プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、「1人で飲食店に入れないのに1人旅したい! 無謀ですか」という質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876803

 まだ締め切ってはいませんが、いくつものご回答をいただきました。そのほとんどは、「スーパーやコンビニを使えば、飲食店に入れなくてもなんとかなる」という方向性のものでした。
 ここで発想を転換して、
「こうすれば1人で飲食店に入れるようになる!」
という方向性のアイデアやアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか。

 なお、先日の質問は私(女)の友人(女)を想定したもので、私自身はある程度の店には1人で入れます。が、今回の質問は、私でも友人でもなく、日本人女子に多い(と私は思う)「1人では飲食店に入れない/入りにくい女子」一般を想定してご回答いただければ幸いです。
 また、「それは欠点ではなく個性だから無理に直す(変える)必要はない」というご意見もあろうかと思いますが、ここでは、質問にそったご回答を期待します。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も、かつて一人で入るのはどうも…って


お弁当買ったりしてたタイプです。
なんか、こう、一人で来てる裏の事情(友達がいない/彼氏がいない)を
他人に想像される気がして。

私が克服できたきっかけは、だーれもいない喫茶店に入れたことでした。
窓が大きくて、店内の様子が見えたので、よしっ今がチャンス!
と、入りました。

やっぱり、最初はなんだか気まずくて、そわそわしてしまい、
「だって、今日はご飯作るのめんどくさいんだもん」と
頭の中でグルグル言い訳しながら待ってました。

そんなことを何度かしているうちに、周りのお客さんは、
私のことなんて気にとめてないことを感じはじめ、
気楽になると、どんどん行けるようになりました。

いまも、一人のときなら、入るお店は選びます。
ベストは、既に女性一人のお客さんが入ってるお店。
じゃなければ、人のいないお店。
意外に、おじさんばっかりのお店(食堂とか)だと、
なんだか歓迎されてる感じがすることも。

グループが既に盛り上がってるようなお店は、避けてしまいますが。

何となく入りにくいときは、自分で自分を言いくるめます。
「今日はどうしても○○が食べたかったんだから、しょうがないじゃない」とか、
「私ったら、一人で入るのも全然平気なオンナなのよ」って。

一人で来店してる女性でも、何かかっこいい人っています。
マクドとかでも。そういう人を演じてるつもりになるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 なるほど、「演じる」というのは名案かもしれませんね。自立した女、強い女、かっこいい女……

 それにしても、自分で自分に言い訳しなきゃならない、つまり“罪の意識”があるのは、たぶん女だけでしょうね。男の人にはないんじゃないでしょうか。私自身は、女のくせに、鈍感なので(笑)感じませんが。

お礼日時:2006/01/09 16:16

一人で大丈夫な者です。


回転寿司も入ります。
さすがに焼肉屋・牛丼屋やトラック野郎が利用する店は無理です。

カウンター席がある店も駄目でしょうね?
カウンターなら料理人の作業を見て時間をつぶす。
込んでいる蕎麦屋の昼時は相席が多い。
おばあさんなどが一人で食べているのを見かけます。
私が一人で食べていると相席お願いしますと言われます。
おばあさんが話しかけてくれます。
色々書いたけど、私は一人OK人間なので全部却下ですね。
とほほほ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 あなたが、「以前は入れなかったけど、今は入れる」ということでしたら、ぜひその体験談(=克服法)をお教えください。

お礼日時:2006/01/08 09:54

一人では手持ちぶたさで時間が持たないので


必要最小限の利用にしています。
注文の後は手持ちの文庫本などを読みます
食事の店なら食事が済めば長居をする必要は無く、
すぐに店を出ます、回転率が上がってお店も喜びます。

一人旅の間に限定すれば、この方法でなんら問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 1さん、2さんに続いて4さんも、時間つぶしに触れられてますね。逆にいうと、「間が持たない」ことが、1人で入れない大きな理由なのでしょうか。
 でも、最近は、「連れと一緒に店に入っても、それぞれに携帯メールなどをやっていて、連れとのコミュニケーションをあまり(ほとんど)しない」なんて風景もよく見かけますよね。あれなら1人でも大差ないと思われますが……
「コミュニケーションによるひまつぶしをするしない(できるできない)に関係なく、とにかくだれかがいてほしい」のかな。

 

お礼日時:2006/01/07 21:32

お腹が減っていれば、「背に腹は変えられない」のでは…。


 1人で入りやすい店、入りにくい店はあるので、気構えずに、入りやすいところに入ればよいかと思います。
 確か「大戸屋」が1階に店舗を作らないのは、一人客の女性が入りやすいように、通り客の目線が入らない2階にすると、聞いたことがあります。
 お店側も一人客を意識しているところがあると思いますので、情報収集してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そういえば、大戸屋の話はきいたことがあります。ご回答を読んで思い出しました。
 ただ、「気にしない人には気にする人の気持ちはわからない」と言われればそれまでなのですが……気にする人は、通行人よりも店内の他の客の視線のほうが気になるのでは?

 

お礼日時:2006/01/07 21:17

 まずは長居しづらいお店(立ち食いソバや吉野家など)に、友達と入って別々に座って擬似お一人様を体験してみてはどうでしょうか。


 まず、一人で座る、ということに慣れたらいいと思います。
 それから、ファーストフードやカフェのランチなどに本や時間つぶしのできるものを持っていってみてはいかがでしょう。
 当然、食べながらするのではなく、注文が終わった後の手持ち無沙汰な気持ちを減らすには有効だと思います。
 できるかどうかは気持ちの持ち方と慣れだと思うので、後は極限までおなかを空かせて、一人で飛び込んででも食べたいという状態にするか……(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>友達と入って別々に座って擬似お一人様を体験……

 これはすばらしい名案ですね。

>極限までおなかを空かせて……

 こちらのほうは、コンビニがない地域や時代でないと、あまり効果がないんじゃないでしょうか。飲食店に飛び込む前にコンビニに飛び込んで買い食いしちゃいそうです。

お礼日時:2006/01/07 21:11

お邪魔します。


私も一人では入れないタイプでした(^_^;)
なんでしょうね~、慣れ?かなぁ。
手始めに、比較的入りやすい系統の店から入ってみました。
モスバーガーとかのファーストフード系ですか。
今はラーメン屋やファミレスにも一人で入れます♪
映画館だって一人で行けますよ。
でも流石に居酒屋はまだ無理ですけどね(-_-;)

個人的に、「お店に一人で入れない」人は「一人でどうやって
時間を過ごせば良いの?」って考える人だと思ってます。
「場が持たない(>_<)」って感じで。
ご友人は、一人の時間を上手に使えるタイプの方ですか?
“いつも誰かと一緒にいないと不安”ってタイプの方でしたら
ちょっと無理かも…
一人でも大丈夫なら、雑誌などを持参して行くと、あまり気にせず
過ごせるかと思いますが。
店によっては入りにくい雰囲気のところもありますものね。
身近な場所にあるお店を巡ってみて、「ここなら一人でも大丈夫かも」
って店を探してみて、何度か通ってみてはどうでしょう?
そのうち慣れますよ(^_^)v
あまり役に立てなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくご回答ありがとうございます。
 喫茶店・ファーストフードはハードルが低そうですね。(それすらダメ、という人もいますが)

「1人で映画館……」についての質問も2~3見かけました。映画館なら、間が持たないという心配はないと思うのですが、やはりダメなかたはいるようで、そうなると「間」の問題ではなく別の理由があるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/07 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!