アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年末(12/29)から2泊3日で福岡から大阪へ行きます(大阪城ホールでのライブのため行きます)。
なるべく早めに予約をしたいのですが飛行機か新幹線、どちらが良いのか(安いのか)わかりません。
既に出ている質問と解答も読ませていただいたのですが私の答えとマッチするものはありませんでした。

希望では29日の朝(10:00くらい)に福岡を出発し、12:00くらいに大阪へ到着→
31日は22:00か23:00くらいの飛行機、または新幹線に乗り帰る という感じです。

そこで皆様に質問があります。

(1)福岡から大阪まで飛行機と新幹線、どちらが安いのか
(2)2泊3日と日を跨ぐが往復チケットはとれるのか
(3)もし飛行機がいいのであれば大阪→福岡はピーチにした方が安いのか

質問多いですがよろしくお願いします。
(空港は伊丹空港です。)

A 回答 (3件)

(1)飛行機の格安運賃がわかるのは、早くても搭乗3ヶ月前(予約は2ヶ月前)が普通なので、今の時点ではなんとも言えません。

ただ、帰省ラッシュと被るので飛行機は争奪戦でしょう。特に安いのは。
(新幹線も混みますが、発売日までに旅行会社などに頼んでおけば、なんとかなるでしょう)

(2)新幹線ですか? 取れますよ。600km超800kmまでなので、往復で10日有効の乗車券が買えます。
ちなみにJRの往復割引は運賃(乗車券)のみなので、特急料金はふつうにかかります。

(3)空港が「伊丹」と限定されてしまうと、ピーチは無理ですね。

10時くらいに福岡出発で12時に大阪だと、新幹線ではキビシイですね(2時間半は見てください)。
新幹線の新大阪→博多の最終は21時半ごろだったと思います。それでも到着は24時近くですね。

新幹線を含むJRの予約開始は、乗車日の1ヶ月前の朝10時からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
計画をもう一度考え直します。
私が無知なために詳しい説明とても助かります( ^ω^ )
新幹線の予約の日時や時間のご指摘までご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 19:41

>31日は22:00か23:00くらいの飛行機、新幹線


がありません。ネットで航空会社、JRの時刻表を確認して見てください。料金もすぐに調べることができます。もっと詳しいことが知りたいなら、電話で確認することです。

 もしかしたら、飛行機や新幹線を地下鉄か何かと勘違いしておられるのではないですか。一日にそんなにいくつも選べるほどの本数はありません。しかも時間帯が遅いのがネックです。空港には発着時刻に制限がありますし、次の在来線への乗り継ぎがなくなると、新幹線も終わります。

 他の人に調査依頼をして任せっぱなしではなく、自分の手で検索してみてください。そうすれば他の人の回答がなぜそうなるのか、他の人がどれだけ難しいを協力してくれたのか納得がいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
飛行機は乗ったことがなく、どのくらいの時間間隔でどれくらい便が出ているのか知りませんでした。
私も自分なりに2ヶ月ほど前から検索をしています。しかし自宅にパソコンがなく、携帯だけとなるとパソコン専用のページが開けない、ネットでも予約ができる、ということを知ったのでもし詳しく知っている方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。
もし不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 17:34

飛行機はシーズンによって結構値段が違います。


年末年始なら高いです
新幹線は年末年始でも普段の往復料金しかかかりません。

ただしどちらも宿泊を合わせたホテルとのパックで取るほうが
安いので
もし宿が必要なら、普段ならパックを探して安いプランを選んだほうがいいと思います
ただこれも年末年始だとほとんどそういった商品はないだろうなぁと。

なので新幹線のほうがいいのでは
その日数でなら往復は取れます。

ピーチなどの格安航空券も余裕があるときならいいのですが
ライブということで、予定通りの到着ができないと間に合わない用事なので
悪天候や時間が押したりで予定通りのフライトができないと
結構あぶなくないですか?
結構の時の他社への振替もないので自力で探すにしても
年末年始、突然にほかの便を探しても見つからないかと思います。

また、帰りの時間を考えても飛行機の最終はそんなに遅くまでないですよ
その意味でも新幹線の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
他に探してみましたが時間のこと、往復チケットのことも考えて新幹線にしようかと思います。
飛行機は乗ったことがないので、その時間に便がないことを知りませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!