのに1人旅したい! 無謀ですか」という質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876803

 まだ締め切ってはいませんが、いくつものご回答をいただきました。そのほとんどは、「スーパーやコンビニを使えば、飲食店に入れなくてもなんとかなる」という方向性のものでした。
 ここで発想を転換して、
「こうすれば1人で飲食店に入れるようになる!」
という方向性のアイデアやアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか。

 なお、先日の質問は私(女)の友人(女)を想定したもので、私自身はある程度の店には1人で入れます。が、今回の質問は、私でも友人でもなく、日本人女子に多い(と私は思う)「1人では飲食店に入れない/入りにくい女子」一般を想定してご回答いただければ幸いです。
 また、「それは欠点ではなく個性だから無理に直す(変える)必要はない」というご意見もあろうかと思いますが、ここでは、質問にそったご回答を期待します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずは長居しづらいお店(立ち食いソバや吉野家など)に、友達と入って別々に座って擬似お一人様を体験してみてはどうでしょうか。
 まず、一人で座る、ということに慣れたらいいと思います。
 それから、ファーストフードやカフェのランチなどに本や時間つぶしのできるものを持っていってみてはいかがでしょう。
 当然、食べながらするのではなく、注文が終わった後の手持ち無沙汰な気持ちを減らすには有効だと思います。
 できるかどうかは気持ちの持ち方と慣れだと思うので、後は極限までおなかを空かせて、一人で飛び込んででも食べたいという状態にするか……(笑)。

Q一人でカフェに行きますか?

カフェで 一人でお茶している女性(年齢に関係なく)、
レストランなどで 一人でランチしている女性、
スナックで一人、グラスを傾けている女性を、よく目にしますが、
私には 到底できない芸当です。(>_<)

私なら、一人でランチするくらいなら、お弁当でも買って 自宅で食べる、
お茶がしたくなったら、自宅でお茶をするタイプです。

いい年をして、ランチするなら 友達とわいわいと賑やかに食べたいと思う、全く一人で行動出来ないタイプなんです。

その事について 良し悪しを問うのではなく、
皆さんは どちらのタイプなのかを聞いてみたいと思います。 
皆さんは、一人で 優雅に お茶や ランチが
できますか?

Aベストアンサー

今晩は。

学生のときから、ぜんぜん平気な人間です。

なんで一人が平気で、気にならないかは、
自分と同じ感覚の人=友達とか、知人、身内も含めて
いないし、誰かと一緒とか、連れていくより、一人で
自分が拘ってる食を味わうことが何よりも楽しみかなー
って思いますね。沢山いろんな飲食店に行っていても、
ぜんぜんわかってない人多くって、あとは、洞察力ない
んですね・・・。一緒に食べて満足するのは、美食家で、
やはり年上の人たちになります。。

それ以外では、ただたんに外で食べるのが好きってのと、
作るのじゃまくさい時や、気分転換、自分で料理するけど、外を知らないと、またお茶やコーヒーのいれかたが
上達しない、お料理も・・・ってかんじですかね。。

優雅ってより、素敵なひと時って感じかな?
一応お店によっては、服装は気をつけてます。
お店の対応とか、けっこう違うんですよ。

空間も大事だけれど、やっぱり不味いお店には
行きません。美味しいところにお金出さないとって
ことで、あちこちの飲食店などに出いりするのは、
好きプラス金の余裕もないとあれかなーって思います。

飲食店は美味しいものを食べにいくところだと思って
いるので、友達とわいわいするなら、これこそ、家の
方が・・と思ってしまいます。

男の人でも、おっさんなどは、一人で行ってる人
多いですが、若い人でも、日曜のランチとか、これこそ
優雅に見えるな?って男おひとりさまが、イタリアンとか
フレンチ食べてるのを同じ場に居合わせると、ほーって
感心しちゃったり、ありますね。

質問者さんも、ぜひ、やってみてください。
おもしろいですよ。人間観察、食の観察、お皿がでて
くるまでは、考えごととかしてたらいいんです!
人の目は気にする必要ないですよ。食べたいから、ここ
に来てる!それを一番に思ってたら、なんてことないと
感じるんじゃないかなーって。。。

今晩は。

学生のときから、ぜんぜん平気な人間です。

なんで一人が平気で、気にならないかは、
自分と同じ感覚の人=友達とか、知人、身内も含めて
いないし、誰かと一緒とか、連れていくより、一人で
自分が拘ってる食を味わうことが何よりも楽しみかなー
って思いますね。沢山いろんな飲食店に行っていても、
ぜんぜんわかってない人多くって、あとは、洞察力ない
んですね・・・。一緒に食べて満足するのは、美食家で、
やはり年上の人たちになります。。

それ以外では、ただたんに外で食べる...続きを読む

Q女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて

女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて

近ごろ、女性が一人で入りやすい飲食店が増えています。
「おひとりさま」と言われたり、「肉食系」女子の条件にあがったりしていると思います。

それでも、実際のところ女性が一人でごはんを食べることは好機の目の対象になると思いませんか?先日、30代くらいの女性オーナーがサービスをする、カフェのような内装のビストロへ、ランチタイムにおじゃましたのですが、なんとなく好機の目でみられてような感じがしました。
そう感じたのは、女性オーナーがオーダーを調理場に伝えたあとに、「女性一人なんてめずらしいよね。ふつう数人でくるのに」と話していたのが聞こえてきたからです。

確かに、ビジネスの間のお昼ごはんに、やや高め(1500円)のランチに一人で行こうなんて考える人はめずらしいのかもしれません。オーダーとるときは丁寧に対応してくれても、結局は女の一人ごはんというものは、内心バカにされてしまうものなのでしょうか?

同じ女性に、しかもご自分の店を経営している方に、「あれ、ひとりなのね」というところを切り取られてしまって、しょんぼりしてしまいました。
ひとりごはんが、本当にさびしいものになってしまいました。

ひとりごはんは、アリですか?
それとも、やむ終えないときにだけやり、よっぽど違和感ないお店を厳選しなければ、しないほうがよいのでしょうか?
大人の女性、TPOをわきまえたふるまいとして、どうあるべきでしょうか?

女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて

近ごろ、女性が一人で入りやすい飲食店が増えています。
「おひとりさま」と言われたり、「肉食系」女子の条件にあがったりしていると思います。

それでも、実際のところ女性が一人でごはんを食べることは好機の目の対象になると思いませんか?先日、30代くらいの女性オーナーがサービスをする、カフェのような内装のビストロへ、ランチタイムにおじゃましたのですが、なんとなく好機の目でみられてような感じがしました。
そう感じたのは、女性オーナーがオーダ...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」なんて言葉がない時代から、平気でひとりごはんしていた女です。
レストランのディナーでさえひとりのこともありましたよ。
もともと一人が気楽っていうのもあるのですが、仕事がハードになると「おひとりさまモード」に突入してました。

自分が気にするほど他人は見ていません。
どこのお店に入っても「女性一人で云々・・・」なんて言われたこともないです。
というより、かえってお店の方などと仲良くなることが多かったですね。
お店の方々も、ひとりで来たいときに来てるんだ、という理解をしてくれます。
質問者さんは不幸にも接客する仕事に向いていない人間にあたってしまったのですね。
まったく気にする必要はないですよ。
結婚するまではよく一人で行っていたバーなども何件かありますが、どこもベテランのバーテンダーさんの
話を聞かせてもらうことが楽しみで通ってました。
ちゃんとしたお店だと、一人だろうがグループだろうが関係なく“お客さま”として扱ってくれます。
それができないお店は、しょせんその程度のお店です。
気に病むだけ時間の無駄ですよ。

仕事で知り合った飲食店のオーナーのなどは、かえって女性一人で入れる安心なお店というアピールができるし
何より女性ひとりはダラダラ話しこまないので回転率がよくなるから、ある程度の割合で来られることが
ありがたいと言ってました。

周囲の目が気になるようであれば、文庫本でも持っていって料理を待っている間に読んでいるといいですよ。
これだけ働いている女性が多くなっているのですから、一人で食事も珍しいことではないです。
もっと気楽に「おひとりさま」楽しみましょう。

「おひとりさま」なんて言葉がない時代から、平気でひとりごはんしていた女です。
レストランのディナーでさえひとりのこともありましたよ。
もともと一人が気楽っていうのもあるのですが、仕事がハードになると「おひとりさまモード」に突入してました。

自分が気にするほど他人は見ていません。
どこのお店に入っても「女性一人で云々・・・」なんて言われたこともないです。
というより、かえってお店の方などと仲良くなることが多かったですね。
お店の方々も、ひとりで来たいときに来てるんだ、とい...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q長年仲良くしてきた友人を嫌いになりそうで・・・

8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。

趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。

もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペースの違いに疲れ、二人で行動しすぎると良くないなと感じた事はあります。最近は、短い時間でもそうしたペースの違いに妙にイライラしてしまいます。

また、彼女は以前、心と体の調子を崩して長い間休職しました。そのことで、「仕事に対する考えが甘いな」「自分の体調に過敏になりすぎて消極的になってるな」とか感じても、気を遣ってしまって本当の事を言えない自分に気が付いています。

感受性が強く、感動屋の彼女の、大げさな表現にも、疲れてしまっています。
抱きついたり私の頭をなでたり、べたべたされることも、うっとうしいと思ってしまいます。

主人と付き合ったころから、何度も3人で飲んで、彼女と主人はいつも冗談でけなし合いをするのですが、前は私も楽しんでいたのに、近頃すごく嫌な気分になります。(ちなみに、彼女と主人の間に恋愛感情が芽生える可能性は疑いようなくゼロですが)

どうも、二人で行動すると、うまくいかないなと感じています。
少し距離を置いてみようと思うのですが、先の約束も色々してしまっています。近々別の友人との飲みに、彼女も誘う約束で、まだ連絡できずにいます。

共通の友人も多いので、この先も友人でいたいのです。私は情緒不安定で変わってると言われるような人間だし、彼女は私を理解してくれるかけがえのない友人です。人を気遣える優しい子です。今の感情は、私に原因があるとしか思えません。どうすれば彼女の事を嫌だと感じる自分を変えられるのか、分かりません。何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。

趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。

もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペース...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

20年来の友人がいます。
高校生のとき、その時点で4,5年のつきあいでしたが、そういう気持ちになって、登下校時に険悪になっていたりしました。
#1さんも言われていますが、私たちは共依存関係にあり、ときどきその関係の閉塞感でそうなるみたいでした。

私たちはお互いに自覚があり、理屈屋だったので、二人で「これは共依存みたい。やばい。いったん別れよう」と話し合い、お互いに進学してそれぞれ別の友人関係を作りました。
その間も別に絶縁と言うわけではなく、電話もし、会いたいときには会ってました。

仲がよくても、特に女性は年齢や環境とともに大きく変化します。
その都度柔らかく適切な距離を取ることも大事ではないでしょうか。

あなたがたと似ているんですが、私たちも「私は結婚し出産もした、友人は独身主義」「私は仕事でうつ病になりやすいのでなるべく働かない、友人は精神的に強靭」「私は感受性が高く神経質で情緒不安定、友人は安定」などなど、ぜんぜん傾向は違うのですが、適切な距離を取ったのでうまくやれていると思います。

>定期的に遊んでいます
これをやめてみるといいですよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

20年来の友人がいます。
高校生のとき、その時点で4,5年のつきあいでしたが、そういう気持ちになって、登下校時に険悪になっていたりしました。
#1さんも言われていますが、私たちは共依存関係にあり、ときどきその関係の閉塞感でそうなるみたいでした。

私たちはお互いに自覚があり、理屈屋だったので、二人で「これは共依存みたい。やばい。いったん別れよう」と話し合い、お互いに進学してそれぞれ別の友人関係を作りました。
その間も別に絶縁と言うわけではなく、電...続きを読む

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報