プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生です。
 今年の夏にアフリカ人の友人を訪ねて西アフリカのシエラレオネに行きます。
 シエラレオネの情報はあまりなく、ネット検索しても国情報くらいしか載ってません。
 シエラレオネを訪れたことがあったり、何か情報を知ってたら、渡航方法、滞在方法、現地での注意点などを教えて欲しいです。
 周辺のギニアやリベリア、セネガルなどからの入国方法や、それらの国への1番よい渡航方法も知っていたらよろしくお願いします。どんな些細な情報でも嬉しいです。
 滞在期間は8月10日くらいから2~3週間程度です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年、エジプトから南アフリカまで陸路横断しました。

アフリカ全般の情報収集するのに適しているのはエジプト・カイロにあるサファリというゲストハウスにいってみるのが一番よいですよ!
いく予定がない場合、或いはどうしても事前に情報がほしい場合はロンリープラネットの英語版を買うか、サファリのHPがあるのでそこの掲示板で聞いてみるのはいかがでしょうか?
    • 0

随分と前のことになりますが、1年ほどかけて西アフリカを旅行したことがあり、一昨年ガーナ・トーゴ・ベナン・ナイジェリアを再訪しました。

あの辺りの国への入国はヨーロッパ経由、とくにパリやアムステルダム・ブリュッセルを通って行くことになると思います。チケットは日本の代理店で尋ねてみれば時間や値段の比較もできると思います。

西アフリカのあの辺りの国でもリベリア・シエラレオネは危険レベルが高いと思います。治安が悪いといったレベルでなく、戦争・内戦などといったレベルでの危険度が考えられますので、あまり過剰に反応する必要はありませんが充分に調べていかれることを薦めます。ギニアはナイジェリアと並んで警・官が腐っていて空路入国などわずらわしいことが多いようです。

西アフリカは大半の国がビザが必要で、2~3週間の予定なら全て日本で揃えていくことを強く勧めます。日本でどの国のビザが取れるのかを調べて、それによって入国ポイントやシエラレオネまでの移動・通過国などが決まると思います。仮にダカールから入国してフリータウンに陸路で行くとしたら、どんなに急いでしかも順調に行ったとしても4~5日はかかると思います。

通貨は旧フランス圏ですがドルがいちばんです。ユーロも少し混ぜて、危険ではありますができるだけ現金がいいと思います。

ロンリープラネット社のガイドブックや旅行人が出しているアフリカのガイドブックなど立ち読みしてみて簡単な情報を手に入れるといいのでは・・・と思います。

こうして書くと大変なことばかりのようですが、アフリカ好きの一人である私としてはシエラレオネに行くなんてうらやましい限りです。
    • 0

セネガル在住の日本人です。

2~3週間では、短いと思います。日本からの往復だけで、時差、乗り継ぎ時間の関係で、約1週間取られますから。最低でも、1ヶ月です。まして、他の国を訪問するつもりなら、さらに、長い方がいいと思います。時期的に1番暑く、体力も消耗しますから、ゆったりとしたスケジュールにすることをお勧めします。ちなみにセネガルは安全で、いいところですよ。
    • 0