誕生日にもらった意外なもの

近く、祖父が77歳の誕生日を迎えます。
何かプレゼントをしようかと考えています。
よく、還暦のお祝いには「赤いちゃんちゃんこ」
とか赤い物をプレゼントするようですが、
喜寿のときは何か代表的なプレゼントみたいな
物ってあるのでしょうか?
還暦のときも「赤いちゃんちゃんこ」をプレゼント
したわけではないのですが、興味が湧いたもので。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

寿の呼称と由来

61歳-還暦(かんれき)・満60歳の誕生日を祝う。
    華甲(かこう)・「華」の字を分解すると六つの十と一になる。
            「甲」は干支のはじめの甲子(きのえね)で物事の初めの意。

70歳-古希(こき)・・・中国の詩人杜甫の「人生七十古希稀也」から。
             平均寿命が短かった頃は七十歳を迎えるのは稀であった。

77歳 -喜寿(きじゅ)・「喜」の草書体が「七十七」と読めることから

80歳-傘寿(さんじゅ)・「傘」の略字が八十と読めることから

88歳-米寿(べいじゅ)・「米」という字を分解すると八十八になることから

90歳-卒寿(そつじゅ)・「卒」の略字が九十九と読めることから

99歳-白寿(はくじゅ)・「白」の字が「百」より上の一が足りないことから

100歳以上-百賀(ひゃくが)・百歳以上の誕生日は毎年祝います。
                例えば101歳は”百一賀の祝い”といいます。

108歳-茶寿(ちゃじゅ)・「茶」の字は八十八の上に十が二つでできているから。

111歳-皇寿(こうじゅ)・「皇」の字を分解すると白(99)と十がひとつと一がふたつで
               たして111になるから。

110歳以上-珍寿(ちんじゅ)・文字通り、珍しい程の長寿を意味する。

といろいろとお祝いはありますが、還暦が特に盛大で?「赤いちゃんちゃんこ」 が代表ですが、他は色の区分けで、特にこれというものはないようです。

ホテルなどによっては、「喜寿のかた○○プレゼント」みたいなのを敬老の日などにやるところもあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

これほどいろいろなお祝いがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。

おじいちゃん子だったので今後も
感謝の意味もこめてしっかりとお祝いをして
いきたいと思います。

古希以降はとくにお祝いのきまりはないのですが、それぞれの基調色が有ります。

古希と喜寿は紫・傘寿と米寿は金茶・卒寿と白寿は白ですから、その色をを品選びの基本にしても良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

紫ですか。なかなか難しい色ですねぇ。
さりげなく紫の入った品物を探してみたいと思います。