アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、
パンダ金貨純金コインペンダントを買取ショップへ持ち込み
売りました。
購入時に67000円もした物でした。
このコインペンダントはクック諸島政府発行の純金製。
ただ、こう言う物は買取ショップでは安くなってしまうものなのでしょうか。
67000円が、
1000円って
この相場は妥当なのでしょうか?
どんな事でも結構ですので教えていただけますでしょうか。
納得がいきません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

多くの金製品の買い取り価格は、金地金の価格になります。


ほとんどはデザイン性は加味されない。
 
しかし、最近は金の価格が上がっています。
今日の買い取り価格は1グラム当たり8,800円弱です。
  
https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold …
 
重さは何グラムありましたか?
また、本当の純金(24k)でしたか?
 
気に入らなければ、売らなければいいのですよ。
    • good
    • 2

たまたま、その店がボッタクリの店だったということでしょう。



パンダ金貨純金コインペンダントということなら、
いわゆる【地金型コイン】としての取り扱いになるのでしょうが、
いま現在、金の買取価格価格は1gあたり、8,800円ぐらい。
仮に、手数料を考慮したとしても、1,000円はありえません。

要は、その店としては、おそらく【ど素人のカモが、パンダ金貨純金コインペンダントを売りに来た】ということで、足元を見て価格を提示したのでしょう。

ちゃんとしたコインショップや貴金属店に、まずは電話で確認してから持ち込むべきですね。
わたくしなら、そうしますけど。
    • good
    • 4

ん?足元見られた?、キズだらけだったんですか?まず金貨系は宝石店でみてもらわないとだめです

    • good
    • 0

コインとしての価値はありませんから


純金の量だけの価値です。
今の相場から出てきた金額だと思います。
    • good
    • 0

クック諸島 パンダ金貨は1.2g


ペンダントとして利用する価値に対して金の価値は¥10,000
ただ、そのままでは純金として利用できませんので、加工賃+再販の儲けを考えると、僅かな金額となってしまいます
    • good
    • 0

金の専門店がその価格を表示したのなら仕方ないと思いますが


一般の買取ショップは ペンダントという認識で買い取りますからせいぜい1割以下です
家に来てもらって買取した業者が この価格ですと言われたら断れず渡してしまう人も居ます
知り合いの金を売り買いするところに持ち込んで金の相場に合わせた金額で売って現金を貰い会社には そういう取引がなかったようにしている人がいたと言ってました。
ラビットでときたましている不用品を買い取ると言うコーナーでも50万のだいやのネックレスを17万の価格でした。
貴金属専門店に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンダントのデザインは価値はないですよね。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 22:28

んな訳ないでしょ。


純金の時価を調べればわかりますがそんな値段はあり得ない

んで私も町の金買い取りショップで売ったことがありますが
かなり値切りされましたね
その手の物は金貨販売してる所で売るもんです
田中貴金属の代理店とかね
そういうところで安く買われたり買い取り不可なら
まぁ、、、そういう事です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
今後はそうします。

お礼日時:2023/02/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!