dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラーメン屋、ファーストフード、ファミレス、牛丼屋――1人で入るのは、男はなんとも思いませんが、女性はけっこう二の足を踏む人、多いですよね。どういう理由から、一人での外食を敬遠するのか、女性の方の率直なご意見を聞かせてください。

A 回答 (22件中21~22件)

shooter27さん、こんばんは★

女性は男性に比べて周りの目を気にするからではないでしょうか?
一人だと何となく寂しい人(友達がいないのかな?)っていう感じで見られるような気がします。

一人で外食するなら、コンビニご飯を家で食べますね!

余談ですが、ファミレスに一人で入ってオーダーをとるときに、孤独っていうボタンがあるみたいで、一人の人はそのボタンを押されるそうです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「友達がいないのかな?」の他に、「彼氏がいないのかな?」と思われそうで嫌だ、という気持ちも、少しはありません?女性で一人で外食している人を見ると、男性の目を必要以上に気にしているんじゃないか、と思うことがたまにあるんですよね。
ご回答ありがとうございます。

こんばんは。

私は男ですが、男がなぜ一人でプリクラコーナーに入らないのか、と言うのと同じ気がします。
禁制でなくても、同性が明らかに少ないとか、さびしい女と思われたくない、とか聞いた事があります。

でも、中には駅前の立食いそば屋さんにOLさんが一人で入っているのを稀に見かけます。
まぁ安くて美味しいし、誰も「寂しい女」とか変な事思わないでしょうから、気にする程の事でも無いと思うんですけどね・・・

ただ、逆に「何も思わないから」とプリクラコーナーに入れ、と言われても私は一人では入れません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人で食べている女性を見ても、「さびしい女だ」なんて、男は思わないですよね。

プリクラの例えは私にはちょっとよくわからないです。すみません。あれは女性も一人では入らないと思いますし。。。