dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

14歳中2です タイに二週間知り合いと行くのですが知り合いは一ヶ月滞在して僕は二週間だけなんです
途中で僕だけ帰国するのですが調べたところ14歳以下の渡航は保護する方がいないと無理みたいなの書いてあったんですけど帰りは1人で行けるんですか?ピーチで行くらしいです

A 回答 (2件)

たぶん大丈夫です。



「未成年以下だけでの渡航の禁止」には理由があって、
①未成年だけだと保護が行き渡らないので危険だから
(欧米の先進国に多い理由、前に中学生が一人でアメリカ横断しようとして途中で帰国したのも同じ理由)
②人身売買などで渡航する可能性があるから
です。

で、そういう規制のある国の一覧がこれ
https://www.skygate.co.jp/skygate/miseinentokoud …

タイは含まれてないので、タイへの入国自体未成年だけで入国できますね(ただし、現地ホテルには同意書などが必要かもしれません)

日本は未成年だけの渡航を許容しているし、なにせ母国に帰るだけですから特に問題ないです。

むしろ気を付けるべきなのは「規制がある国でトランジットする場合」です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!