【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ラーメン屋、ファーストフード、ファミレス、牛丼屋――1人で入るのは、男はなんとも思いませんが、女性はけっこう二の足を踏む人、多いですよね。どういう理由から、一人での外食を敬遠するのか、女性の方の率直なご意見を聞かせてください。

A 回答 (22件中1~10件)

こんばんは。



私は男ですが、男がなぜ一人でプリクラコーナーに入らないのか、と言うのと同じ気がします。
禁制でなくても、同性が明らかに少ないとか、さびしい女と思われたくない、とか聞いた事があります。

でも、中には駅前の立食いそば屋さんにOLさんが一人で入っているのを稀に見かけます。
まぁ安くて美味しいし、誰も「寂しい女」とか変な事思わないでしょうから、気にする程の事でも無いと思うんですけどね・・・

ただ、逆に「何も思わないから」とプリクラコーナーに入れ、と言われても私は一人では入れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人で食べている女性を見ても、「さびしい女だ」なんて、男は思わないですよね。

プリクラの例えは私にはちょっとよくわからないです。すみません。あれは女性も一人では入らないと思いますし。。。

お礼日時:2005/04/15 19:21

shooter27さん、こんばんは★



女性は男性に比べて周りの目を気にするからではないでしょうか?
一人だと何となく寂しい人(友達がいないのかな?)っていう感じで見られるような気がします。

一人で外食するなら、コンビニご飯を家で食べますね!

余談ですが、ファミレスに一人で入ってオーダーをとるときに、孤独っていうボタンがあるみたいで、一人の人はそのボタンを押されるそうです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「友達がいないのかな?」の他に、「彼氏がいないのかな?」と思われそうで嫌だ、という気持ちも、少しはありません?女性で一人で外食している人を見ると、男性の目を必要以上に気にしているんじゃないか、と思うことがたまにあるんですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 19:25

理由・・・難しい質問ですね・・^^;


質問の中だと、ラーメン屋、ファミレス、牛丼屋、はちょっと無理かも^^;私は他の人に比べ結構一人での飲食は平気ですが、ラーメンと牛丼はちょっと・・。理由は今思いつくのはやっぱり『オンナ一人でラーメンって・・・かわいそーに・・』と思われそうだと思ってしまう事。
次にそういった男の人が一人で食べてるのが多い店はやっぱり入りにくいですね~。
別に私は美人でもなんでもないですが、みんなが自分のことを見ているような気になって落ち着かないって感じですかね。
ファーストフードやカフェ、喫茶店、定食屋、そこらへんはまったく平気です。タバコを吸いますから、吸わない人より間がもちますので^^;
あ・・・・一番無理なのは『回転寿司』です;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オンナ一人でラーメンって・・・かわいそーに・・』と思われそうだと思ってしまう事。

問題は、なぜ女性がそう思うのか、ということです。男から見れば、「一人で食べてる=寂しい」になってしまうことが不思議です。女性がそう感じてしまうことに、なぜかなあと思ってしまうんですよ。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 19:30

母は恥ずかしいからとか抵抗があるからとかで一人ではなかなか食べに行けないようなんですが、私は全然平気です。

就職活動とかで他県に行ったときなども平気で入ってくつろいだりします。

中国語を習っていた頃、時間が夜の19時~22時だったため、仕事が終わって向かいの牛丼屋で牛丼かっこんでから教室に行ったこともしばしば(^▽^;)

今日もタリーズでひとりで贅沢なコーヒーブレイクしようかなと思いましたが、いかんせん失業中の身、贅沢は控えようと思い後ろ髪引かれながら帰宅の途につきましたが、平日の午後ひとりでコーヒーブレイクにはひそかに憧れてます。

友達とわあわあ騒いでいるのも悪くないんですけど、ひとりでゆっくりくつろぎながら食べたいじゃないですか(^^)と思っているのは私だけ?

一応20代の女ですが・・・おばさん化してますかねぇ(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさんでも何でもないんじゃないですか。それが普通ですけどね、男の感覚では。
ただ、回答者さまのような女性は、どちらかといえば、少数派ではないですか?牛丼屋で一人で食事するのを、全然、なんとも思わない、って言い切れる女性は、けっこう少ないように思うんですが。

お礼日時:2005/04/15 19:37

私は一人でも平気ですよ。


ラーメン屋でも、ファミレスでも何の問題も無いです。牛丼は好きではないのでそもそも入りませんが、お蕎麦屋なんかも一人で入ります。

理由は簡単。仕事中、出先で空いた時間にご飯を食べないとお腹がすいて困ってしまうし、食べられるときに食べとかないと、食べ損なってしまいます。

ただ、この話をすると同年代の友人は、何人かすーっと引いて行きますね。まぁ、誰に迷惑掛けてるって訳でもないので、私は今日も一人でお昼を出先で食べてきましたよ。今日は奮発して一人鰻重、幸せを感じましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、私が聞きたいのは、タイトルの通り、なぜ女性は、一人で外食をするのをためらう傾向があるのか。そういう女性が少なくないのか、です。
女性でも平気な人はいる、ということは私も承知していますが、ここでは、「男に比べて」女性が一人で外食をためらう理由をお聞きしたいんです。
平気だ、という女性でも、平気でないという女性の心情を推察した回答をしていただけると助かります。

お礼日時:2005/04/15 19:48

女ですが入れます。


ですが確かに、聞くと入れない人が多いようです。
理由としては、
1人でいると寂しそうに見えるし、何となく手持ちぶさた…
だからと言ってサ店の新聞や週刊誌を広げて読むのはオヤジくさい。
そもそも外食をするのは誰かと一緒に喋るのが目的であって、
食事やお茶はその為の「場」に過ぎない。遊園地に1人で行かないのと一緒。
1人で食べるなら家に帰って食べればいい。
と、そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1人でいると寂しそうに見えるし、何となく手持ちぶさた…
そういう女性を見ても、男は寂しそうだなんて思わないですけどね。どうして女性はそんなに気にするんでしょう。
すごくきれいな女性が、一人でラーメン食べてたら、私なんかは逆に、「ざらにいないタイプ度」に感じて、好印象ですけど。

お礼日時:2005/04/15 19:55

 むか~し、マックには男性一人では入りづらく、吉牛には女性は一人で入らない・・とか言ってた時代がありましたね。


 今はマックも一人で入れますよね?男性の方々。

 女性は40代とかだと喫茶店止まりだとか。何故って聞くと「家で何にもしなさそうに見えるから・・」だそうで、朝コンビニでおにぎり買うのも気がひけるそうです。つまり、食事を作ることを生業にしているのに何故自分で作って食べないのかと男性に思われるのでは無いかとのことでした。料理も出来ないのかこの女!みたいにね・・・。

 んなわけないじゃん!

 私は入りますよお!何処でも!
 ストリップ劇場とかロマンポルノ映画館は無理だけど・・・。(今時そんなところ無いか)飲食店関係はノープロブレム!居酒屋は一人では行かないかな。

 飲むならホテルのラウンジとかになるモンね。
自分の家で飲むか・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6の方のお礼にも書いたのですが、
できましたら、質問にそった回答をしていただけると助かります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 19:57

私は女(25歳)ですが、入れません・・。


理由は、ラーメン屋はおじさんばっかりいてスーツ着たり私服でいると物珍しそうに見られるから。
ファミレスは、周囲が家族連れやカップルばかりで一人だと何だか居心地が悪いし会話がないので暇。
牛丼屋も同じく男の人ばかりで居心地が悪い。
ま、住んでる場所にもよると思いますが都内とかなら女の人もけっこういる気がしますが、私の所はあまりいないので・・寂しい。マックとかも一人は厳しい・・。なので、仕事(営業)をしていたときはほとんど毎日コンビニでした。たまに同僚を巻き込んで食べに行きましたが。喫茶店(ドトールやスタバ)なんかは一人でも平気ですけどね!何か喫茶店はくつろぐってイメージがあるので一人で平気。一人席もちゃんとあるし。お客さんも一人が多いですしね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女性は男性以上に、自分が周りからどう見られているのか、気にする性質があるんでしょうか。あるいは単独行動が比較的苦手、とか。

男の感覚だとまわりにおじさん、家族連れ、カップルがいようがいまいが、あんまり関係ないって感じだと思うんですよね。とりわけ「寂しい」っていう感覚がわかりません。

思いっきり極端なケースで、例えば、ジャニーズのコンサートなんかに、男一人でまぎれこんだとしたら、さすがに周りが女の子だらけで「気まずい」「居心地が悪い」とは感じるでしょうけどね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 22:15

私は入れますが、入れないかたの心情を推察いたします。



女性は群れるものという固定観念が、幼い頃からの心のどこかに潜在していて、ひとり=群れていない=異端という印象があるのではないかと思います。

みんなと違うことをするということに抵抗がある、気が引けてしまうのでしょう。
変じゃないのに、勝手に「変じゃないかな」と思ってしまうのです。
みんなと同じ事をしていないと安心できないという気持ちが、男性より女性のほうが強いからと解釈します。

それから、その店の客層が、怖そうなおじさんばかりとか(競馬場の近くにあって昼間から酔った人がいるとか)、座席にラーメンの汁が飛んでいそうとか、そういう店は、私でも入りません。
防衛本能とか、生理的な嫌悪感のなせるわざでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みんなと違うことをするということに抵抗がある、気が引けてしまうのでしょう。

それは私も常々感じていることですね。
服選びに当たって、男性は人と違う個性を出せる服を選ぶ傾向があるのに対して、女性はその時々のメインストリームにはずれないものを選びたがる。
そんなことをアパレルの販売員から聞いたことがあります。

じゃあどうして、男女でそのような違いが生まれるのか、ということになると、もう遺伝子のレベルの話になってしまうんでしょうか。どなたか生物学に詳しい方からの回答が欲しい気もします。

あと、ご指摘の通り、「絵的にきれいじゃないもの」に対する嫌悪感というのは、女性は男性以上に持っているでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 22:56

20代女性です。


私の周りの女性は、わりと平気な人が多いですよ~。
定食屋に一人で行く人もいるし。
私は、回転寿司も一人で行った事ありますし~(笑)。
でも、一人で行けない人の心理もわかる気がします。
「この人、ご飯一緒に食べてくれる相手もいないのかな(苦笑)。」と思われそうで、怖いのではないでしょうか?!
学生時代(短大とかじゃなく高校まで)の女子って、たいてい誘い合わせて数人でトイレに行ってましたよねー。
それで、誘われず(?)一人教室に残っちゃった人や、一人でトイレに行った人はなんとなく、「どうして一人なんだろう。...友達は?!」みたいな目で、周りから見られたりして。
お弁当の時間も、一人で食べてる男子はいても、一人で食べてる女子はほぼいなかったですよねー。
女子が一人で食べてたらやっぱ、「え?!この人、嫌われてるの?!」みたいな目で、周りから見られてしまう。
その学生時代の感覚の延長で、“一人ぼっちの姿を周りにさらしたくない”という心理が働いちゃってるんじゃないかな~と思います。
高校時代から一人でトイレに行けた人や、高校を卒業してから年数がたっている人ほど、一人での飲食が平気な人が多いような気がしますねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「この人、ご飯一緒に食べてくれる相手もいないのかな(苦笑)。」と思われそうで、怖いのではないでしょうか?!

そう思っている節があるんじゃないか、とは私も感じています。どうしてでしょうね。

>お弁当の時間も、一人で食べてる男子はいても、一人で食べてる女子はほぼいなかったですよねー。

それもよくありますね。私の高校時代もそんな感じでしたよ。女性の仲間意識って、男が思ってる以上に強いのかな?

>高校時代から一人でトイレに行けた人や、高校を卒業してから年数がたっている人ほど、一人での飲食が平気な人が多いような気がしますねぇ。

なんとなくわかる気がします。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています